岐阜県多治見市市之倉ハイランド11/07/21

今日は、台風一過の晴天で酷暑日になるとの天気予報でしたが、実際は、曇りがちの、比較的過ごしやすい日でした。

 

そんな中、ホルトノキとカラスザンショウの開花を期待して、自宅から各々200m離れた2ヶ所に行ってきました。ホルトノキは、昨年7月22日に開花していましたが、今年はまだ、のようです。それとも、明日、開くのでしょうか?カラスザンショウもお付き合いで、まだ蕾のままでした。

 

ついでに、自宅庭で開花しているレモンバームとコミカンソウを撮影しました。

カラスザンショウは、蕾のまま

 

ケンポナシの若い実(10倍ズームで撮影)

 

コミカンソウ(自宅庭)

 

ホルトノキも、まだ蕾のまま

 

レモンバーム(自宅庭)

 

レモンバーム(自宅庭)

 

 

長野県木曽町城山自然歩道11/07/23

蛇峠山などの草花の開花が、まだ一週間遅れているようなので、訪問が少し早いのかな、と危惧しつつ、訪れました。今回は、車での訪問で、イーオン木曽店(SATY木曽福島店が改名)に駐車して訪れました。

 

ヤマサギソウ・オオヤマハコベ・シコクママコナ(白花)・シデシャジン・ソバナ・オオルリソウなどの開花を期待しての訪問です。

花は、想像以上に開花が遅れており、ヤマサギソウは、7株ほど見付かりましたが、全て蕾の状態で、オオヤマハコベは、5株ほど開花していただけでした。シコクママコナ(白花)は、辛うじて一輪だけ開花し、ソバナは、まだ極小の蕾(撮影なし)で、オオルリソウは、見当たりませんでした。シデシャジンは、行人橋登山口付近に一株開花していただけで、権現滝登山道のものは小さな蕾状態、山村代官屋敷から行人橋に続く車道脇の石垣のものは、綺麗さっぱり刈り取られてしまっていました。

 

カリガネソウも、まだ、極小の蕾でしたが、終盤ながら、ピンク色のシャクジョウソウに久々に遭遇しました。

ヤブレガサは、開花したての花がありましたが、薄暗い林、しかも急坂の途中にある為、あまりいい写真は撮れませんでした。

ジンバイソウは、全部で、6株ほど花穂を立てていましたが、言うまでも無く、例年通り、小さな蕾状態でした。アオテンマ(オニノヤガラ)は、探してみましたが、今年も見当たりませんでした。

行きに、イーオン木曽店から行人橋の、川べりの石崖で、ビロードモウズイカを探してみたのですが、見当たらず、帰りは川の反対側を歩いてみたところ、ビロードモウズイカが2株開花していました。しかし、時すでに遅く(15時過ぎ)花は萎れていました(撮影なし)。後悔後に立たず、ですね。

 

例年、同じですが、城山自然歩道は、全て、林間にある為、とても涼しい散策でした。相変わらず、大汗をかきましたが...

ウメガサソウの花後(福島城跡散策路)

 

ウメガサソウの実(権現滝登山道)

 

ウマノミツバ(権現滝登山道)

 

エンレイソウの実(権現滝上)

 

オオヤマハコベ(権現滝上)

 

オオヤマハコベ(権現滝上)

 

オオヤマハコベ(権現滝付近)

 

オオヤマハコベ(権現滝付近)

 

オオバジャノヒゲ(行人橋自然歩道入口付近)

 

カリガネソウの極小の蕾(権現滝上)

 

キササゲ(イーオン木曽店駐車場)

 

キササゲ(イーオン木曽店駐車場)

 

シコクママコナの白花(権現滝登山道)

 

シコクママコナの白花(左と同じ。権現滝登山道)

 

シデシャジン(行人橋自然歩道入口付近)

 

シデシャジン(行人橋自然歩道入口付近)

 

終盤のシャクジョウソウ(紅葉丘登山道)

 

終盤のシャクジョウソウ(紅葉丘登山道)

 

シャクジョウソウ(紅葉丘登山道)

 

ゲンノショウコが一輪(山村代官屋敷上)

 

ジンバイソウの蕾(福島城跡散策路)

 

タニタデ(権現滝登山道)

 

ツルニガクサ(行人橋自然歩道入口付近)

 

ツルニガクサ(行人橋自然歩道入口付近)

 

ヌスビトハギ(権現滝登山道)

 

ヌスビトハギ(権現滝上)

 

トチバニンジン(権現滝上)

 

ボタンヅル(行人橋付近川縁石垣)

 

ミツバ(権現滝登山道)

 

ミヤマイラクサ(権現滝登山道)

 

ヤブレガサ(権現滝登山道)

 

ヤブレガサ(権現滝登山道)

 

ヤブレガサ(権現滝登山道)

 

ミヤマタニソバ(権現滝登山道)

 

ヤマサギソウの蕾(福島城跡散策路)

 

ヤマサギソウの蕾(福島城跡散策路)

 

ヤマサギソウの蕾(福島城跡散策路)

 

ヤマサギソウの蕾(左と同じ。福島城跡散策路)

 

ヤマサギソウの蕾(福島城跡散策路)

 

ヤマトウバナ(権現滝登山道)

 

ルイヨウボタンの実(権現滝上)

 

権現滝

 

 

長野県阿智村治部坂峠&蛇峠山11/07/24

クガイソウ(蛇峠山11/07/24)

 

 

 

長野県根羽村月瀬の大杉付近11/07/24

この場所は、ネットの友人の、昨年からのお勧めの場所で、ギンバイソウの開花を期待して訪れました。

ギンバイソウは、10株以上開花していました。

ギンバイソウ

 

ギンバイソウ

 

ギンバイソウ

 

ギンバイソウ

 

ギンバイソウ

 

タマアジサイの開花寸前

 

ハナイカダの実

 

月瀬の大杉

 

 

愛知県豊田市大野瀬町11/07/24

イワタバコ・シデシャジン・ミズタマソウ・ハマナデシコなどの開花を期待して訪れました。

 

イワタバコは、20株以上が開花し出していましたが、パソコンに取り込んで花を拡大して見ると、どこか汚れており、汚れの全くない花は見当たりませんでした。肉眼で見ると綺麗なのにね。

シデシャジンは、大株が満開になっており、ミズタマソウは、終盤ながら多数咲き残っていました。

ハマナデシコは、例年は、橋の上で開花しているのですが、今年は、橋の端っこ(ダジャレ?)でのみ、開花していました。

 

ギンバイソウ自生場所に、ギンバイソウを見に行こうかな、とも思ったのですが、他の場所(月瀬の大杉付近)で見て来たばかりなので、パスしました。

ナンバンハコベは、まだ開花していませんでした。

イワタバコ

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

シデシャジン

 

シデシャジン

 

シデシャジン

 

トウバナ

 

ハマナデシコ

 

ハマナデシコ

 

ミズタマソウ

 

ミズタマソウ

 

ミズタマソウ

 

ミズタマソウ

 

 

愛知県設楽町面の木峠11/07/24

ミヤマナミキ(面の木峠11/07/24)

 

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森11/07/24

タニワタリノキ・イワタバコ・ホウライジユリ・ツタなどの開花を期待して訪れました。前週に引き続いての訪問です。雨は、既に止んでおり、ここの付近の道路は濡れていませんでしたので、雨が降らなかったのかもね。

 

タニワタリノキは、見事に開花しており、特徴的なイガイガの花を10輪程見る事が出来ました。イワタバコは、一株だけですが開花していました。大多数はまだ小さな蕾のままです。

ホウライジユリは、まだ蕾のままでした。葉っぱが枯れてしまっているので、蕾のまま枯れてしまうのかもね。

ツタは、見事に、ガク片・雄蕊の着いた状態で開花していましたが、暗くて、良い写真が撮れませんでした。

 

隣家のキレンゲショウマが、終盤ながら、花筒が半分ほど開いており、本家のものは、蕾でした。

イガホオズキを探してみたのですが、やはり、見当たりませんでした。

ヤブミョウガが咲き出し、実になっているものもありました。前週は何も無かったように思います。

イヌザンショウの花を見てくるのを忘れてしまいました。後の祭りですね。

イワタバコ

 

イワタバコ

 

キレンゲショウマ(隣家山裾)

 

キレンゲショウマ(左と同じ。隣家山裾)

 

キレンゲショウマの蕾

 

オニユリ

 

コムラサキ

 

ショウジョウソウ

 

タニワタリノキ

 

タニワタリノキ

 

タニワタリノキ

 

タニワタリノキ

 

ゼニアオイ

 

ツタ

 

ヒオウギ

 

フウセンカズラ

 

ホウライジユリの蕾

 

ボタンクサギ

 

モミジガサの蕾

 

ヤブミョウガ

 

レンゲショウマの蕾