三重県いなべ市藤原岳山麓11/02/26

イヌノフグリ(藤原岳11/02/26)

 

 

 

滋賀県米原市伊吹野11/02/26

ひょっとして、今年も残雪があって、花どころの騒ぎではないかもしれない、と思いつつ、訪れてみました。

予感は的中し、残雪のオンパレードでした。残雪の深さは50cm程あり、雪上を歩いてみると、ズボッと足が入り込んでしまい、とても、草花散策どころではありませんでした。

小泉地区の様子だけを見て、大久保地区・下板並地区には行かず、逃げ帰るように引き揚げました。

残雪(小泉地区)

 

スハマソウの蕾(小泉地区)

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア11/02/26

オオミスミソウの花・ネコヤナギの開花、を期待して訪れました。前週に引き続いての訪問です。

 

オオミスミソウは、10輪ほど開花していましたが、大多数の花は、花弁が傷んでいました。

ネコヤナギは、まだ開花していませんでした。(撮影なし)

アケボノアセビ

 

アセビ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

フクジュソウ

 

ミヤマウグイスカグラの蕾

 

 

愛知県瀬戸市岩屋堂浄源寺11/02/26

多数開花したであろう、バイカオウレン・フクジュソウ、を期待して訪れました。前週に引き続いての訪問です。

 

バイカオウレンは、前週2輪開花し、蕾が3輪あったように思いましたが、3輪が開花し、蕾は残っていませんでした。

フクジュソウは、2輪開花していました。

ヒメリュウキンカの新たな開花はありませんでしたが、セリバオウレンは相変わらず満開でした。

バイカオウレン

 

バイカオウレン

 

フクジュソウ

 

フクジュソウ