名古屋市東谷山フルーツパーク11/01/08

遅ればせながら、皆さん、明けましておめでとうございます。

新年第一回目の草花散策は東谷山フルーツパークです。

紅梅・白梅の開花、ソシンロウバイ・マンサク・シナマンサクの花を期待して訪問しました。

 

紅梅は一輪だけ開花していましたが、白梅はまだ蕾でした。

ソシンロウバイは、15輪ほど開花していましたが、昨年末開花していたマンサクは、寒さのせいで枯れ落ち、シナマンサクは、まだ蕾も膨らんでいませんでした。

 

ツワブキが綿毛になり出していました。オオイヌノフグリを探してみると、5輪ほど開花し出していましたが、ヒメオドリコソウは、まだ花を付けていませんでした。今年は例年に比べて寒いので花が遅いようです。

熱帯果樹温室に寄ってみようと思いましたが、1月12日から2月一杯休館すると言う事で、気落ちして入りませんでした。丁度年間パスポートの有効期限が1月15日なので、まあ、良しとしましょう。

オオイヌノフグリ

 

オオイヌノフグリ

 

ソシンロウバイ

 

ソシンロウバイ

 

ソシンロウバイ

 

ソシンロウバイ

 

ツワブキの綿毛

 

ツワブキの綿毛

 

ナズナ

 

マンサクの蕾

 

紅梅の蕾

 

一輪だけ開花した紅梅

 

白梅の蕾

 

白梅の蕾

 

 

愛知県瀬戸市定光寺町11/01/08

「秘密の花園」の様子を見に訪れました。

昨年は、凍てついたキクザキイチゲの蕾・セリバオウレンが、一輪ずつ見られたのに今年は、まだ、全く見受けられません。やはり、今年は寒いのですね。

代わりに、秘密の花園に至る道中で、センニンソウの綿毛・開き切っていないベニバナボロギクの綿毛を見つけました。

センニンソウの綿毛

 

ベニバナボロギクの、開いていない綿毛

 

 

瀬戸市上半田川町金峯神社11/01/08

セリバオウレンの様子を見に、訪れてみました。

セリバオウレンは、15株ほど開花していましたが、晴天続きの為か、例年に比し、開花数が少ないように思いました。

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

 

愛知県瀬戸市岩屋堂浄源寺裏11/01/08

バイカオウレン・セリバオウレン・フクジュソウの様子を見に、訪れました。

 

バイカオウレンは、やっと、小さな蕾(直径2mm)を付けたところでした。

セリバオウレンは、10株ほど開花していました。

浄源寺前のフクジュソウの様子も見てみたのですが、まだ、花芽も出ていませんでした。

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

バイカオウレンの葉っぱ

 

バイカオウレンの蕾