愛知県春日井市春日井グリンピア10/12/18

ロウバイの開花、テイカカズラの綿毛、などを期待して訪れました。

 

ロウバイは、6本の木のうち、一本10輪ほどが開花していました。一つしかないテイカカズラの莢は弾けて、中から綿毛が顔を出し落下してしまいました。本当は莢にぶら下がっている状態の綿毛を撮影したかったのですが、それが叶わず、仕方なく、指でつまんで撮影しました。綿毛の直径は2cm程ですが、大体の大きさが判ると思います。

 

ネコヤナギの蕾が膨らんできており、春を待ち焦がれている感じでした。

テイカカズラの綿毛(莢に収まっている状態)

 

テイカカズラの綿毛

 

ネコヤナギの蕾

 

ベニシタンの実

 

ロウバイ

 

ロウバイ

 

ロウバイ

 

ロウバイ

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク10/12/18

前週見付からなかった、オオイヌノフグリ・ヒメオドリコソウ・ソシンロウバイのリベンジに訪れました。

 

オオイヌノフグリは、2輪見つかりましたが、一輪は終わりかけの花で、一輪は開きかけの花でした。開きかけの花は、例によって息を吹きかけて無理やり開花させました。

ヒメオドリコソウは、今週も開花していませんでした。

ソシンロウバイは、蕾のままでした。

 

シナマンサクは、固い蕾でしたが、マンサクは、蕾の先端が綻んでいました。

オオイヌノフグリ

 

左の花を、息を吹きかけて無理矢理、開かせた

 

ソシンロウバイの実

 

ソシンロウバイの蕾

 

ピラカンサの実

 

マンサクの蕾

 

マサキの弾けた実

 

マサキの弾けかけた実