岐阜県多治見市市之倉ハイランド10/10/29

季節外れの台風(14号)が来る前、自宅付近を散策してみました。

自宅前では、コバノガマズミの実の色が濃くなってきました。

フェンスに絡まったツルウメモドキの一部が枝折れの為弾けており、民家の庭先のミセバヤが開花し出していました。

台風、被害が無いと良いですが...

コバノガマズミの実(自宅前)

 

ツルウメモドキの弾けた実

 

ミセバヤ

 

ミセバヤ

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ10/11/03

台風14号は、この地方には大した被害が出なかったようで、ホッとしています。

 

緑化センタには、キチジョウソウ・シロダモ・キッコウヒイラギ・ダルマギク・マルバノキ・シナマンサクの開花、トキリマメ・モッコクの弾けた実、キヅタの多数開花、などを期待して訪れました。

 

今日は、晴れの特異日で、ご他聞に洩れず、快晴の一日でしたが、北風の寒い日でした。

 

キチジョウソウは、10株ほど開花していましたが、シロダモ・キッコウヒイラギは、少し蕾が膨らんだ程度でした。ダルマギクは、6輪ほど開花していました。マルバノキは、まだ開花しておらず、シナマンサクは、2輪が開花し出していました。

トキリマメは弾け、真っ黒な実が顔を出していましたが、モッコクは弾けても中の朱色の種は、見当たりませんでした。小鳥が啄んでしまったか、若しくは、異常気象で種が稔らなかったのかもしれませんね。

キヅタは、多数開花していました。

 

テンダイウヤクの実は真っ黒なっていました(撮影失敗)が、ヤブニッケイの実は青いままでした。

今年は、ヒイラギモチの実の付きが悪いようです。これも、異常気象のせいでしょうか?

キチジョウソウ

 

キチジョウソウ

 

キヅタ

 

キヅタ

 

キバナノツキヌキホトトギスの萎れた花

 

シロダモの蕾

 

ダルマギク

 

ダルマギク

 

タツナミソウの狂い咲き

 

トキリマメの弾けた実

 

ヒイラギモチの実。今年は、実の付き方が少ない

 

ベルベリス・オッタウェンシスの実

 

シナマンサクが2輪開花

 

マンリョウの実

 

モッククの弾けた実。朱色の種が付いていない!

 

ヤブニッケイは、青いまま

 

 

愛知県瀬戸市岩屋堂10/11/03

キッコウハグマ・コウヤボウキの多数開花、マルバノキの開花、ヒメツチグリ、などを期待して訪れました。

 

キッコウハグマは、車道沿いに8輪、沢沿いに3輪、憩いの道に2輪、全開していました。沢沿いには、開花してから日が経った萎れた花が6輪ほどありましたが、特に憩いの森の花は、これからが旬のようで、蕾の先端が白くなった個体が4輪ほど見受けられました。キッコウハグマは、閉鎖花が多いので、これから何輪咲くのかは、見当が付きません。

コウヤボウキは、無料駐車場の傍で一株見かけただけでした。

マルバノキは、20輪ほど開花していましたが、相変わらずヒメツチグリは、姿を見せませんでした。

ウド

 

オモトの実

 

キッコウハグマ

 

キッコウハグマ

 

キッコウハグマ

 

キッコウハグマ

 

ホソバハグマのような、キッコウハグマ

 

キッコウハグマの綿毛

 

キッコウハグマの綿毛

 

コウヤボウキ

 

サフラン

 

ムカゴイラクサのムカゴ

 

マルバノキ

 

マルバノキ

 

ムラサキシキブの実

 

ヤマコウバシの実

 

 

岐阜県多治見市潮見の森薬草園10/11/03

アキギリ・センブリ・ダイモンジソウなどの開花を期待して訪れました。

 

アキギリは、ちょっと遅すぎるかなと思って見てみたのですが、既に枯れ果てていました。今年も開花しなかったのかもね。

センブリは、10株ほど開花していました。

ダイモンジソウは、一株だけでしたが、丁度見頃でした。

センブリ

 

センブリ

 

センブリ

 

ステビア

 

ダイモンジソウ

 

ダイモンジソウ

 

ダイモンジソウ

 

ニラの弾けた実

 

ヤマラッキョウ

 

リンドウ

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク10/11/03

マユミ・モッククの弾けた実、などを期待して訪れました。

 

マユミの実はまだ弾けていませんでした。モッコクに至っては実が見当たりませんでした。

 

ツワブキが満開近くになっており、ムベの実が色付いてきました。

熱帯果樹温室では、ゴレンシ(スターフルーツ)の花が多数開花しており、パパイヤ・バナナ・ミラクルフルーツ・ベニバナトケイソウが開花していました。

ゴレンシ(温室)

 

ゴレンシ(温室)

 

ゴレンシ(温室)

 

ゴレンシ(温室)

 

ゴレンシの実(温室)

 

バナナ(温室)

 

パパイヤ(温室)

 

パパイヤ(温室)

 

ミラクルフルーツ(温室)

 

ミラクルフルーツの実(温室)

 

ベニバナトケイソウ(温室)

 

クロガネモチの実

 

サカキの実も、黒くなってきました

 

シキザクラが30輪ほど開花

 

シャシャンボの実

 

シャシャンボの実

 

ツワブキ

 

ツワブキ

 

ジュウガツザクラ

 

ピラカンサの実

 

マユミの実は、まだ弾けず

 

ムベの実