岐阜県多治見市市之倉ハイランド自宅前10/09/28

自宅前に今年生えてきた、ハゼランが開花しましたので、撮影しました。

自宅前では、コバノガマズミも真っ赤になっていました。

ハゼラン

 

ハゼラン

 

ハゼラン

 

コバノガマズミ

 

 

長野県阿智村治部坂峠&馬ノ背10/10/02

タチコゴメグサ(蛇峠山10/10/02)

 

 

 

愛知県豊田市大野瀬町10/10/02

コシオガマ・ヤマハッカ・オオバショウマなどの開花を期待して訪れました。

 

コシオガマは、一輪だけ開花していました。ヤマハッカは、3株ほど開花していましたが、オオバショウマは、まだ蕾でした。

 

ツルボ(紫&白)が咲き残り、綺麗なシデシャジンもまだ咲き残っていました。

イヌショウマが満開で、ウスゲタマブキが蕾を付けていました。

ウスゲタマブキが開花するまで、ここにまた来る予定です。

アカネ

 

アキチョウジ

 

アキノノゲシ

 

横倒しになった、イヌショウマ

 

ウスゲタマブキの草体

 

ウスゲタマブキの蕾

 

オオバショウマの草体

 

オオバショウマの蕾

 

オクモミジハグマ

 

クサアジサイ

 

コシオガマ

 

左の個体を、斜め横から撮影

 

コシオガマの蕾

 

クワクサ

 

シデシャジン

 

シデシャジン

 

シデシャジン

 

サラシナショウマの蕾

 

シラネセンキュウ

 

ツリフネソウ

 

ツルボ

 

白花のツルボ

 

白花のツルボ

 

ヤマハッカ

 

 

愛知県東栄町県道80号線道路脇10/10/02

ジンジソウ・アズマレイジンソウ・セキヤノアキチョウジなどの開花を期待して訪れました。

 

ジンジソウは、10株ほど開花していましたが、うち8株は朝露(?)に濡れて、ジンジソウならぬ、イチモンジソウ(一文字草)になっていました。2株は乾いていて、ちゃんと人字草になっていました。

アズマレイジンソウは、2株3輪開花していましたが、昨年のような立派な個体には出会えませんでした。尤も、一つの株には幾つかの蕾が見えましたので、もう少しすると、立派なアズマレイジンソウになるかもしれません。

セキヤノアキチョウジは、小さな株が一株あっただけでした。

 

ナンテンハギが5株ほど開花していました。

アズマレイジンソウ

 

アズマレイジンソウ

 

蕾が幾つか付いている(ピンボケ写真)

 

梅雨に濡れた、ジンジソウ

 

ジンジソウ

 

ジンジソウ

 

ジンジソウ

 

ジンジソウ

 

セキヤノアキチョウジ

 

ナンテンハギ

 

 

愛知県設楽町面の木峠10/10/02

サラシナショウマ(面の木峠10/10/02)

 

 

 

愛知県豊田市香嵐渓10/10/02

カシワバハグマ(香嵐渓10/10/02)

 

 

 

岐阜県多治見市潮見の森薬草園10/10/03

キバナアキギリ・ヒキオコシ・ステビアなどの開花を期待して訪れました。

 

キバナアキギリは、5株開花し、ヒキオコシは、5株20輪ほど開花していました。

ステビアも多数開花し、いつものように、葉っぱを齧ってみると、素晴らしく甘い味がし、何時までも口の中に残っていました。

 

フジバカマはまだ蕾で、アニソヒソップ(カワミドリの園芸種)が数株咲き残っていました。

ミョウガが多数開花していました。今年は開花が大分遅れました。

ホトトギスが5株ほど満開になっていました。

 

そうそう、潮見の森入り口に着いたのが8時45分。開門時刻の9時迄に15分もありました。何時もは9時少し前に来ても開門されていたのに、どうした訳だろうと訝り、5分待ちましたが、イライラして来て、門の所を見ると、施錠されていません。

「きっと、最初に来た人が開けるのだろうな」と、勝手に解釈して、自分で門を開け放ち中に入って行きました。

すると、薬草園までの登り道の途中で、管理人さんが車で降りてくるのに出会いました。

停車させられて、こっぴどく怒られてしまいました。「公安が入場を禁止しているので、勝手に入ったらダメ!」

平謝りに謝って、何とか無事に薬草園に着きましたが、そう言う事情がありながら、施錠していないなんて、もの騒がせなものですね。

アニスヒソップ

 

アニスヒソップ

 

名残のオトギリソウ

 

名残のオトギリソウ

 

アカジソ

 

カクトラノオ

 

キバナアキギリ

 

キバナアキギリ

 

クレマチス

 

シロシキブの実

 

ステビア

 

ステビア

 

タラノキ

 

ツルドクダミ

 

ヒキオコシ

 

ヒキオコシ

 

ハナシュクシャが多数開花

 

フジバカマの蕾

 

ホトトギス

 

ホトトギス

 

ミョウガ

 

左と同じ個体を、「引き」で撮影

 

ミョウガ

 

リンドウ

 

 

愛知県瀬戸市定光寺参道横10/10/03

名古屋市東谷山フルーツパークに向かう途中で、シャクチリソバの様子を見に、立ち寄ってみました。

 

シャクチリソバは、咲き出したばかりで、綺麗な花が多数開花していました。

シャクチリソバ

 

シャクチリソバ

 

シャクチリソバ

 

ハスの実

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク10/10/03

十月桜・子福桜・四季桜の開花、そして、シキミの弾けた実、などを期待して訪れました。

 

十月桜が15輪、子福桜が10輪ほど咲き出していましたが、四季桜は、開花していませんでした。

シキミは、まだ弾けず、見ざる言わざる聞かざる、の状態でした。

 

赤・黄・白・橙の4種のヒガンバナが咲き、

前回9月4日の訪問時、花序がちょん切られていた、トウテイランが復活したのか、満開になっていました。

 

来たついでに、温室に行って見ると、アセロラ・イランイラン・カリッサ・ゲッキツ・ベニヒモノキの花が咲いていました。

アセロラ(温室)

 

アセロラ(温室)

 

アセロラの実(温室)

 

オリーブの若い実

 

イランイラン(温室)

 

イランイランの実(温室)

 

カリッサ(温室)

 

キバナコスモス

 

キンカン

 

キンカン

 

キンモクセイ

 

キンモクセイ

 

ゲッキツ(温室)

 

ゲッキツ(温室)

 

コスモス

 

コスモス

 

クロガネモチの若い実

 

コブクザクラ(子福桜)

 

コムラサキの実

 

ゴレンシの実(温室)

 

サカキの若い実

 

シキミの実(熟睡中)

 

ジャガタラユの若い実

 

シャシャンボの若い実

 

ジャワマンゴスチンの実(温室)

 

ジュウガツザクラ(十月桜)

 

チェリモヤの実(温室)

 

チャノキ

 

トウテイラン

 

トウテイラン

 

椿(西王母)

 

ナンヨウサンショウの実(温室)

 

ニワウメの狂い咲き

 

ノニの実(温室)

 

ハイビスカス

 

ハクチョウソウ(白蝶草)

 

パパイヤ

 

左と同じ個体を横から撮影

 

ハスの実

 

バンペイユ(晩白柚だったかな?)

 

ヒガンバナ(赤)

 

ヒガンバナ(黄色)

 

ヒガンバナ(黄色&赤)

 

ヒガンバナ(橙)

 

ヒガンバナ(白)

 

バンレイシの実(温室)

 

ピタンガの若い実(温室)

 

ヒメクグ

 

フェイジョアの若い実

 

フェイジョアの若い実

 

ベゴニアの一種(温室)

 

ベニヒモノキ(温室)

 

ホテイアオイ

 

ヤエハクチョウゲ(八重白鳥華)

 

八重ヤマブキ

 

リンゴの実

 

ワレモコウ

 

ワレモコウ

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア10/10/03

ヒオウギの実(ヌバタマ)、ホソバヒイラギナンテン・ナンバンギセルの開花、などを期待して訪れました。

 

ヒオウギの実は、つややかな漆黒の実になっており、ホソバヒイラギナンテンも開花していました。

ナンバンギセル生息場所は、前回訪問時(9月4日)には、草ぼうぼうで、ナンバンギセルの確認が出来なかったのですが、今回は綺麗に整地され、植物が整然と植栽された状態で、ナンバンギセルは、全く見当たりませんでした。

 

タイワンホトトギスが3輪開花し、ミツバアケビ・ゴヨウアケビが、もう少しすると笑んでくる実を付けていましたが、ムベは、遅霜で、雌花が全部黒変してしまった為、全く実を付けていませんでした。

キバラヘリカメムシの様子を見ようと、マユミの実を観察したところ、何故か、実が朽ち果てていました。

ビナンカズラの様子を見てみると、雄花が10輪、雌花が3輪程咲き残っていました。猛暑の影響がまだ残っているように思いました。

アキニレ

 

アジサイの狂い咲き

 

アメリカデイゴ

 

クスノキの若い実

 

イイギリの実

 

イイギリの実

 

コウヤボウキの蕾

 

コバギボウシ

 

シロヤマブキの実

 

タイワンホトトギス

 

テイカカズラの若い実

 

ハナズオウの実

 

ハナミズキの実

 

ヒオウギの実(ヌバタマ)

 

ビナンカズラの雌花

 

ビナンカズラの雄花

 

ホソバヒイラギナンテン

 

ミツバアケビの実

 

 

岐阜県可児市小萱カントリークラブ下10/10/03

レモンエゴマの開花を期待して訪れました。

 

レモンエゴマは、丁度満開になっていました。

ところが、私の鼻の状態が悪化してきたのか、何か別の原因なのか、あの、爽やかなレモンの香りがしなくなってしまいました。確か昨年までは、素晴らしく香った筈なのに...

そう言えば、東谷山フルーツパーク温室で、説明員の人が「チョコレートの香りのするラン」と言うものを紹介し、私も匂いを嗅いでみましたが、遠くでかすかに臭っている感じでした。

私の鼻、本格的に駄目になって来ているのかな、との思いに少し寂しくなってきました。

 

ミョウガの花が咲き、クサギの実が稔っていましたが、相変わらずハダカホオズキの復活は無く、シラゲヒメジソが多数開花していました。

 

みたけの森の様子を見ようと、丸山林道に向かいましたが、相変わらず土砂崩れによる通行止めが続いており、諦めて帰宅しました。

クサギの実

 

クサギの実

 

シラゲヒメジソ

 

シラゲヒメジソ

 

ミョウガ

 

ミョウガ

 

レモンエゴマ

 

レモンエゴマ

 

レモンエゴマ

 

レモンエゴマ

 

レモンエゴマ

 

ヤブマメ