長野県塩尻市塩尻町10/08/12

塩尻市の長男の家に、避暑に行きました。標高約700mなので、多治見市の暑さを思うと、まるで天国のような涼しさで、朝は、毛布一枚では肌寒いほどでした。

家の近くを散策すると、イヌゴマが、20株ほど咲いており、早速家に取って返し、カメラを持って、出掛けると、草刈が始まっており、間一髪のところで、撮影が間に合いました。

イヌゴマ

 

イヌゴマ

 

イヌゴマ。右上と同じ個体

 

イヌゴマ。ちょっと花の色が濃い個体

 

田んぼに、ミゾホオズキが一株

 

ミチヤナギ

 

 

長野県安曇野市中房温泉10/08/13

日本アルプスの燕岳登山口、標高1463mにある、日帰り専用野天風呂「湯原の湯」に行ってきました。

来たついでに、野天風呂近くで、草花を探してみると、ミヤマママコナが、5株ほど開花していました。

ミヤマママコナ

 

ミヤマママコナ

 

アレチマツヨイグサ

 

イヌトウバナ

 

 

愛知県豊田市稲武CC下10/08/15

今にも降りそうな曇天の中、レンゲショウマ・オオヒナノウスツボ・マツカゼソウの開花を期待して訪れました。

 

レンゲショウマは、3株4輪開花していました。

オオヒナノウスツボは、まだ開花していませんでした。近いうちに再訪の必要があります。

マツカゼソウは、暗い場所に開花しており、前夜の雨に濡れそぼっていて、ボケ写真しか撮れませんでした。

オオヒナノウスツボの草体

 

オオヒナノウスツボの蕾

 

ノブキ

 

マツカゼソウ(ボケ写真)

 

レンゲショウマ

 

左を起こして撮影すると、こんな花

 

レンゲショウマの草体

 

左の個体を下から撮影

 

レンゲショウマ

 

レンゲショウマ

 

 

愛知県設楽町面の木峠10/08/15

トモエソウ(面の木峠10/08/15)

 

 

 

愛知県豊田市稲武町月ヶ平付近10/08/15

オオキツネノカミソリ自生地に、オオキツネノカミソリ・アオフタバラン・マルバノホロシ・モミジガサ・ミヤマナミキなどの開花を期待して訪れました。

 

「オオキツネノカミソリが咲いた」と言う看板を見たのは15日が、今年初めてですが、オオキツネノカミソリは、開花してから大分、日が経っているようで、萎れかけた花もありましたが、流石に保護しているだけの事はあって、多数開花していました。

アオフタバランは、相変わらず、道端に、4株開花していましたが、フタバが残留している株は一株だけでした。

マルバノホロシは、例年咲いている場所には見当たりませんでした。草刈で絶えてしまったのかもね。

モミジガサは、50株以上ありましたが、開花しているのは5株ほどでした。

ミヤマナミキは、3輪咲き残っていました。

アオフタバラン

 

アオフタバラン(フタバの残留していない株の花)

 

オオキツネノカミソリ

 

オオキツネノカミソリ

 

オオキツネノカミソリ

 

オオキツネノカミソリ

 

オオキツネノカミソリ

 

エビガライチゴの実

 

クサアジサイ

 

クサアジサイ

 

タニタデ

 

タマアジサイ

 

フジウツギ

 

フジウツギ

 

マルミノヤマゴボウの実

 

ミヤマタニソバ

 

ミゾホオズキ

 

ミゾホオズキ

 

ミヤマナミキ

 

ミヤマナミキ

 

モミジガサ

 

モミジガサ

 

モミジガサ

 

バライチゴの実

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森10/08/15

オオキツネノカミソリ自生地から、県道80号線に降りてくると、雨が降り出し、国道153号線の稲武交差点に、到着する頃には、雨は本降りとなりました。

「エビネの森へ行っても、ジャジャ降りかな?。そうだと、レンゲショウマがうまく撮影できないかもしれないな」などと思いながら、足助へ車を進めると、伊勢神トンネルを抜けたあたりから、次第に小雨となり、ドピーカンになってきました。心配は杞憂に終わりました。

 

足助エビネの森へは、レンゲショウマ・キレンゲショウマの開花を期待して、前週に引き続いての訪問です。

「レンゲショウマは、まだ開花していませんよ。隣の家のキレンゲショウマは開花しているけどね」女主人にそう言われながら、見に行って見ると、レンゲショウマ・キレンゲショウマ共に、蕾が大分膨らんだものの、まだ開花していませんでした。今年は少し開花が遅いようです。

女主人と、開花時期など話をしながら、ナンバンハコベの辺りをうろついていると、今まで見た事のない花「タニワタシノキ」が開花しているのに気が付き撮影しちゃいました。ゴルフ練習場の脇にある木で、小さな花が集まって球形になっている花でした。九州南部・中国南部・インドシナに自生する物のようです。

 

ここに写真を載せた以外に、ヤマホトトギス・イワタバコの花も咲き残っていましたが、撮影に失敗しました。

イガホオズキのシベ(花が一輪残留)

 

イガホオズキの実

 

キレンゲショウマの蕾

 

シコンノボタン

 

タニワタリノキ

 

タニワタリノキ

 

ショウジョウソウ

 

ナンバンハコベ

 

ビナンカズラの雄花

 

ベニバナボロギク

 

モミジガサ

 

レンゲショウマの蕾