岐阜県多治見市自宅付近10/07/22

自宅から200mの場所にある、街路樹のホルトノキが開花したので、お昼休みに撮影に行ってきました。

往復で、10分なのに、あまりの暑さに、たまげました。

それもその筈、今日の日本の最高気温は、多治見市の39.4℃だったとの事。

そんな暑い日に、次男の第2子(女の子)が誕生しました。

ホルトノキ

 

ホルトノキ

 

 

長野県木曽町城山自然歩道10/07/24

恒例の7月末の木曽福島城山自然歩道散策、に行ってきました。

白花のシコクママコナ・オオヤマハコベ・ヤマサギソウ・オオルリソウ・白花のソバナ・ヤブレガサなどを期待しての訪問です。

 

今日も、自然歩道を時計回りで登り、木曽福島駅――>SATY(昼食を購入)――>行人橋――>権現滝――>福島城跡――>紅葉丘――>山村稲荷――>山村代官屋敷――>行人橋――>木曽福島駅のコースでした。

 

白花のシコクママコナは、一輪だけですが開花していました。同じ株にピンク色が消えていない、萎れた花が残留し、また、別の株にも、ピンク色が消えていない花が咲いていました。何時も思う事ですが、白花のシコクママコナではなく、別の名前が付いているかも知れませんね。

オオヤマハコベは、権現滝付近までは開花しておらず、権現滝上で一輪、福島城跡散策路で一株7輪が開花していただけでした。

ヤマサギソウは、蕾の株が7株、開花し出した株が一株でした。今年はここでも、一週間ほど開花が遅れているのかもね。開花し出した一株の全体像を、巻き尺を使って大体の距離を出し、その距離を元に撮影して見ましたが、あまりうまく行きませんでした。NikonCoolPix8800を使って目視でピントを合わせるのがとても辛いので、お馴染みのCoolPix990の距離合わせ機能を使ったのですが、これもまた難しいようです。

オオルリソウは、紅葉丘で2株見付かったのですが、少し暗い所にあった為、ピント合わせに失敗しました。

白花のソバナは、普通のソバナを含め、まだ小さな蕾でした。

ヤブレガサは、咲きたての花が5株ほどあり、15枚ほど撮影したのですが、一応見るに耐える写真は2枚だけでした。

 

今年も、山村代官屋敷付近道路石崖は、綺麗に草刈されていて、辛うじて、シデシャジンが2株残留していました。刈り取られなかったら、シデシャジン以外にも、カワミドリ・ナンテンハギなどが咲くのに、とても残念です。

権現滝

 

権現滝(タテ画像)

アブラチャンの実(自然歩道行人橋入口)

 

イヌトウバナ(権現滝登山道)

 

ウバユリ(簾は、水源池の覆い。権現滝上)

 

ウバユリ(左と同じ個体。権現滝上)

 

イワタバコの蕾(権現滝登山道)

 

ウメガサソウの実(紅葉丘福島城跡登山道)

 

オオバジャノヒゲ(山村稲荷下)

 

オオバジャノヒゲ(山村稲荷下)

 

オオヤマハコベ(権現滝上)

 

オオヤマハコベ(権現滝上)

 

オオヤマハコベ(福島城跡散策路)

 

オオガンクビソウの蕾(山村稲荷下)

 

オクモミジハグマが一株開花(権現滝上)

 

オクモミジハグマ(権現滝上)

 

オオルリソウ(ボケ写真。紅葉丘)

 

カノツメソウ(権現滝上)

 

カリガネソウの蕾(権現滝上)

 

カリガネソウの蕾(権現滝上)

 

キササゲ(SATY駐車場)

 

キササゲ(SATY駐車場)

 

シコクママコナ(白。権現滝登山道)

 

シコクママコナ(白。左と同じ。権現滝登山道)

 

シコクママコナ(白でピンク残留。権現滝登山道)

 

ゲンノショウコ(山村代官屋敷前)

 

シデシャジン(山村代官屋敷付近道路脇石崖)

 

ジンバイソウの草体(福島城跡散策路)

 

ソウシシヨウニンジン(山村稲荷上)

 

トチバニンジンの実(山村稲荷上)

 

ソバナの蕾(権現滝登山道)

 

ダイコンソウ(権現滝登山道)

 

タニタデ(権現滝登山道)

 

タニタデ(権現滝登山道)

 

タニタデ(福島城跡散策路)

 

タマゴタケ(福島城跡散策路)

 

ツルニガクサ(自然歩道行人橋入口)

 

ツルニガクサ(自然歩道行人橋入口)

 

多分、ニガクサ(山村稲荷下)

 

ヌスビトハギ(権現滝上)

 

ネムノキ(下は、木曽川)

 

ハエドクソウ(権現滝登山道)

 

ヒヨドリジョウゴ(自然歩道行人橋入口)

 

ビロードモウズイカ(SATY行人橋道路脇)

 

フジウツギ(SATY行人橋道路脇)

 

ホザキノツキヌキソウ?の残骸(権現滝登山道)

 

ボタンヅル(SATY行人橋道路脇)

 

ミツバ(権現滝登山道)

 

ウマノミツバ(権現滝登山道)

 

ミヤマイラクサ(権現滝登山道)

 

ヤブレガサ(権現滝登山道)

 

ヤブレガサ(権現滝登山道)

 

ヤマサギソウ(福島城跡散策路)

 

ヤマサギソウ(福島城跡散策路)

 

ヤマサギソウの全体図(ピンボケ。福島城跡散策路)

 

ヤワタソウの花後(権現滝登山道)

 

ユキザサの若い実(福島城跡散策路)

 

ルイヨウボタンの若い実(権現滝上)

 

ワスレナグサ(山村代官屋敷上)

 

ワスレナグサ(山村代官屋敷前)

 

 

長野県阿智村治部坂峠&蛇峠山10/07/25

タマガワホトトギス(蛇峠山10/07/25)

 

 

 

愛知県豊田市大野瀬町10/07/25

イワタバコ・シデシャジン・ナンバンハコベ・エキナセア・ミヤマタニワタシ・ハマナデシコなどの開花を期待して訪れました。

 

イワタバコは、山道沿い・川沿いの両方の場所で満開近くになっていましたが、照明装置のバッテリがへたってしまった為か、良い写真が撮れませんでした。

シデシャジンは、一株2枝開花していました。

ナンバンハコベも、5輪ほど開花しており、エキナセアは、この日照りに負けそうな花が4輪開花していました。

ミヤマタニワタシは、開花していませんでした。それより何より、川沿いに居住している住人に、「私有地だから来るな!」って言われちゃいました。一級河川矢作川の川沿いだから、国有地だと思うのですが、違うかな?

ハマナデシコは、大野瀬橋の歩道で満開になっていました。

 

ギンバイソウを探してみると、4株が固まっていましたが、花は終盤でした。

イワタバコ

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

イワタバコ

 

エキナセア

 

エキナセア(左と同じ個体)

 

エキナセア

 

ウスゲタマブキの葉っぱ

 

ギンバイソウ

 

ギンバイソウ

 

シデシャジン

 

シデシャジン

 

ナンバンハコベ

 

ナンバンハコベ

 

ハマナデシコ

 

ハマナデシコ

 

ホソバウンラン

 

ホソバウンラン

 

ホソバウンラン

 

ホソバウンラン

 

タマアジサイ

 

ミズタマソウ

 

 

愛知県豊田市・設楽町面の木峠10/07/25

ヌマトラノオ(面の木峠)