岐阜県多治見市潮見の森薬草園10/02/07

この所、寒い日が続いたり、雪が降ったりしていたので、今年は、ここのキクバオウレンの開花は遅いかもしれない、と思っていましたが、ネットの友人の情報で、既に開花し出している、と言う話で、訪れてみました。

今日は、今週の寒い冬の日では無く、ポカポカ陽気の晴天の春日和でした。

 

キクバオウレンは、雄花が一株開花していました。

キクバオウレン

 

キクバオウレン

 

 

愛知県瀬戸市定光寺町秘密の花園10/02/07

前日・前々日の降雪で、おそらくこの場所には、まだ積雪があって、花は何も確認できないだろうと思いつつ訪れてみました。

予想通り、ここの土手は真冬の銀世界で、何の花も確認できませんでした。

 

名古屋市東谷山フルーツパーク10/02/07

一重の紅梅の全開、そして、熱帯果樹温室の今年新規の花、を期待して訪れました。

 

白梅は、30輪ほど開花していました。

一重の紅梅も20輪ほど開花していましたが、綺麗な5弁の梅の花の形をしたものが無く、接写はパスしてしまいました。

 

熱帯果樹温室では、ジャボチカバが咲き出し、ベニバナトケイソウも開花し出していました。マレーフトモモも数輪開花し出していましたが、毎度のことで暗い所にあり、ボツ写真となってしまいました。

ソシンロウバイは、終盤で、シナマンサクが満開一歩手前の状態になり、マンサクが開花し出してきました。

フクジュソウは、5輪ほど開花していました。

シナマンサク

 

シナマンサク

 

フクジュソウ

 

マンサク

 

白梅

 

白梅

 

一重の紅梅

 

サイパンレモン(温室)

 

ピタンガ(温室)

 

ピタンガの若い実(温室)

 

ジャボチカバが咲き出しました(温室)

 

フトモモ(温室)

 

ベニバナトケイソウ(温室)

 

ベニヒモノキ(温室)

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア10/02/07

新規オオミスミソウの開花、フキ・アセビ・アケボノアセビ・ヒメガマズミの開花、を期待して訪れました。

 

新規オオミスミソウは3輪ほど咲き出していましたが、フキ・アセビ・アケボノアセビ・ヒメガマズミは、前週と殆ど変化がなく、蕾のままでした。

梅園に行くと、少し花弁が短いのを除けば、紅色のシナマンサクにそっくりな花が咲いており、アカバナマルバマンサクとの名札が付いていました。マンサク類の同定は難しいですね。

アカバナマルバマンサク

 

アカバナマルバマンサク

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

イワタカンアオイ?

 

カンアオイ

 

ジャノヒゲの実

 

スノードロップス

 

ナガバノコウヤボウキの綿毛

 

フキノトウ

 

フクジュソウ

 

ベニシタンの実

 

ミヤマウグイスカグラが一輪開花

 

ロウバイ

 

ロウバイ

 

 

岐阜県多治見市市之倉町市之倉ニュータウン10/02/07

ポカポカ陽気の中、フラサバソウの開花を期待して訪れてみました。

フラサバソウは、一輪だけですが、全開していました。

フラサバソウ

 

フラサバソウ