岐阜県多治見市市之倉ニュータウン10/01/30

ちょっと早いかな、と思いつつ、フラサバソウの様子を見に行ってきました。

ここのフラサバソウは、昨年、メタボ対策の一環としての散歩の途中で見つけたのですが、

フラサバソウは、殆どが蕾状態で、全開に近い花が一輪、今にも開きそうな蕾が2輪、ありました。

全開に近い花を何とか開花させようと、息を吹きかけると、花弁がコロリと、落花してしまいました。

全開に近いと思った花は、終盤の花だった模様でした。

自宅から10分の距離なので、近いうちにまた見に来るつもりです。

全開に近いと思ったら終盤だった、フラサバソウ

 

フラサバソウの蕾

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク10/01/30

全開したフクジュソウ、一重の紅梅の開花、そして、熱帯果樹園での新規の花(ジャボチカバなど)、を期待して訪れました。前週に引き続いての訪問です。

 

フクジュソウは、一輪だけ全開し、数輪が開花し出していました。

八重の紅梅は全部で20輪ほど咲き出し、白梅は、10輪ほど開花していました。やはり、開花は遅々とした速度ですね。

私の大好きな一重の紅梅も5輪ほど咲き出しましたが、形の良い花は、まだ、見当たりませんでした。

熱帯果樹園では、新規な花は見当たらず、レイシ・マンゴウ・ピタンガ・ストロベリーグアバの花が、咲き残っていました。そうそう、新規な花と云えば、マレーフトトモのピンク色の花が一輪(一房?)咲いていましたが、2mの高さの薄暗い場所で撮影するには至りませんでした。

シナマンサク

 

シナマンサク

 

シキミは、しぶとく蕾のまま

 

ストロベリーグアバ(温室)

 

全開したフクジュソウ

 

少し斜め上から写した、フクジュソウ

 

マンサク

 

マンサク

 

八重の紅梅

 

一重の紅梅

 

終盤のソシンロウバイ

 

八重の白梅

 

 

愛知県春日井市春日井グリンピア10/01/30

新規に全開したであろうオオミスミソウ、開花したであろうフキ、アセビ・アケボノアセビの開花、を期待して訪れました。

 

全開したオオミスミソウを見ようと午後に訪れたのにも拘わらず、期待に反して、新規に開花したオオミスミソウは無く、前週と同じ個体のみが開花していました。

フキも開花しておらず、「フキノトウ」のままでした。

アセビ・アケボノアセビもまだ開花する様子はありませんでした。

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

アケボノアセビの蕾

 

カンアオイ

 

フキノトウ

 

フキノトウ

 

ハクサンボクの萎れた実

 

ロウバイ

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ10/01/30

ミスミソウ・フクジュソウの開花を期待して訪れました。

ミスミソウは、一輪だけですが、開花しかけており、息を吹きかけると全開しました。とても綺麗な花ですが、直径10mmと、少し小さめです。

フクジュソウも一輪、開花しかけていました。

アオモジの蕾

 

イヌガシ(雌花)の花後

 

シナマンサク

 

シナマンサク

 

フクジュソウ

 

フクジュソウ

 

ミスミソウ

 

ミスミソウ(少し接近して撮影)

 

ミスミソウ(息を吹きかけたら、開花)

 

ミスミソウ

 

ミスミソウ(息吹き前に、上から撮影)

 

オオツメクサは、蕾