名古屋市東谷山フルーツパーク09/12/27

ヒメオドリコソウ・ソシンロウバイ・シナマンサク、の開花、そして、一年間通った熱帯果樹園のパスポート最終日を飾るべく訪れました。2週間ぶりの訪問です。

 

ヒメオドリコソウは、2株ほど咲き出しており、一週間前に咲いた気配のある花弁が枯れ落ちそうになっていました。でも、そのあとには、新しい蕾が控えていました。

ソシンロウバイは、4輪ほど開花していました。

シナマンサクは、一輪開花しており、開きかけの蕾が多数見受けられました。

 

紅梅・白梅はまだ早いだろうと思いつつ、園内を回ってみると、驚いた事に、一枝だけですが、紅梅が開花していました。

ツワブキが2輪ほど咲き残り、綿毛と共存していました。

 

今日で、熱帯果樹園の年間パスポートの最終期限を迎えましたが、また、来年、新しいパスポートを申請する事になると思います。

オオイヌノフグリ

 

オオイヌノフグリ

 

クロガネモチの実

 

クロガネモチの実

 

シナマンサク

 

シナマンサクの蕾

 

ジャボチカバ(温室)

 

ジャボチカバ(温室)

 

ソシンロウバイ

 

ソシンロウバイ

 

花弁が半分脱落した、ソシンロウバイ

 

ソシンロウバイ

 

ツワブキ

 

ツワブキの綿毛

 

ツワブキの綿毛

 

ツワブキの綿毛

 

バナナ(温室)

 

バナナの房(温室)

 

バニラの豆果(温室)

 

ピグネイの実(温室)

 

ピタンガ(温室)

 

ピタンガ(温室)

 

ピタンガ(温室。花弁が赤い花は、初見)

 

ピタンガ(温室)

 

ヒメオドリコソウ

 

ヒメオドリコソウ

 

エゾノコリンゴの実

 

ピラカンサの実

 

フクジュソウの芽

 

ホトケノザ

 

マサキの弾けた実

 

マサキの弾けた実

 

ミッキーマウスツリーの実(温室)

 

ミラクルフルーツ(温室)

 

ロウヤガキの実

 

ロウヤガキの実

 

マンサクの蕾

 

寒椿

 

紅梅が一枝開花

 

紅梅

 

大紅合歓(温室)

 

仏手柑の実(温室)

 

 

愛知県瀬戸市定光寺町秘密の花園09/12/27

前週、残雪があったので、「駄目かな」と思いつつ、セリバオウレンの開花を期待して訪れてみました。

セリバオウレンの雌花が一株開花し、キクザキイチゲが一輪開花しそうになっていました。

残雪のベッドが温かかったのでしょうか?

キクザキイチゲの開きかけ

 

キクザキイチゲの開きかけ

 

セリバオウレンの雌花

 

セリバオウレンの雌花

 

 

愛知県瀬戸市上半田川町金峯神社09/12/27

しつこくも、3週連続して、セリバオウレンを求めて訪問しました。

前週に比して、2株枯れ果て、2株新しい株が開花していました。

新しく開花した株に、雄しべを押しのけて雌しべが生えている、雌花と雄花の中間のような花がありました。

セリバオウレンの雌花

 

セリバオウレンの雌花

 

セリバオウレンの雌花

 

セリバオウレンの雄花

 

セリバオウレンの雄花

 

セリバオウレンの雄花

 

セリバオウレンの雄花?雌花?

 

セリバオウレンの雄花?雌花?(左と同じ個体)

 

 

愛知県瀬戸市岩屋堂浄源寺裏09/12/27

セリバオウレン・バイカオウレンの開花を期待して訪れました。

セリバオウレンは、相変わらず草体ばかり茂って、蕾すら見当たりませんでした。

バイカオウレンは、蕾が5輪ほど、確認できました。新年早々に開花するかもしれません。

バイカオウレンの蕾

 

バイカオウレンの葉っぱ

 

バイカオウレンの蕾

 

オオバジャノヒゲの実