名古屋市東谷山フルーツパーク09/12/12

ヒメオドリコソウ・ソシンロウバイ・シナマンサク・オオイヌノフグリの開花、マサキの弾けた実、を期待して訪れました。

 

ヒメオドリコソウは、まだ開花していませんでした。昨年今の時期、自宅付近で開花していたのに、今年はまだ開花しておらず、「きっとフルーツパークなら開花しているに違いない」と思い、ゴソゴソして見ましたが、まだ、花を付けていませんでした。今冬は、暖冬なのに、開花してないってことは、一度寒さに遭わないと駄目、って言う事でしょうか。

ソシンロウバイは、大分蕾が膨らんできたものの、まだ開花していませんでした。まだ、青々と葉っぱが茂っている状態なので、一度葉っぱが落ちてからでないと、開花しないかもね。

シナマンサクもまだ開花していませんでした。

オオイヌノフグリは、30輪ほど開花していましたが、大多数の花は花弁が茶色く変色しかけていました。大分前から開花していたのかもね。

マサキの実は、見事に弾けていました。

 

ヒメオドリコソウなどが開花していなかった代わりに、クサフジが開花していました。これも暖冬の影響でしょうね。

 

熱帯果樹温室に寄ってみると、ナツメヤシが開花し、箒と見紛う花序を付け全開していました。ピタンガがチラホラ咲いていましたが、ジャボチカバはまだ開花していませんでした。

オオイヌノフグリ

 

オオイヌノフグリ

 

オオバジャノヒゲの実

 

オオバジャノヒゲの実

 

イヌガラシ

 

オオミアカテツ(温室)

 

オリーブの実

 

ギボウシズイセン(温室)

 

クサフジ

 

クサフジ

 

キミノコーヒーの実(温室)

 

コハコベ

 

コムラサキの枯れた実

 

シナマンサクは、まだ蕾

 

ソシンロウバイの蕾

 

ソシンロウバイの葉っぱが、青々と残留

 

直径20cmの、ジャガタラユの実

 

ナズナ

 

ナツメヤシ(温室)

 

ナツメヤシの花のアップ(温室)

 

ノニの実(温室)

 

ハキダメギクが、多数残留

 

ピタンガ(温室)

 

ピタンガ(温室)

 

ハルノノゲシ

 

ヒョウタンノキ(温室)

 

ホワイトサポテ(温室)

 

ホトケノザ

 

マサキの弾けた実

 

マサキの弾けた実

 

マンサクの蕾

 

ヤブタビラコ

 

 

愛知県瀬戸市定光寺町野草の宝庫09/12/12

セリバオウレンの開花を期待して訪れました。しかし、まだ、蕾も無く、あったのは、ピカピカに光った、フユイチゴの実と、ショウジョウバカマの蕾でした。

来週もまた、見に寄るつもりです。

フユイチゴの実

 

ショウジョウバカマの蕾

 

 

愛知県瀬戸市上半田川町金峯神社09/12/12

セリバオウレンの開花を期待して訪れました。セリバオウレンは、10株ほど開花しており、中には傷んだ花もありました。12月の初旬から開花していたかも知れませんね。

帰りしな、車のBodyに、エサキモンツキノカメムシが一匹、しがみついていましたので、撮影しちゃいました。

セリバオウレンの雌花

 

セリバオウレンの雌花

 

セリバオウレンの雌花

 

セリバオウレンの雌花

 

セリバオウレンの雄花

 

セリバオウレンの雄花

 

セリバオウレンの雄花

 

セリバオウレンの雄花

 

セリバオウレンの雄花(蕾)

 

エサキモンツキノカメムシ

 

 

愛知県瀬戸市岩屋堂浄源寺裏09/12/12

昨年、12月20日頃、花弁の落ちたバイカオウレンを見つけたので、今年は、開花した花を見ようと、一週間前に相当する今日、訪れてみました。

 

何時ものように、家の横からコッソリ訪れようと思いましたが、丁度、住職が、家族で門前にいて、こちらを伺っており、コソコソ裏手に回るのもまずいので、挨拶してから、裏手に回る事にしました。

「花を見せて貰いに裏に行きまーす」「まだ花は咲いていないですよ。咲いていると云うのは誤報です」

「知っていますが、ちょっと見させて下さーい」...

こちとら、バイカオウレンを見に来たので、誤報はセリバオウレンの事だろうと思い、裏手に回ってみました。

 

バイカオウレンは、青々とした葉っぱを茂らせていましたが、まだ蕾も付いていませんでした。

昨年の開花は一体何だったのでしょうね。

ここも、また、来週見に来るつもりです。

 

愛知県豊田市香嵐渓09/12/13

カシワバハグマの綿毛(香嵐渓09/12/13)