岐阜県多治見市自宅付近09/11/14

午前中に雨が止み、庭に出てみると、アスパラガスの2番株に花が咲いていました。

自宅前の林では、コバノガマズミの実が、霜の降りるのを待って、美味しくなりかけています。

ガマズミ類の実は、霜にあたると、ジュクジュクになり、梅干しに似た酸っぱい美味しい実になります。

アスパラガス(自宅庭)

 

コバノガマズミの実(自宅前)

 

タイワンホトトギスの残り花(自宅庭)

 

マンリョウの実が真っ赤になっています(自宅庭)

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ09/11/15

満開のシロダモ、ハナイソギクの開花、を期待して訪れました。毎週の訪問です。

 

シロダモは、一週間のうちに全開し、既に終盤になっていました。綺麗な状態の花に出会うのは難しいようです。

イソギク・ハナイソギクは開花し、満開近くになっていました。

 

ウグイスカグラの開花はもう少し先かな、と思い、覗いてみると、3輪ほど開花していました。ここのウグイスカグラは、毎年、春を待たずに、冬が来る前に開花します。

 

ヒイラギは、満開となり、シチョウゲも開花していました。

 

紅葉が大分進んでいたので、幾枚か写真を撮りましたが、なかなか良い写真になりませんね。

イソギク

 

イソギク

 

ハナイソギク

 

ハナイソギク

 

ウグイスカグラ

 

ウグイスカグラ

 

アズキナシの実

 

カナメモチの実

 

サイカチの実

 

サンシュユの実

 

シロダモの雌花

 

シロダモの雄花

 

シロダモの雌花

 

シロダモの雄花

 

シロダモの実

 

シチョウゲ

 

センダンの実(まだ青いまま)

 

タラヨウの実

 

ニワウルシとナンテンの実

 

ハゼノキの紅葉

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギ

 

ヒイラギモチの実

 

ヘクソカズラの実(黄金の輝き)

 

ヤマツツジの狂い咲き

 

ヤマツツジの狂い咲き

 

ラクウショウの黄葉

 

ラクウショウの実

 

モミジバフウの紅葉

 

錦鯉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

紅葉

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク09/11/15

緑化センタからの帰路、キッコハグマの綿毛を見ようと、岩屋堂に立ち寄ろうとしましたが、県道22号線から岩屋堂に分岐した途端、大渋滞となり、車の進行が停止してしまいました。多くの車が、紅葉見物に訪れようとしている模様でした。

その為、岩屋堂に立ち寄るのを中止して、すぐさま県道22号線に引き返し、次の訪問予定地の、東谷山フルーツパークに、歩を進めました。東谷山フルーツパークも同じように混雑していたら、悲惨な事になったのですが、幸いな事に、それほどの混雑はありませんでした。

 

東谷山フルーツパーク訪問の目的は、サカキの実・シャシンボの実、そして、熱帯果樹温室です。

 

サカキの実、シャシャンボの実は、真っ黒く稔っており、シャシャンボの実には、綺麗な「梅印」の「刻印」あります。シャシャンボの実の刻印は、ナツハゼの実のそれより若干小さくて、彫りが深いです。

 

熱帯果樹温室には、ジャボチカバの花、キミノバンジロウの花、そして何らかの初花、を期待して訪れたのですが、バナナの花、ヒョウタンノキの花、以外は全く花が咲いていませんでした。

サカキの実

 

シャシャンボの実

 

狂い咲いた、シキミが一輪

 

トサミズキの弾けた実(小さな猿顔のように見える)

 

ワレモコウが一輪残留

 

アメイシャの実(温室)

 

バナナの花(温室)

 

ピグネイの実(温室)

 

ヒョウタンノキの花(温室)

 

ヤシの実(温室)

 

 

愛知県春日井市庄内川河川敷09/11/15

シャクチリソバの実、を期待して訪れました。

 

シャクチリソバの実は大分黒くなってきました。そして、花が多数咲き残っていました。立冬を過ぎても温かい日が続き、時々夏日になるような陽気のせいで、シャクチリソバの花が残っているのでしょうね。

 

更に驚いた事に、訪問時刻が13時半にも拘わらず、ホシアサガオ・マルバアメリカアサガオ(多分)が100輪以上開花しており、マルバルコウも10輪ほど開花していました。早朝ならアサガオ類が開花している事もあろうに、午後1時過ぎに咲いているとはね。これも馬鹿陽気のせいかもね。

アイノコセンダングサ多数

 

カナムグラの雌花

 

シャクチリソバの実

 

シャクチリソバの実

 

シャクチリソバの花が残留

 

シャクチリソバ

 

コアカザの蕾?

 

ハルシャギクも残留

 

ホシアサガオ多数

 

マルバアメリカアサガオ(?)多数

 

マルバルコウ