岐阜県多治見市市之倉ハイランド09/10/16

前日の夕刻散歩時、実が弾け出したトベラ・ツルウメモドキ、満開のヒイラギモクセイ、そして、ツルウメモドキにたかっているキバラヘリカメムシの幼虫・成虫に、遭遇しました。

早速、本日の昼休み、撮影に出掛けました。

キバラヘリカメムシは、同じ場所に残留していました。今年は、キバラヘリカメムシの当たり年なのでしょうか?

前週のマユミにくっ付いていた物と言い、本日のツルウメモドキにくっ付いていたものと言い、2週連続で遭遇したのは、単なる偶然でしょうかね。

ツルウメモドキの弾けた実

 

キバラヘリカメムシ幼虫(ツルウメモドキの上)

ツルウメモドキの弾けた実

 

キバラヘリカメムシ成虫(ツルウメモドキの傍)

トベラの弾けた実

 

トベラの弾けた実

 

ヒイラギモクセイ

 

ヒイラギモクセイ

 

 

長野旅行09/10/17から10/18

孫の七五三のお祝い、と云う事で、長野県に行ってきました。

 

紅葉でも撮影しようか、と思っていたのですが、お祝いの催された長野県南箕輪村や、孫の居住地塩尻市では、思った以上に紅葉が進んでおらず、それも叶いませんでした。

 

お祝いの会場となった南箕輪村の大芝公園では、ニシキギが綺麗な実を付け、ドウダンツツジも実を付けていました。思わずパチリ。夜の公園では、小雨の降る中、「信州大芝高原イルミネーションフェスティバル」と称した、飾り付けがあり、思いのほか綺麗だったので何枚か撮影しました。

 

翌朝は、打って変った良いお天気。塩尻市の居宅付近の早朝散歩に出掛け、近くの「チロルの森」、そして、桔梗ヶ原のリンゴ園に行ってきました。桔梗ヶ原近辺のリンゴは、台風18号の影響をあまり受けなかったようで、たわわに実っていました。

アレチマツヨイグサ(塩尻市)

 

イチイの実(防雪林のもの。塩尻市)

 

ソヨゴの実(チロルの森)

 

ドウダンツツジの実(大芝公園)

 

ニシキギの実(大芝公園)

 

ニシキギの実(大芝公園)

 

ベニシタン(塩尻市)

 

ヤツデ(塩尻市)

 

ヨメナ?(塩尻市)

 

ヨメナ?(塩尻市)

 

リンゴの実(塩尻市桔梗ヶ原の農園)

 

リンゴの実(塩尻市桔梗ヶ原の農園)

 

リンゴの実(塩尻市桔梗ヶ原の農園)

 

リンゴの実(塩尻市桔梗ヶ原の農園)

 

早朝の穂高連峰(レタッチし過ぎ。塩尻市)

 

大芝高原のイルミネーション

 

大芝高原のイルミネーション

 

大芝高原のイルミネーション

 

大芝高原のイルミネーション

 

大芝高原のイルミネーション

 

大芝高原のイルミネーション

 

大芝高原のイルミネーション

 

大芝高原のイルミネーション