愛知県瀬戸市岩屋堂09/07/18

ネットの友人の情報で、岩屋堂の池のハゴロモモを見に行ってきました。ハゴロモモは、初花です。

ハゴロモモは、池一杯に広がっていましたが、岸辺では殆ど咲いていなく、辛うじて岸辺1mの距離にあった花を、近くに切り捨ててあった、スズタケで手繰り寄せ、撮影しました。

ハゴロモモ

 

ハゴロモモ

 

愛知県豊田市昭和の森09/07/18

初花のハゴロモモの遭えたのに気を良くし、昭和の森の池にヒシの花を見に行ってきました。

一昨年訪問時と同じように、ヒシの花は、開花していませんでした。一体ここのヒシの花は何時開花するのでしょうね。

開花していたとしても、接岸していなければ、花の撮影は出来ませんが...

せめて、葉っぱの写真、群生の様子の写真を撮影すれば良かったのですが、撮影を忘れてしまいました。

 

愛知県豊田市足助エビネの森09/07/18

イワタバコの開花、そして、ひょっとしたら、キヌガサタケが出現し、レンゲショウマが開花しているかもしれないと思い、訪れてみました。前週に引き続いての訪問です。

イワタバコは、4輪、開花していました。残念ながら、キヌガサタケは見つからず、レンゲショウマも開花していませんでした。

隣家山麓では、前週よりもう少し開いた、キレンゲショウマが一輪あり、前週気が付かなかった「花後のヤグルマソウ」もありました。

ヤブデマリが赤い実を付け、ミヤマタニワタシは花後の状態になっていました。ミヤマタニワタシは、一見、花の蕾が付いているように見えたのですが、家に帰ってパソコンに取り込んで見ると、蕾と思ったのはガク片でした。

前週、咲きたての小さな花を付けていたクモランは、花が枯れていました。

イワタバコ

 

イワタバコ

アキノタムラソウ

 

オニユリ

キレンゲショウマ(隣家山裾)

 

キレンゲショウマ(隣家山裾)

 

キレンゲショウマ(隣家山裾)

 

キレンゲショウマの蕾(川合邸)

 

ヤグルマソウの花後(隣家山裾)

 

セリ

ヌスビトハギ

 

ヌスビトハギ

トウバナ

 

ヒヨドリジョウゴ

ムラサキニガナ

 

ムラサキニガナ(花の正面)

 

ヤブデマリ

 

ヤブデマリ

ミヤマタニワタシの花後(ガク片)

 

ヤブミョウガ

ヤマホトトギスの蕾

 

レンゲショウマの蕾

 

長野県阿智村蛇峠山09/07/19

クガイソウ(蛇峠山09/07/19)

 

 

 

愛知県豊根村のギンバイソウ09/07/19

ギンバイソウは、咲き出したばかりで、15株ほどが咲き出していました。

ギンバイソウ

 

ギンバイソウ

ギンバイソウ

 

ギンバイソウ

 

愛知県豊根村萩太郎山09/07/19

ハクサンフウロ(茶臼山09/07/19)

 

 

 

愛知県豊田市・設楽町面の木峠09/07/19

オオヤマサギソウ(面の木峠09/07/19)

 

 

 

長野県王滝村御嶽山09/07/20

アオノツガザクラ(御嶽田の原09/07/20)