名古屋市東谷山フルーツパーク09/03/14

12時過ぎに、雨が止んだので、風が少し強かったけれど、草花散策に出かけました。

 

フルーツパークへは、アンズ・アーモンド・スモモ・ヒサカキの開花を期待して訪れました。

アンズは、3本が開花しており、アーモンドは、まだ蕾でした。

スモモは、2輪開花し、ヒサカキは満開でした。風が強かったので撮影しにくかった代わりに、ヒサカキの悪臭が薄められて、まあまあの散策となりました。

トサミズキが開花し、ウワミズザクラが蕾を付けていました。

先週見かけた、開花寸前のカスマグサ・クサフジは、

カスマグサの方はきれいに掃除されて抜去されてしまいましたが、クサフジは残留していました。

 

今日は、時間がないため、熱帯果樹温室の訪問はパスしました。

アーモンドの蕾が膨らんでいます

 

アンズが開花

ウワミズザクラの蕾

 

クサフジ

スモモが2輪開花

 

トサミズキも開花

ヒサカキの雌花

 

ヒサカキの雄花

ハナモモ

 

枝垂れ梅が、見頃

 

愛知県春日井市少年自然の家09/03/14

イワナシ・ハルトラノオ・シュンランの開花を期待して訪れました。

 

イワナシは、2株3輪開花していました。前回訪問時、盗掘にあったかと危惧したイワナシは、単に名札が無くなっていただけで、ちゃんと開花していました。

ハルトラノオは、開花し出したところで、蕾が大小6株ほど見受けられました。ハルトラノオは、ひょっとして絶滅したかと危惧したのに、今年も見れて安心しました。

シュンランは、野草園で一輪開花し、その他の場所では蕾が出てきたところでした。

ショウジョウバカマが満開でしたが、まだ、シデコブシは開花していませんでした。シデコブシは来週末には開花するように思います。

イワナシ

 

イワナシ

イワナシ

 

イワナシ

イワナシ

 

イワナシ

イワナシ

 

シュンラン

ハルトラノオ

 

ハルトラノオ

ヒサカキの雌花

 

ヒサカキの雄花

ショウジョウバカマが満開

 

ヤシャブシの雄花

 

愛知県瀬戸市蛇ヶ洞川最上流部09/03/14

16時半過ぎに到着すると、道路端にある温度計は摂氏2度を指していました。

そんな訳で、道路脇のハナノキ・ミヤマトサミズキはまだ固い蕾のままでしたが、目当ての、トウノウネコノメは50輪以上開花し、ネコノメソウも直径1mの大きな群落を作っていました。

シロモジも、まだ開花していませんでした。

トウノウネコノメ

 

トウノウネコノメ

トウノウネコノメ

 

ネコノメソウ

ネコノメソウの大群落

 

ネコノメソウ

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ09/03/15

今日は、朝から晴天で、少し風があり、平年並みの気温との事。

 

緑化センタへ、満開のイワヤツデ・ウチワノキ・アオモジなどを求めて訪れました。

前週に引き続いての訪問です。

イワヤツデ・ウチワノキは、予測通り満開でしたが、アオモジは、全開していたのが5輪ほどで、それも雄花ばかりで、雌花はまだ固い蕾でした。

 

ヤブサンザシが開花し出し、カタクリも一輪だけですが開花していました。

ハナノキの雄花が手の届くところまで咲き降りてきたので、枝を曲げて撮影していたところ、枝ごとボキリと折れてしまいました。悪い事をしてしまいました。ここのハナノキを折ったのは、2回目、同じ木です。

トキワイカリソウが早くも咲き出し、5株ほど開花していました。

標識に「コバノミツバツツジ」とある花が、2輪開花していましたが、いつも思うことなのですが、葉っぱが違うので、ミヤマキリシマではないかと思っています。

ミスミソウは一輪も咲いておらず、代わりに、トサミズキが開花し出していました。

ヒュウガミズキが3輪ほど開花し、オーストラリア庭園のフサアカシア・ギンヨウアカシアが満開になっています。

ユーカリの蕾は、相変わらず固いままでした。

フッカーメギは、2輪だけ開花しています。

アオモジの雄花

 

アオモジの雄花

イワヤツデ

 

イワヤツデ

アカシア・ブアマニー

 

ギンヨウアカシア

フサアカシア

 

ウチワノキ

ウチワノキ

 

ウチワノキ

ウグイスカグラ

 

ミヤマウグイスカグラ

トキワイカリソウ

 

トキワイカリソウ

トキワイカリソウ

 

カタクリ

トサミズキ

 

トサミズキ

トサミズキ

 

トサミズキ

シデコブシの蕾

 

ネコヤナギ

ハクモクレン

 

ハクモクレン

ハナノキの雄花

 

ヒサカキの雄花

ヒメツルニチニチソウ

 

ヒュウガミズキ

フッカーメギが2輪開花

 

ミツマタが満開

ミヤマキリシマ?(葉っぱが小さく毛深い)

 

ミヤマキリシマ?

ムスカリ

 

ヤブサンザシ

 

愛知県豊田市足助エビネの森09/03/15

全開のオオミスミソウを期待して訪れました。

しかし、気温が少し低めのせいなのか、12時現在、全開になっている株は2株ほどで、他は半開きでした。

来週、また来るべきかどうか、迷っています。

トガクシショウマ・ヤマシャクヤクの芽が出て来ました。

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

トガクシショウマの蕾

 

愛知県豊田市香嵐渓09/03/15

カタクリ(香嵐渓09/03/15)

 

 

 

岐阜県多治見市市之倉ハイランド09/03/15

春日井市少年自然の家のヤシャブシは、まだ、雌花が出てきていなかったので、

自宅近くのヤシャブシの雌花と雄花を撮影してきました。

ヤシャブシの雄花

 

ヤシャブシの雌花