愛知県春日井市少年自然の家09/02/28

少し前の天気予報では、今日2月28日はド曇りの天気、とのことで、藤原岳山麓・伊吹山山麓を訪問するのを翌日の3月1日にしたのですが、今日は、ポカポカ陽気の晴れとなり、ご近所散策をすることとしました。

この判断が正しかったかどうかは、明日の天気次第ですね。明日、晴れるのを祈っています。

 

少年自然の家へは、ショウジョウバカマの開花を確信し、訪れてみたのですが、予想通りショウジョウバカマは咲きかけており、10株ほど開花していました。

イワナシの蕾も、長さ3mm程度に成長していたのですが、2週間前の訪問時にみかけた、「名札の付いたイワナシ」は、影も形もありませんでした。盗掘にあったのでしょうか。そう言えば、「ミヤマウズラの名札」も2つあったうちのひとつが無くなっていました。困ったものです。立札を立てるのも考えものかもね。

ハルトラノオの様子も見に行ってみたのですが、まだ葉っぱも出ていませんでした。しかし、辺りを人為的に綺麗にしてしまった形跡があるので、ひょっとしたら絶滅したのかも知れません。

ショウジョウバカマ

 

ショウジョウバカマ

 

ショウジョウバカマ

 

ショウジョウバカマ

 

ショウジョウバカマ

 

ショウジョウバカマ

 

イワナシの蕾

 

スズカカンアオイ

マンサク

 

ウスタビガの繭

 

愛知県春日井市築水池周回路09/02/28

ハルリンドウが、多数開花しているに違いない、と思い、訪れてみました。

 

ハルリンドウは、全部で30輪ほど開花していました。ひょっとして、ピンク色のハルリンドウも見られるかな、と思い探してみると、ピンク色のものは見つかったものの、それはショウジジョウバカマでした。

マンサクも全開になり、ヘビノボラズも芽吹き出していました。

ハルリンドウ

 

ハルリンドウ

ハルリンドウ

 

ハルリンドウ

ショウジョウバカマ

 

ヘビノボラズの芽吹き

マンサク

 

マンサク

 

愛知県春日井市春日井グリンピア09/02/28

オオミスミソウの様子を見に、立ち寄ってみました。

 

オオミスミソウは、満開且全開になっていました。

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

 

ヒメガマズミ

ボケ

 

河津桜

 

三重県いなべ市藤原岳山麓09/03/01

スハマソウ(藤原岳09/03/01)

 

 

 

滋賀県米原市伊吹山山麓09/03/01

藤原岳山麓の花が、例年より2週間程度早いので、伊吹山山麓でも早いだろうと思い訪れてみました。

早い筈で、例年なら、伊吹山は、8合目以上が雪に覆われているのが、今年は、山頂付近に少し残っているだけでした。

この分だと、セツブンソウは終盤で、スハマソウ・キバナノアマナが満開で、アズマイチゲも開花しているだろうと思って訪れたところ、

セツブンソウ・スハマソウ・キバナノアマナは、見頃で、アズマイチゲも開花し、ワサビ(3株)・スズシロソウ(2輪)・ヤマエンゴサク(一株)も開花していました。

 

尤も、アズマイチゲは、13時半の時点で半開きだったため、息を吹きかけ無理矢理開花させたものもあります。

 

ここも、3月半ばには訪問の必要がなさそうな感じです。

それとも、3月半ばに訪問したら、トウゴクサバノオなど、今まで遭遇したことに無い花に出会えるのかな??

スズシロソウ(小泉地区)

 

スズシロソウ(小泉地区)

 

スハマソウ(小泉地区)

 

スハマソウ(小泉地区)

 

スハマソウ(小泉地区)

 

スハマソウ(小泉地区)

 

スハマソウ(小泉地区)

 

スハマソウ(小泉地区)

 

セツブンソウ(小泉地区)

 

セツブンソウ(小泉地区)

 

セツブンソウ(小泉地区)

 

セツブンソウ(小泉地区)

 

セツブンソウ(小泉地区)

 

雪の無い、伊吹山(高番信号付近から)

ワサビ(小泉地区)

 

ワサビ(小泉地区)

キバナノアマナ(大久保地区)

 

キバナノアマナ(大久保地区)

 

キバナノアマナ(大久保地区)

 

スハマソウ(大久保地区)

 

スハマソウ(大久保地区)

 

スハマソウ(大久保地区)

 

セツブンソウ(大久保地区)

 

セツブンソウ(大久保地区)

 

セツブンソウ(大久保地区)

 

セツブンソウ(大久保地区)

 

ヤマネコノメソウ(大久保地区)

 

ヤマエンゴサク(下板並地区)

アズマイチゲ(下板並地区)

 

アズマイチゲ(下板並地区)

 

アズマイチゲ(下板並地区)

 

アズマイチゲ(下板並地区)

 

アズマイチゲ(下板並地区)

 

アズマイチゲ(下板並地区)