愛知県春日井市春日井グリンピア09/02/07

オオミスミソウの様子、アセビの様子、を見に訪れました。

オオミスミソウは、2輪開花、2輪半開きでしたが、全開しているものは、霜にやられていました。

ここ暫く、毎週の訪問が必要な雰囲気です。

 

アセビ・アケボノアセビは、ここより多少標高が高いと思われる、多治見市の市之倉ハイランドの日溜まりで開花していたので、開花を信じて訪れたのですが、アケボノアセビは、ようやく白くなりかけの蕾で、アセビは、まだ緑色のままでした。残念!

 

ロウバイは、満開になっています。

アケボノアセビは、まだ蕾

 

開花間近の、アケボノアセビ

オオミスミソウ(半開き)

 

オオミスミソウ(半開き

半開きのオオミスミソウ

 

ロウバイが、満開

 

名古屋市東谷山フルーツパーク09/02/07

マンサクの開花、そして熱帯温室のゲッキツの開花、を期待して訪れました。

 

マンサクは開花し、シナマンサク・ロウバイは、満開になっています。

紅梅・白梅も、見頃になって、多数のカメラマンが写真を撮影していましたが、天邪鬼の私は、白梅の写真を一枚撮影しただけでした。

フクジュソウが満開になり、見事なまでに金色に輝いています。

 

熱帯果樹温室のゲッキツはしぶとく蕾のままでしたが、新規に、アボカド・オオミノトケイソウが開花していました。ジャボチカバには、何時も見ている、もじゃもじゃオシベの花が咲いていました。

黄金色に輝く、フクジュソウ

 

フクジュソウ

マンサクが開花

 

マンサク

シナマンサクが満開

 

シナマンサク

シナマンサク

 

シナマンサク

ソシンロウバイも満開

 

ソシンロウバイ

白梅が見頃

 

シキミの蕾

アボカド(温室)

 

アボカド(温室)

オオミノトケイソウ(温室)

 

ゲッキツは、蕾のまま(温室)

何時もの、モジャモジャのジャボチカバ(温室)

 

ジャボチカバの実が真黒に..(温室)

ピタンガ(温室)

 

フトモモ(温室)

ベニバナトケイソウ(温室)

 

ホワイトサポテ(温室)

ミッキーマウスツリー(温室)

 

ミッキーマウスツリーの実(温室)

ミラクルフルーツ(温室)

 

ボケ

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ09/02/07

今度こそ、ミスミソウが咲いているに違いない、と訪れてみました。

しかし、ミスミソウは、葉っぱすら見当たりませんでした。やっぱり、盗掘にあったのでしょうか?それとも、管理人さんが別の場所に移植されたのでしょうか?

もう少し、気長に待ってみる事とします。

 

シナマンサクが、満開になり、フクジュソウも開花しました。

毎年、この時期、花を探している、イヌガシには、花期を終えた雌花が付いていました。綺麗な花に遭ってみたいと言う望みは、今年も叶えられませんでした。

オオツメクサの花も健在です。

イヌガシ雌花の花後

 

イヌガシ雌花の花後

ウグイスカグラ

 

ウグイスカグラ

オオツメクサ

 

オオツメクサ

シナマンサク

 

シナマンサク

 

シナマンサク

 

シナマンサク

 

シナマンサク

 

シナマンサク

 

シナマンサク

 

トキリマメの弾けた実

フクジュソウ

 

フクジュソウ

 

岐阜県多治見市市之倉ハイランド09/02/07

前々日、散歩の途中で遭遇した、自宅付近の、開花したアセビの花を撮影してきました。

ここは、日当りが良さそうな場所なので、開花が早かったのでしょうかね?

アセビ

 

アセビ