愛知県春日井市春日井グリンピア09/01/24

いく輪か開花したであろう、オオミスミソウの様子を見に訪れました。前週に引き続いての訪問です。

この一週間のうちに、この時期には珍しく雨が降ったり、春を思わせる日があったり、そして、今朝は真冬の寒さだったりした事の、何が影響してか、オオミスミソウは、2輪が萎れかけになっていました。

蕾もあったので、また来週も来い、って事でしょうかね?

萎れたオオミスミソウ

 

オオミスミソウの蕾

ロウバイ

 

ロウバイ

 

名古屋市東谷山フルーツパーク09/01/24

白梅の開花、前週蕾だった温室のランバイの開花、を期待して訪れました。

 

白梅は、5輪ほど開花し、紅梅は20輪ほど開花していました。シナマンサクも開花し出しています。

 

熱帯果樹温室では、ランバイが開花し、前週見落としたマンゴウも開花していました。

紅梅が20輪ほど開花

 

紅梅

白梅は5輪ほど開花

 

白梅

シナマンサクが2株開花

 

シナマンサク

ソシンロウバイは、3分咲き

ゲッキツの蕾(温室)

 

ジャボチカバの実(温室)

 

セイロンベンケイソウが開花(温室)

マンゴウ(温室)

 

マンゴウ(温室)

フトモモ(温室。蜜蜂付き)

 

ミッキーマウスツリーの実(温室)

ランバイ(温室)

 

ランバイ(温室)

 

愛知県瀬戸市定光寺町09/01/24

定光寺町「秘密の花園」の様子を見に立ち寄ってみました。

セリバオウレンは、相変わらず一株だけ開花し、キクザキイチゲは、蕾が一輪、開花して萎れた花が一輪、あっただけでした。

2週間前と比べて、特に変わり映えはしませんでした。

キクザキイチゲの蕾

 

セリバオウレン

 

岐阜県多治見市潮見の森薬草園09/01/24

キキバオウレンの開花を期待して訪れてみましたが、まだ蕾のままでした。

 

愛知県瀬戸市金峯神社境内09/01/24

前回訪問時から一か月が過ぎ、上半田川町金峯神社境内で、ボツボツ、新しいセリバオウレンが咲いたであろう、と訪れてみました。

新しいセリバオウレンは、20株ほど、豪勢に開花していました。

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

 

愛知県瀬戸市浄源寺09/01/24

ぼつぼつ、セリバオウレン・バイカオウレン・フクジュソウが開花している頃だ、と思い、訪れてみました。

 

セリバオウレンは、咲き出したばかりで、10株ほど確認できましたが、バイカオウレンは開花していませんでした。バイカオウレンは、草を掻き分けてみると、蕾が2輪見つかりました。2週間以内に咲きそうな感じでした。

フクジュソウは、ゴソゴソして見てみましたが、まだ蕾も見つかりませんでした。

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

オヤマボクチが一株

バイカオウレンの蕾

 

バイカオウレンの蕾

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ09/01/24

春日井グリンピアで、オオミスミソウが咲き出しているので、ここ緑化センタでも咲きだしたに違いない、と思い、訪れてみました。

思いとは裏腹に、オオミスミソウは、落ち葉に埋もれてしまって、葉っぱも見当たりませんでした。

 

シナマンサク・ソシンロウバイが咲き出し、フクジュソウが芽を出していました。

シナマンサク

 

シナマンサク

ソシンロウバイ

 

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

 

ウグイスカグラ

ヒイラギモチの実

 

フクジュソウの蕾が6株ほど

マンサクの蕾