岐阜県多治見市自宅付近08/12/20

今朝起きたら、庭一面の霜で、少し前から咲いている、園芸用の白花タツナミソウの安否を心配しましたが、無事でした。白花のタツナミソウは、少し前から一株だけ咲いています。

自宅庭のシュウメイギクの綿毛も大分開いてきましたが、散歩中に見ている道端のシュウメイギクの綿毛はもっと開いてきました。

シュウメイギクの綿毛(自宅付近)

 

タツナミソウ(自宅庭)

 

岐阜県多治見市潮見の森薬草園08/12/20

キクバオウレンの様子を見に行ってきました。

ひょっとしたら、一昨年のように開花しているかと思いましたが、やっと蕾が膨らんだ状態でした。

山頂からの山岳展望も見に行ってみたのですが、晴れてはいるものの、気温が高く、山は霞んでいました。(撮影なし)

キクバオウレンの蕾

 

センニンソウの綿毛

 

愛知県瀬戸市金峯神社08/12/20

セリバオウレンの開花を期待して訪れました。セリバオウレンは、全部で10株ほど開花していましたが、千客万来で、金峯神社の宮司さんまで現れ、何事かと声を掛けられました。

キッコウハグマの綿毛も多数あり、オオバジャノヒゲの実も、一株ありました。

あまりの人の多さに、オオイヌノフグリの花の様子を見るのを忘れてしまいました。

キッコウハグマの綿毛

 

キッコウハグマの綿毛

セリバオウレン

 

セリバオウレン

セリバオウレン

 

セリバオウレン

セリバオウレン

 

セリバオウレン

セリバオウレン

 

オオバジャノヒゲの実

 

愛知県瀬戸市定光寺町08/12/20

まだ早いかな、と思いつつ、「秘密の花園」を訪れてみました。

セリバオウレンが一株咲きだし、キクザキイチゲの今にも開花しそうな蕾が2輪、見つかりました。

今冬は、暖冬のようです。

キクザキイチゲの蕾が2輪

 

セリバオウレンが一株

 

愛知県瀬戸市浄源寺裏08/12/20

セリバオウレンの様子を見に、訪れました。セリバオウレンは、まだ一株も開花していないような雰囲気でしたが、

バイカオウレンが、花後ですが、一輪見つかり、ちょっと驚きました。

バイカオウレンは少し前に花弁を落としたばかりで、地面に痕跡が残っていました。一週間前に訪れていれば、花が見れたような気がして、少し残念でした。

やはり暖冬なんですね。

バイカオウレンの花後が一輪