岐阜県多治見市自宅庭08/09/25

自宅庭で、ソバの花が開花しましたので、早速撮影してみました。

他にも、ミズヒキやギンミズヒキも開花し出しています。

ミズヒキ

 

ギンミズヒキ

ソバ(指入り)

 

メドウセージは終盤

ラベンダー

 

ローズマリー

 

愛知県新城市比丘尼城跡08/09/27

マツバニンジン・エンシュウハグマ・ミシマサイコ・コガンピ・ミカワマツムシソウ・サクラタデ・アイナエ・オケラなどを期待して訪れました。

昨年訪問時、小雨模様のためマツバニンジンが蕾で、そんな訳で、今週の土日のうち天気のより良い方、と思って、今日の訪問となりました。

 

マツバニンジンは、3株ありましたが、花が見当たらず、キョロキョロしていると、落下した花弁が一輪だけ見つかりました。落下した花弁が見つかっただけマシと言えばそうですが、マツバニンジンの花に遭うのは至難の技のようです。

エンシュウハグマは、咲き出したところで、5株15輪ほど開花していました。

ミシマサイコも5株ほど開花しており、コガンピも7株ほど開花していました。

ミカワマツムシソウは、前半の散策で開花していませんでしたが、山頂より後半の散策で、30輪ほど開花していました。

サクラタデは、10株ほど開花し、アイナエは、多数開花していましたが、全開しているのは数える程でした。

オケラは、全部で20輪ほど開花していましたが、コウヤボウキは蕾でした。

 

今年は、ヤマハッカの花が遅く、開花を確認したのは、5輪ほどでした。

ナンテンハギが今年も多数開花し、ナンバンギセルが3輪、タムラソウが5輪ほど開花していました。

エンシュウハグマ

 

エンシュウハグマ

オケラ

 

オケラ

オケラ

 

アイナエ

 

オトメシャジン?

コウヤボウキは、まだ蕾

 

コガンピ

 

コガンピ

サクラタデ

 

サクラタデ

サクラタデ

 

サクラタデ

サイヨウシャジン?

 

サワヒヨドリ

シュロソウ

 

シュロソウ(おっと、指入り)

タムラソウ

 

ツリガネニンジン

ナンテンハギ

 

ナンテンハギ

ツルボ

 

ナンバンギセル

ハイメドハギ

 

ホソバノアレチノギク

落花したマツバニンジン

 

マツバニンジンの実

ミカワマツムシソウ

 

蕾も結構可愛い、ミカワマツムシソウ

ミシマサイコ

 

ミシマサイコ

ミシマサイコ

 

ヤブマメ

ヤマハッカ

 

ワレモコウ

 

愛知県新城市大原調整池08/09/27

シモバシラ・メハジキ・シロノセンダングサなどを求めて訪れました。

シモバシラは、10穂程開花しており、メハジキは一株だけですが開花していました。

シロノセンダングサは5輪ほど開花し、ヒキオコシも開花していました。

ここでもヤマハッカの開花が遅れ、一株2輪だけ開花していました。

メハジキが、一株だけながら、昨年と違い、まともに開花していたのは、ヤマハッカの遅さと言い、今年の季節進行の遅さを物語っているのでしょうかね。

アキノノゲシ

 

アメリカセンダングサ

イヌコウジュ

 

カラスノゴマ

シモバシラ

 

シモバシラ

シモバシラ

 

シモバシラ

シモバシラ

 

シモバシラ

シモバシラ

 

クサギの実

シロノセンダングサ

 

センダングサ

ヒキオコシ

 

ヒキオコシ

メハジキ

 

メハジキ

メハジキ

 

ヤマハッカ

 

愛知県豊橋市小倉橋付近08/09/27

休耕田のサクラタデを見ようと訪れました。

しかし、昨年までの休耕田には黒米が植えられており、サクラタデは全滅していました。

スワ一大事!ひょっとして、別の場所のサクラタデを見に行かなくてはならないのかな?あの場所は、駐車しにくくて本道に戻るのが大変なんだけどなあ、なんてがっかりしながら、

気を取り直して、近くの休耕田を探してみると、10株ほどですが、サクラタデが見つかりました。

ホッとしました。

今回見つけた休耕田がこれからも休耕田である事を祈っています。

サクラタデ

 

サクラタデ

サクラタデ

 

サクラタデ

イボクサ

 

オギノツメ

クサネム

 

チョウジタデ

 

愛知県瀬戸市穴水橋08/09/27

土日祝日の、9時から17時までの高速道路ETC料金が半額になったので、躊躇することなく、帰りも東名高速道路経由で帰れました。

そんな訳で、15時までに自宅付近まで帰着することができ、満開にあったであろう、穴水橋のケヤマウコギを見に、立ち寄ることができました。

ケヤマウコギは、丁度満開になっており、既に果実期に入ったものや、蕾が入り混じっていました。

ケヤマウコギ

 

ケヤマウコギ

ケヤマウコギ

 

アカネ

 

愛知県岡崎市闇刈渓谷・本宮山08/09/28

闇刈(くらがり)渓谷のアケボノシュスラン、本宮山のエンシュウハグマ・斑点のないアケボノソウ・ミカエリソウ、の開花を期待して訪れました。

 

今日は、昨日の日本晴れとは反対に、ド曇りの一日でしたが、散策中は、特に雨も降らず、まずまずの草花散策日和でした。

 

闇刈渓谷のアケボノシュスランは、昨年まで、渓谷の、川と反対側の崖に数多く咲いていたのですが、今年は崖側には一輪も咲いていませんでした。盗掘で全滅したとは考えにくいので、多分、お天気のせいでしょうね。

川の土手に咲き残っていたアケボノシュスランは、全部で、30株ほど開花していましたが、盛りをちょっと過ぎていました。50枚ほどの写真を撮影したのですが、例年の如く、ボツ写真の山で、何とか見られる写真は5枚ほどでした。

 

本宮山のエンシュウハグマは、多数開花し出していましたが、これは感動モノだと思われるような芸術的にカールした花には出会えませんでした。エンシュウハグマは、30株ほど開花していたように思います。

斑点のないアケボノソウは、探しまわった挙句、やっと一株見つけました。

ミカエリソウは、新城側登山道の途中までわざわざ下降して見に行ったのですが、本殿のすぐ下にもあり、ちょっとガックリきました。

 

テンニンソウは、まるで親の敵に遭ったかのように、殆どの個体が刈り取られ、花が残っているのは、金網で囲まれた中だけでした。それでも、と、しつこく探しまわってやっと2、3株、花を付けた個体を見つけました。

オオヤマハコベ・オオルリソウが2株咲き残り、マツカゼソウも一株だけですが咲き残っていました。

ナギナタコウジュ(フトボナギナタコウジュ)も探してみたのですが、綺麗に草刈されていて見つかりませんでした。

アケボノシュスラン(闇刈渓谷)

 

アケボノシュスラン(闇刈渓谷)

 

アケボノシュスラン(闇刈渓谷)

 

アケボノシュスラン(闇刈渓谷)

 

アケボノシュスラン(闇刈渓谷)

 

アケボノシュスラン(闇刈渓谷)

 

斑点のないアケボノソウが一株(本宮山)

 

普通のアケボノソウは、多数開花(本宮山)

アキノギンリョウソウ(闇刈渓谷)

 

イヌコウジュ(本宮山)

エンシュウハグマ(本宮山)

 

エンシュウハグマ(本宮山)

 

エンシュウハグマ(本宮山)

 

エンシュウハグマ(本宮山)

 

エンシュウハグマ(本宮山)

 

エンシュウハグマ(本宮山)

 

オオヤマハコベ(本宮山)

 

オオルリソウ(本宮山)

ホトトギス(闇刈渓谷)

 

ホトトギス(闇刈渓谷)

 

テンニンソウ(本宮山)

 

マツカゼソウ(本宮山)

ミカエリソウ(本宮山)

 

ミカエリソウ(本宮山)

 

愛知県豊田市松平郷08/09/28

キイジョウロウホトトギス・ミズオオバコ・イトタヌキモなどを期待して訪れました。

キイジョウロウホトトギスは、多数開花し、20輪以上開花していたように思います。

ミズオオバコは、4輪開花していました。イトタヌキモは、10輪ほど開花していましたが、全て池の中州で開花しており、やっとの思いで撮影しました。

 

今にも雨が降りそうなド曇りの天気でしたが、おまじないに持参して歩いた、こうもり傘のお陰か、一滴の雨にも遭わずに散策出来ました。

一昨年遭遇した、ヤナギスブタの花を探してみたのですが、どこにも見当たりませんでした。

キイジョウロウホトトギス

 

キイジョウロウホトトギス

 

キイジョウロウホトトギス

 

キイジョウロウホトトギスのシベ

 

葉っぱに両耳が揃っています

 

イトタヌキモ

キンシバイが一輪

 

息も絶え絶えのクサノオウ

赤花のゲンノショウコがありました

 

コナギ

サワギキョウ多数

 

シモツケ

今年も狂い咲いていた、シャクナゲ

 

ツリガネニンジン

ノカンゾウが一輪

 

ハッカ

白花のホトトギス

 

ホトトギス

ミズオオバコ

 

ミズオオバコ

フッキソウの実

 

ミゾソバ

ヤマボウシの実

 

ヤマボウシの実

ロベリアソウ

 

白花のロベリアソウ

ヤブマメ