愛知県豊田市稲武CC下08/07/12

例年の訪問時期よりも2週間ほど遅れて、訪れました。

キソキバナアキギリ・ヤワタソウ・ミヤマタニワタシなどを期待して訪れました。

 

キソキバナアキギリは、2輪だけ咲き残っており、ギリギリセーフの訪問でしたが、ミヤマタニワタシは、とっくに花期を終えていました。

ヤワタソウは、3株5輪ほど咲き残っていました。

 

ミゾホオズキは、3輪ありましたが、全開していたのは一輪だけでした。ミツモトソウは、5輪ほど開花していました。

キソキバナアキギリが2輪、咲き残っていました

 

キソキバナアキギリ

ミゾホオズキ

 

ミゾホオズキ

ミツモトソウ

 

ミツモトソウ

ヤワタソウ

 

ヤワタソウ

オカトラノオ

 

レンゲショウマの蕾

 

愛知県豊田市大野瀬08/07/12

ホソバウンラン・エキナセア・アラゲハンゴンソウ・チョロギ・ヤワタソウを求めての訪問です。

ホソバウンランは、ほぼ満開で、100株以上開花しており、エキナセアは、大株が2株、全部で、20輪ほど開花していました。アラゲハンゴンソウも多数、開花していました。

何時もの畑の隅っこにある筈のチョロギは、何故か、見当たりませんでした。私が、思っていた、開花時期が違うのか、または、今年は、栽培されなかったのかも知れません。傍には、とうの経った大根が花を付けていたので、何らかの理由で耕作放棄されたのかな、って思っちゃいました。

ヤワタソウは、10株50輪ほど開花していましたが、暗い所にあり、且、私お得意の専用LED証明の電池切れで、花を照らせなかったためか、10枚ほど撮影した写真が殆ど没写真で、まあまあ見れる写真は一枚だけでした。

 

稲武CC下では、とっくに花期を終えていた、ミヤマタニワタシが開花しており、オオバジャノヒゲも3株開花していました。捨てる神あれば拾う神あり、ですね。

アラゲハンゴンソウ

 

アラゲハンゴンソウ

イワタバコは、まだ蕾

 

ウスゲタマブキの葉っぱ

エキナセア

 

エキナセア

エキナセア

 

エキナセア

オオバジャノヒゲ

 

オオバジャノヒゲ

オオバショウマの葉っぱ

 

ダイコンソウ

ノコギリソウ

 

ノコギリソウ

ホソバウンラン

 

ホソバウンラン

ミヤマタニワタシ

 

ミヤマタニワタシ

橋の上に、ハマナデシコが一輪

 

ヤワタソウ

 

愛知県豊田市・設楽町面の木峠08/07/12

クサレダマ(面の木峠08/07/12)

 

 

 

岐阜県多治見市潮見の森薬草園08/07/12

一番の近場でありながら、一か月ぶりの訪問です。ヤブレガサの開花などを期待しての訪問です。

ヤブレガサは開花し出し、アメリカホドイモ・コガネバナなども咲き出していました。

秋の花、ツリガネニンジンが咲き出していたのは少し驚きでした。

午後訪問のため、オトギリソウ・コケオトギリが花を閉じており、明日晴れれば、早朝に再訪する予定です。

アメリカホドイモ

 

オカトラノオ

キンミズヒキ

 

コガネバナ

ツリガネニンジン

 

ツリガネニンジン

ミソハギが一株開花

 

ヤブレガサ

熟したヤヤモモ(美味しかったです)

 

ローズゼラニウム

ワイルドストロベリ

 

ワルナスビ

 

愛知県春日井市庄内川河川敷08/07/13

昨日の潮見の森薬草園の訪問で、ぼつぼつ、スベリヒユの咲く季節であることを思い出し、高蔵寺付近の庄内川河川敷に行ってみました。

 

スベリヒユは、全部で、300輪ほどが開花し、ヒメマツバボタンが10輪ほど開花していました。

他にも沢山の今年初花に出会え、大汗をかきながらの訪問となりました。

アレチハナガサ

 

息を吹きかけたら反ってしまったアレチマツヨイグサ

イシミカワ

 

ウリクサ(アゼナかも知れない)

オオニワゼキショウ

 

クコ(新繁田川土手)

クズ

 

これも息吹きかけで反ってしまった、コマツヨイグサ

ザクロソウ

 

ザクロソウ

スベリヒユ

 

スベリヒユ

スベリヒユ

 

ツユクサ

ヒメマツバボタン

 

ヒメマツバボタン

マツバボタン

 

ハルシャギク

ママコノシリヌグイ

 

ミチヤナギ

モロヘイヤ

 

ヤブガラシ

 

岐阜県多治見市潮見の森薬草園08/07/13

オトギリソウ・コケオトギリの花を見ようと、昨日に引き続き訪れました。自宅から近い、って言うのは良い事ですね。

オトギリソウ・コケオトギリは開花し、おまけに、ノギランまで、開花していました。確か、昨日は蕾のままだったように記憶しています。

オトギリソウ

 

オトギリソウ

コケオトギリ

 

コケオトギリ

コケオトギリ

 

コケオトギリ

アニスヒソップ(カワミドリ?)の蕾

 

ザクロソウ

ノギラン

 

ノギラン

ピンク色の、ハクチョウソウ

 

ロベリアソウの蕾

 

岐阜県多治見市自宅庭08/07/13

午前11時ごろ帰宅しましたが、自宅庭の様子を見てみると、マンリョウが咲き出していました。そして、驚いたことに、コケオトギリが4輪ほど開花していました。

コケオトギリ、うちの庭に居付いて呉れると良いんですけどね。(私が知らなかっただけで、とっくの昔から根付いていたかもね)

コケオトギリ

 

コケオトギリ

マンリョウ

 

マンリョウ

フウセンカズラ

 

レモンバーム