岐阜県多治見市自宅付近08/05/19−21

このところ、夏を思わせるような天気が続いており、昼休みに、カメラ片手に、自宅庭や、近所の公園にお昼の散歩に、時折出かけています。

キーウィフルーツの雄花(自宅庭)

 

イヌツゲの雄花(自宅庭)

カナメモチが満開(自宅付近公園)

 

トベラ(自宅付近公園)

コジキイチゴ(自宅付近空き地)

 

コジキイチゴ(自宅付近空き地)

 

愛知県設楽町東海自然歩道脇08/05/24

コアツモリソウ、そして、ネットの友人の情報で、初花のユウシュンランを見つけに、行ってみました。

これまで、この場所に来るのに、岐阜県岩村町・愛知県旧稲武町を経由してきていたのですが、カーナビに案内させると、先ず、愛知県旧足助町に出て、国道420号線を使い、設楽町田峰を経由する経路を案内しました。

今まで行っていた北回りより、この南回りの方が近いみたいですね。

 

コアツモリソウは、5株ほど開花し、そのうち2輪が全開していました。例によって例の如く、花を葉っぱの上に乗せて撮影しました。コアツモリソウは、本当にユーモラスな顔をしていますね。

 

ネットの友人に教えてもらった場所で、ユウシュンランを小一時間探しましたが見当たらず、スゴスゴと退散してきました。

コアツモリソウ

 

コアツモリソウ

こんな風に、葉っぱの上に花を乗せました

 

クルマムグラ

コガクウツギ

 

フタリシズカ

ナベワリ

 

ナベワリ

 

愛知県設楽町面の木峠09/05/24

ササバギンラン(面の木峠08/05/24)

 

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森09/05/24

ベニバナヤマシャクヤク、サイハイラン、セッコクの開花を期待して訪れました。

 

天気予報が外れて、足助の町に入るまで、伊勢神トンネル付近で小雨がぱらついたくらいで、雨も降らず、

「今日一日、これから訪れる予定の、エビネの森・緑化センタも、草花散策日和になるかもしれない」

と、ほくそ笑んだのもつかの間、足助の町並みに差し掛かった途端、大粒の雨が降って来ました。

やっぱりね、と思いつつも、何か損したような気分になりました。

 

今日は、女主人の河合さんにとてもお世話になりました。いつもは勝手知ったる他人の庭、と言う雰囲気で、勝手きままに散策しているのですが、今日は違っていました。

ベニバナイチヤクソウは、18日に訪れた時に蕾だった個体は、予想通り花弁が落ちてしまっていましたが、同じ草体から分枝した花が開きかけになっていました。そして、ここの女主人に、とっておきのベニバナヤマシャクヤクを見せて頂き、合計2輪のベニバナヤマシャクヤクに遭遇出来ました。

サイハイランも、何時もの場所のものは開きかけだったんですが、これも、何時もとは違った場所に咲いている個体を見せて頂きました。

おまけに、茹でたばかりの「はちく」筍のお土産まで頂き、さっきの「損した気分」がすっ飛んで、晴れやかな気持ちになりました。この場を借りて感謝の意を述べたいと思います。

 

セッコクは、予想通り開花していました。

ハンショウヅルが多数開花していましたが、撮影に失敗しました。

とっておきの場所の、ベニバナヤマシャクヤク

 

分枝した場所に咲いていた花

サイハイラン

 

サイハイラン

セッコク

 

セッコク

ガマズミ

 

ハナミョウガの蕾

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ08/05/24

ウリノキ、及び、他の先週蕾だったものの開花を期待して訪れました。

ウリノキは、4輪開花し、うち一輪は落花寸前でした。毎週通った甲斐がありました。

昨年は、知らない間に全てが落花しており、ここで、4輪も開花していたのは初めての経験です。

 

雨は、ザザぶりではないものの、まだかなり降っていました。

そのため、新たに開花していた、イタチハギは、没写真になり、多数蕾を付けたシナノキの写真も没写真になってしまいました。

キキョウソウが2株咲き、キリンソウが満開になり、ブラシノキも満開になっていましたが、

ハルザキシュウメイギクはまだ蕾で、イチヤクソウ・サイカチも蕾のままでした。

ウリノキ(落花寸前)

 

ウリノキ

ウリノキ

 

イボタノキ

キリンソウ

 

キリンソウ

キキョウソウ

 

タツタナデシコ

ハルザキシュウメイギクは、まだ蕾

 

ブラシノキ

マメグンバイナズナ

 

ヤマボウシが全開