愛知県豊田市足助エビネの森08/02/17

ひょっとして、オオミスミソウが咲き出したのかも知れないと思い、訪れてみました。今年最初の訪問です。

 

「もういらっしゃったんですか。まだ花はなにも咲いていないですよ」と、何かの木の枠にコールタールを塗りながら、女主人は、呆れ顔で仰っていました。

「去年は、ユキワリソウが一輪、霜にやられたのが見つかったので、もう来ちゃいました。今年も宜しくお願いしますね。」

「ところで、この、木の縁側は何ですか?何かを展示なさるんですか?」

「ここは、舞台なんです。来られた方に一つ踊りを踊ってもらおうと思いまして...」

「そんな阿呆な(笑)」

 

そんな言葉を交わしながら、庭先に咲いたフクジュソウを撮影し、裏山に登って行きました。

女主人の仰るように、花はなにも咲いていませんでしたが、ユキワリイチゲが5株ほど蕾をつけ、オオミスミソウ(ユキワリソウ)の根元にはたくさんの蕾が、春を待ちわびていました。

エビネの枯れた実

 

オオミスミソウの蕾たち

ギボウシの種

 

キレンゲショウマの実(振ると、カサカサ音がします)

ハナミョウガの実(大ボケ写真)

 

ユキワリイチゲの蕾

フクジュソウ

 

フクジュソウ

 

愛知県豊田市香嵐渓08/02/17

キジムシロ(香嵐渓08/02/17)

 

 

 

愛知県豊田市愛知県緑化センタ08/02/17

香嵐渓散策中に降り出した雪は、ますますひどくなり、「これは、緑化センタに行っても、雪が積もるかもしれないので、ミスミソウの様子だけ見て帰ることになりそうだな」なんて思いながら、国道153を走っていました。

ところが、緑化センタに行くため北の方角へ向かうと、青空が見えだし、緑化センタに着くと、それまでの雪が嘘だったかのように、風もなく、勿論雪も降らない、ドピーカンの晴天になってしまいました。

 

何だか、気が抜けてしまいました。

気を取り直して、ロックガーデンに行ってみると、一株だけの早咲きのミスミソウが、地面すれすれの場所に咲いていました。昨年は、この時期に何度も訪れていたのに、何故か見落とし、終盤の花しか見れませんでした。

今年は咲きたてを、見る事が出来ました。

他に早咲きの株があるかどうか少しだけ、ゴソゴソしてみましたが、何か、雪降りで疲れ果てた感じになってしまい、隈なく探すのをやめ、フクジュソウの様子を見に行くこと、としました。

フクジュソウ植栽場所に行ってみると、フクジュソウは、まだ全開に至っていないのか、蕾んでいました。

見た時刻が14時だったので全開したものが閉じる時刻ではないように思いますが、ひょっとして、ここでも少し前まで猛吹雪(?)で花が閉じたのかも知れませんね。

 

樹木見本林のオオツメクサがひょっとして開花しているのかなと思って探してみましたが、蕾が見つかっただけでした。12時頃に来たら開花していたのかも知れませんね。

 

オーストラリア庭園のアークトセカ・カレンデュラは、まだ蕾も何も無く、そんなことも手伝ってか、

何か疲れてしまって、潮見の森薬草園に立ち寄ってキクバオウレンの様子を見る予定を取り止め、そのまま帰宅してしまいました。

日頃の運動不足・金曜日の宴会での飲み過ぎ・昨日土曜日夕食での手造り餃子(日本産です。中国産ではありません)の食べ過ぎ...

 

色々原因が考えられますが、このように疲れたのは、歳のせいもあるかもね。

ミスミソウ

 

ミスミソウ

ミスミソウ

 

ミスミソウ

フクジュソウの蕾?(一度開花して閉じたもの?

 

フクジュソウの蕾

サンシュユは蕾のまま

 

オオツメクサの蕾

シナマンサク

 

シナマンサク

シナマンサク

 

シナマンサク

ウグイスカグラは、2番花がまだ咲かない

 

オオイヌノフグリ

ニワウルシの枯れた実