愛知県春日井市春日井グリンピア08/02/11

2月9日に降った雪は、自宅周辺で20cmを超え、翌日10日は冬ごもりとなって、炬燵で縮こまっていたが、流石に2日目ともなると、体がうずうずしだし、「花は雪で埋もれているかも知れないが、埋もれていたら温室でも行こう」と、出かけてみました。

 

雪の中から顔を出したオオミスミソウも、一興かなと思い、自宅のある高台から下山して見ると、平地では殆ど雪が消えて、ポカポカ陽気になっていました。

大雪のせいで、花の咲く時期をすっかり忘れていましたが、昨年などは、今の時期、オオミスミソウが春日井グリンピアで、見頃になっていた頃でしたね。

 

春日井グリンピアには、雪は殆ど残っておらず、雪中のオオミスミソウを空想したのは全くの妄想でした。でも、今年は、平年より気温が低かったためか、オオミスミソウは辛うじて3輪開花していただけでした。

フキノトウは開花しだしていましたが、アセビはまだ固いつぼみのままでした。

来週は、オオミスミソウの大量開花が期待できるでしょうか?

ちょっと微妙なところです。

オオミスミソウ

 

オオミスミソウ

寒さで傷んだ、オオミスミソウ

 

カネノナルキが開花(温室)

フキノトウ

 

フキノトウ

ロウバイはやっと、一分咲きに

 

ロウバイ

 

名古屋市東谷山フルーツパーク08/02/11

熱帯果樹温室の花を期待して訪れました。

 

予想を裏切って、ここには雪が残っており、満開のフクジュソウの背景となりました。

ここのミスミソウは、まだ蕾も出ていませんでしたが、マンサクは、3分咲きくらいになりました。

梅は、紅梅・白梅ともに、一週間前とほとんど変りなく、まだ、チラホラ咲きでした。

そのためか、いつもは貸し切り状態の熱帯温室は、思わぬポカポカ陽気に誘われて出掛けてきたものの、梅の咲き方が芳しくなくがっくりされた様子の、20名程の来訪者で賑わっていました。

 

熱帯温室での今日の見頃は、フトモモの花で、10輪ほど開花しており、ピタンガの花が少し見頃を過ぎていました。

アビウの実(温室)

 

アボカドの花は、初めて見ました(温室)

キミノバンジロウ(温室)

 

キミノバンジロウ(温室)

サイパンレモン(温室)

 

チャボイランイランノキ(温室)

ジャボチカバ(温室)

 

ジャボチカバ(温室)

トゲバンレイシの蕾(温室)

 

トゲバンレイシ(温室)

ピタンガ(温室)

 

ピタンガ(温室)

フクジュソウが満開

 

フクジュソウ

フトモモ(温室)

 

フトモモ(温室)

フトモモの蕾(温室)

 

バナナ(温室)

マンサク

 

マンサク

ミラクルフルーツ(温室)

 

ミラクルフルーツの萎れた実(温室)

レイシ(温室)

 

レイシ(温室)

紅梅

 

紅梅

白梅

 

白梅

ホワイトサポテ(温室)