名古屋市東谷山フルーツパーク08/02/02

節分の日の前日の今日、新城市鳳来町石雲寺のセツブンソウを見に行こうと思っていましたが、あまり天気もよさそうでないので、近場巡りに変更しました。

フルーツパークの梅の花は、咲き出したばかりで、紅梅が10輪、白梅が3輪ほどしか咲いていませんでした。

懸命にヒメオドリコソウの花を探してみたところ、一株だけ開花していました。上から見ても開花が判らなかったのですが、じっくり横から眺めると、開花していました。

これから寒さ本番になりますが、梅の花はだんだん開花してくることと思います。

紅梅

 

紅梅

白梅

 

白梅

シナマンサク

 

マンサク

ソシンロウバイは終盤

 

ツワブキの綿毛

ヒメオドリコソウ

 

ヒメオドリコソウ

フクジュソウの開きかけ

 

ホトケノザ

 

愛知県瀬戸市岩屋堂浄源寺08/02/02

全開になったであろう、バイカオウレンとフクジュソウを見に、訪れてみました。

前週一輪しか開花していなかったバイカオウレンは全開しましたが、フクジュソウは、曇り空のためか全開していませんでした。

セリバオウレンは、15株ほど開花しましたが、それでも、例年より少なく、これから多数咲いてくることと思います。

 

現地に到着すると、前週遭遇した人にまた出会ってしまいました。お互いに、好きもの同士ですね。(笑)

聞けば、その人は、大垣在住の人で、前週撮影に失敗し、同好会の会報に掲載する写真を依頼されている、と言う話で、1時間以上かけて、今週もいらっしゃったとか。高級一眼デジカメで、頑張って撮影していらっしゃいました。

私の愛用カメラは、コンデジで、何も調整せず、ただ撮影しているのに対し、絞りやシャッタースピードなどを何種類も変えて撮影されているとか...

面倒くさがり屋の私には、とてもそんな芸当は出来ませんね。

 

そうそう、今日も犬に吠えられなかったです。犬が成長して聞き分けが良くなったのなら、それで良いですが、ひょっとして、死んでしまったのなら、気の毒な事ですね。

それとも、今日は法事があったらしく、沢山の参列者が、お墓付近をぞろぞろ歩いておられたので、一時的にどこかに隔離されていたのかも知れませんね。

セリバオウレン

 

セリバオウレン

セリバオウレン

 

セリバオウレン

バイカオウレン

 

バイカオウレン

バイカオウレン

 

フクジュソウ

 

愛知県瀬戸市上半田川町金峯神社08/02/02

帰りしな、セリバオウレンの様子を見に、立ち寄ってみました。20株以上開花していましたが、開花場所が少し道路際に寄ってきたような気がしました。

相変わらず、薄ピンク色のセリバオウレンが健在でした。

セリバオウレン

 

セリバオウレン

セリバオウレン

 

セリバオウレン

セリバオウレン

 

セリバオウレン

セリバオウレン

 

セリバオウレン