新年明けましておめでとうございます。

2008年、第1回目の散策は、ご近所のキクバオウレン・セリバオウレンの様子を見て回ることにしました。

それにしても、今日は、雲も風もない、新年の一日でした。

 

岐阜県多治見市潮見の森薬草園08/01/06

キクバオウレンの開花を期待して行ってみたのですが、花芽は、昨年末と比べて殆ど成長していませんでした。

いつ、開花するのでしょうか。

少し気落ちしながら、駐車場に戻りかけると、梅の花と見紛うが如く、数本の木に、シキザクラの花が咲き残っており、開花したての花もありました。

 

花がダメなら、山岳展望を満喫しようかと、山頂展望台まで足をのばしてみましたが、生憎の気温の高さから、春霞がかかり、山は見えませんでした。残念!

キクバオウレンの蕾は、殆ど変化なし

 

シキザクラの名残花多数

 

愛知県瀬戸市上半田川町金峯神社08/01/06

ひょっとして、セリバオウレンが開花しているかも知れない、と思い、訪れてみました。

セリバオウレンは、開花したてのもの一株、開花して日が経ったもの一株、見つかりました。眼を皿のようにして探してみたのですが、他には見つかりませんでした。

最初に見つかった、開花したての株の一輪を、帰りがけに再度撮影しようとしたところ、当初、花の裏に隠れていた小さな虫が、「これはおれの花だぞ。近寄るな!」って言う感じで、花の上にのさばっていました。

 

神社の日陰の場所には、半開きのオオイヌノフグリが、5輪ほどありました。今年はオオイヌノフグリの開花が早いかもね。

セリバオウレン(雄花)

 

とうの経ったセリバオウレン(雄花)

これも、とうの経ったセリバオウレン(雄花)

 

虫付きのセリバオウレン(雄花)

 

愛知県瀬戸市岩屋堂浄源寺08/01/06

浄源寺裏のセリバオウレンの様子を見に行ってきました。

私の天敵の犬は居たのですが、吠えられもせず、しめしめ、と思いながら、浄源寺裏に行きました。しかし、肝心のセリバオウレンは開花していませんでした。あったのは、オオバジャノヒゲのコバルトブルーの実だけでした。

 

それならば、と、浄源寺墓地横のフクジュソウの場所を見てみたのですが、まだ芽も出ていませんでした。

犬も吠えず、良い日だな、と思ったのに、残念でした。

オオイヌノフグリが3輪ほど開花していたのが、せめてもの救いでした。

オオバジャノヒゲの実(ボケ写真

 

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

 

 

 

愛知県瀬戸市定光寺町「野草の宝庫」08/01/06

もう一か所の、セリバオウレンの場所、定光寺町の「野草の宝庫」にも行ってみました。

何時もの駐車場所に車を停め、徒歩で「野草の宝庫」の場所に向かうと、道端に沢山のオオイヌノフグリが開花していました。ハレーションが起こって撮影には失敗しましたが、今年は、もう、あちこちでオオイヌノフグリが開花していますね。

 

肝心の「野草の宝庫」ですが、立ち入り禁止の吊看板の掛ったロープが張り巡らされ、天敵のオジサンに怒られるのが怖くて、土手に登って確認することは出来なかったのですが、何となく、ここも、まだ、セリバオウレンは開花していない模様でした。

ここの天敵のオジサンには、私が土手に登って、セリバオウレンや、スハマソウの様子を見ていると、「ササユリが生えなくなるから、登っちゃイカン!」って、2度ほど怒られたのです。

新年早々、3度目の「イカン!」攻撃に耐えられませんものね。

 

そんな訳で、ここの花の写真はナシ!です。スンマセン。