愛知県春日井市庄内川河川敷07/12/08

実が真っ黒になったであろうシャクチリソバ、クコの実の様子を見に、行ってきました。

シャクチリソバの実は、真っ黒になっていましたが、まだ緑色のものもいくらか残っていました。

新繁田川土手の、クコは、まだ葉っぱが青々としており、それならば、と言う事で、葉裏にあるかもしれない、花や実を捜してみたのですが、まったく見当たりませんでした。

クコの実は、以前、庄内川河川敷の草ぼうぼうの踏み分け道にあったので、そちらのほうの様子を見てみようとしましたが、踏み分け道は消えてしまっていて、背丈以上あるアレチハナガサの枯れた草で覆い尽くされていました。

 

また、青々したクコが、枯れる頃に来て見るつもりです。

 

花は殆ど枯れ果てた様子でしたが、市民菜園で、ブロッコリの花、ビワの花が咲いていました。

そうそう、新繁田川の川で、六匹ほどの、甲羅の直径が30cm程あるイシガメが、石一つに一匹ずつ乗っかって、甲羅干しをしていました。

アレチウリの実

 

アレチウリの枯れた実

アオギリの翼果

 

アレチハナガサの名残花

イシガメの甲羅干し

 

イシガメ

イシガメ

 

ウシハコベ

枯れ果てる寸前の、カナムグラの雌花

 

ギシギシの実

コセンダングサは、多数咲き残っています

 

コセンダングサのクッツキ虫は、除去が大変!

ザクロの実(市民菜園)

 

セイタカアワダチソウの名残花

シャクチリソバの実

 

シャクチリソバの実

タンポポの綿毛

 

ナズナ

ハルノノゲシの名残花

 

ビワ(市民菜園)

ブロッコリの花(市民菜園)

 

ブロッコリの花(市民菜園)のアップ

ホトケノザは、時知らずに咲いています

 

ラッキョウの枯れた穂

 

名古屋市東谷山フルーツパーク温室07/12/08

野外の花が消え失せた時期の温室、と思って、訪問しました。

ところが、思いに反し、温室の中も冬真っ盛りで、花は殆どありませんでした。

大枚300円払ってまで、この熱帯果樹温室に入った価値がなく、がっかりして帰宅しました。

やっぱり、事前に、ネットで、今現在どんな花が咲いているか調べたり、自分の過去のアップを調べたりしなくてはいけませんね。

最近、仕事が忙しくて、調査をサボっているせいですね。

イランイラン

 

イランイランのシベ

ギュウシンリの実

 

コルディリネ?

コルディリネ?

 

コルディリネ?

チェリモヤの実

 

ツルイランイランの実

トゲバンレイシの花後?

 

トゲバンレイシの花後?

トゲバンレイシの蕾?

 

トゲバンレイシの実

バナナ

 

バナナのシベのアップ

パパイヤ

 

バンジロウの実

バンレイシの実

 

ピタンガの実

オオミアカテツ

 

ベニバナトケイソウ

ミラクルフルーツの実