岐阜県多治見市自宅庭07/12/02

師走になり、自宅庭のオモト・マンリョウの実が鮮やかな赤になりました。

オモトの実

 

マンリョウの実

 

愛知県瀬戸市岩屋堂07/12/02

紅葉もそろそろ終わりと思って、岩屋堂にキッコウハグマ・テイカカズラの実の様子を見に行ってきました。

紅葉は終わり掛けですが、無料駐車場が満杯になるほど、紅葉見物の人間でごった返しており、私が到着した14時以降も、続々と見物客が詰め掛けていました。

 

キッコウハグマは、殆どの株が、繊細な綿毛になっており、名残花も3輪ほど咲いていました。

テイカカズラの実が弾けているかもしれないと思い、見て回ったのですが、今年は実の付き方も悪く、弾けて綿毛が見えている実は、見当たりませんでした。

 

今日、見応えがあったのは、目にも鮮やかな、ムラサキシキブの実と、一本だけですが、満開のジュウガツザクラでした。

 

終盤の紅葉も少し撮影してみました。

キッコウハグマの名残花が3輪

 

キッコウハグマの綿毛

キッコウハグマの綿毛

 

キッコウハグマの綿毛

ジュウガツザクラ(左下は私の指)

 

満開のジュウガツザクラ

目にも鮮やかな、ムラサキシキブの実

 

ムラサキシキブの実

日向の、ムラサキシキブの実

 

ミツバアケビの紅葉

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉

モミジの紅葉

 

モミジの紅葉