岐阜県多治見市自宅付近07/08/06

前々日、日暮れ近くに見つけた、自宅付近のスベリヒユの様子を見に行ってきました。

広島原爆記念日の今日は、朝からよく晴れ、スベリヒユも開花していました。

スベリヒユ

 

スベリヒユ

センナリホオズキ

 

センナリホオズキ

 

愛知県設楽町面の木峠07/08/11

イヌゴマ(面の木峠07/08/11)

 

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森07/08/11

もう好い加減、レンゲショウマは開花しているだろう、と訪れて見ました。3週連続の訪問です。

レンゲショウマは一輪だけ開花していましたが、あろうことかシベが脱落したものでした。今にも開きそうな蕾が一輪ありましたので、翌日には開花した、と思います。

キレンゲショウマの蕾が大分膨らみ、一週間以内に開花しそうに思えました。

モミジガサが開花しだし、イガホオズキも一輪だけ開花していました。

イガホオズキ

 

イガホオズキのシベ

イガホオズキの実

 

イワタバコ

ウバユリ

 

キレンゲショウマの蕾

ビナンカズラの雌花

 

ビナンカズラの雄花

フヨウ

 

モミジアオイ

モミジガサ

 

モミジガサ

モミジガサ

 

モミジガサ

シベが脱落したレンゲショウマ

 

今にも開花しそうなレンゲショウマ

 

愛知県豊田市香嵐渓07/08/11

キツネノカミソリ(香嵐渓07/08/11)

 

 

 

愛知県瀬戸市海上の森篠田池コース07/08/11

ミズオトギリ・オオヒキヨモギ、そして、毎年見に来るのが遅くて終盤のものしか見たことが無かったトンボソウ、シマジタムラソウを期待して訪れました。

 

ミズオトギリは、16時15分にはもう開花しており、全部で、10輪ほど開花していました。

オオヒキヨモギは5輪ほど開花していました。

 

トンボソウは、丁度見頃の個体が20株ほど群生していましたが、少し暗いところで、且つ花が小さすぎる為、撮影に苦労しました。

シマジタムラソウは5株ほど開花していました。

 

ミズトンボの様子も見に行ってみたのですが、出始めの草体を知らない為か、全く見つかりませんでした。

オオヒキヨモギ

 

オオヒキヨモギ

シマジタムラソウ

 

シマジタムラソウ

クモキリソウの実

 

センニンソウ

トンボソウ

 

トンボソウの葉っぱ

トンボソウ

 

トンボソウ

トンボソウ

 

ヒメシロネ(指のおまけ付き)

ミズオトギリ

 

ミズオトギリ

ミズオトギリ

 

ミズオトギリ

ミズオトギリ

 

ミズオトギリ

 

岐阜県可児市小萱カントリークラブ下07/08/12

サワオトギリ・ミズタマソウなどを期待して訪れて見ました。

正午近くの為かサワオトギリは、閉じかけていましたが、それでも、50輪ほどが開花していました。

ミズタマソウも満開で、50株以上が開花していました。

 

そうそう、昨年枯れ死したと思った、ハダカホオズキが、また別の場所にワープしており、枯れて落花しそうな花や蕾を付けていました。来週の訪問が楽しみです。

 

ミョウガの花が10輪ほど開花していましたが、マルバノホロシは、今年は花の付きが悪く、且つ、蕾の状態でした。

イヌザンショウ

 

セリ

サワオトギリ

 

サワオトギリ

ニガクサ

 

ハダカホオズキの枯れ掛けた花

ハダカホオズキの草体

 

ハダカホオズキの蕾

マタタビの実

 

マルバノホロシの蕾

ミズタマソウ

 

ミズタマソウ

ミョウガ

 

ミョウガ

 

岐阜県御嵩町みたけの森07/08/12

タヌキマメの様子を見に行ってきました。

タヌキマメは、まだ芽を出したばかりで、開花には2週間くらいかかりそうに思えました。

カナビキソウが一輪だけ花を付けており、ナガバノコウヤボウキがもうすぐ開花しそうでした。

ハイメドハギやネコハギは、まだ開花していませんでした。

オオニシキソウ

 

カナビキソウが一輪

コニシキソウ

 

タヌキマメは、芽生えたばかり

ナガバノコウヤボウキは、もうすぐ開花

 

ヒメシロネ

ヒヨドリバナ

 

ヘラオモダカが2株開花

 

岐阜県瑞浪市松野湖07/08/12

ナンバンギセル、そして、ひょっとしたら、ツルボが開花しているのではないか、と思い訪れてみました。

 

ナンバンギセルは、見当たりませんでしたが、ツルボは、20株ほど開花していました。

キバナノマツバニンジンが幾輪か咲き残り、ヤハズソウも開花しだしていました。

ツルマメの花を探してみたのですが、まだ見当たりませんでした。

ツルフジバカマの綺麗な花が多数咲いており、ヒメヤブランも多数咲き残っていました。

ツルフジバカマは、ここの所雨が降っていないので綺麗だったかもね。

アリノトウグサ

 

アレチヌスビトハギ

オトギリソウ

 

萎れかけのコオニユリが一輪

キバナノマツバニンジン

 

キバナノマツバニンジン

コバギボウシ

 

サジガンクビソウ

ツルフジバカマ

 

ツルフジバカマ

ツルフジバカマ

 

ツルボ

ツルボ

 

ちょっと変わった、ツルボ

ヒメヤブラン

 

ヤハズソウ

 

岐阜県土岐市陶史の森07/08/12

タヌキモ(陶史の森07/08/12)