岐阜県多治見市自宅庭のオモト07/05/30

自宅庭のオモトの花が2株、開花しました。

キーウィフルーツの雌花を探してみたのですが、あるのは雄花ばかりで、雌花が見つかりません。昨年に引き続き、実がならないかもね。

オモト

 

オモト

岐阜県飛騨北部籾糠山・天生湿原07/06/02

サンカヨウ(籾糠山・天生湿原07/06/02)

 

 

 

愛知県設楽町のコアツモリソウ07/06/03

ネットの友人の情報で、出かけて見ました。コアツモリソウは、本で見ると、なかなか面白い顔をしているのに、ネットの友人がHPにアップしているのは、全て、顔が全く見えないものばかりでした。

多分、まだ蕾なのだろう、と思い、しんがりを勤めて行って見ました。

 

顔が見えないのは、花の前に蓋となるガクがあり、恥ずかしがって顔を隠していたからでした。

 

友人に教えて貰ったその場所には、コアツモリソウが多数あり、詳しく探してみなかったものの、30輪くらいはあったと思います。

そのうち、何故か顔を葉っぱの上に出しているものもあり、そのユーモラスな顔に出会えました。

コアツモリソウ

 

コアツモリソウ

コアツモリソウ

 

コアツモリソウ

コアツモリソウ

 

コアツモリソウ

 

愛知県旧津具村面の木峠07/06/03

ササバギンラン(面の木峠07/06/03)

 

 

 

長野県売木村・根羽村茶臼山07/06/03

ミヤマキンポウゲ(茶臼山07/06/03)