岐阜県多治見市自宅庭のユウゲショウ07/05/12

朝、出掛けに、庭を見てみたら、ユウゲショウ(アカバナユウゲショウ)が、開花していました。

昨年から、我が家の庭にユウゲショウが咲くようになりました。

きっと私が、種を運んできたのでしょうね。

これから、2週間ほど花が楽しめそうです。

ユウゲショウ

 

ユウゲショウ

 

愛知県豊根村・長野県根羽村:茶臼山07/05/12

ホソバノアマナ(茶臼山07/05/12)

 

 

 

愛知県設楽町面の木峠07/05/12

クルマバツクバネソウ?(面の木峠07/05/12)

 

 

 

愛知県豊田市足助エビネの森07/05/12

ヤグルマソウ・ベニバナヤマシャクヤクの様子が気になって、15時半過ぎながら、訪れてみました。

訪れてみると、大分薄暗くなってきたのにも拘らず、20人ほどの先客がいらっしゃいました。大盛況です。

 

ヤグルマソウは、開花していました。ヤグルマソウの花は、蛇峠山で、04年06月13日に遭遇して以来、3年ぶりの再会です。蛇峠山で見たものは、単純に白い花だったのですが、ここのものは、紫色掛かった綺麗な色のものでした。

エビネは全開していましたが、かなり薄暗くなった為、試しに撮影した4枚ほどの写真が全てボツ写真でした。

シライトソウが一輪全開しかけており、こちらも、ほぼ駄目写真でしたが、アップする事にしました。

 

カヤランは、終わりましたが、ハランはまだ開花していました。「追っかけ中のハランの蕾」は、開花せずに腐ってしまったようです。

 

ベニバナヤマシャクヤクは、何時咲くのでしょう。まだ、蕾の色も変わっていませんでしたが、又来週も見に来なくちゃね。

 

多数の来客の接待で忙しい中、ご主人が、「見つけられたばかり」のヨウラクランの場所を教えてくださいました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

シライトソウ

 

ハランは、まだ元気

ハンショウヅルも色付いてきました

 

ヤグルマソウが、開花

ヤグルマソウ

 

ヤグルマソウ

ユキノシタが、開花

 

ヨウラクラン(蕾?)

 

愛知県香嵐渓香積寺のヨウラクラン07/05/12

香積寺のヨウラクランの様子が気になって、立ち寄ってみました。

エビネの森のものと同様、まだ蕾の様な感じですが、これから咲くのでしょうか?また、来週見てみるつもりです。

ヨウラクランの蕾?

 

ヨウラクラン

 

愛知県春日井市弥勒の森07/05/13

今日は、朝から曇り勝ちで、ひょっとしたら雨が降るかもしれないと思い、傘を持参して、訪れました。

直前の天気予報を見ておれば、晴れる事は判ったのですが、確認せずに家を出てしまいました。

 

オカタツナミソウは、開花寸前のものが4株ほどあり、タニウツギは満開でした。

 

ところで、タニウツギ、主に日本海側にあると、物の本には書いてあるのですが、この近在に自生するものは、ニシキウツギではなく、ましてや、栃木県那須地方以北に自生する、ベニバナニシキウツギでもなさそうです。

以前から、疑問でしたが、ここに来るたびにその事が思い出されます。

開花間近な、オカタツナミソウ

 

オカタツナミソウを、上から撮影

タニウツギ

 

タニウツギ

 

愛知県春日井市築水池周回路07/05/13

オオバウマノスズクサ・ベニバナコツクバネウツギの開花を期待して訪れました。

オオバウマノスズクサは、全部で、50個ほどの花のうち、20輪近くが開花していました。

まだ、空は曇っており、暗い場所の為、撮影した写真の半数以上が、ボツ写真でした。

ベニバナコツクバネウツギは、2箇所で開花していましたが、山系ハンディ図鑑「樹に咲く花」では、ベニバナを別扱いしていないようですね。

サワフタギ、自宅前のものは既に落花してしまいましたが、ここでは、辛うじて花が残っていました。(撮影できず)

オオバウマノスズクサ

 

オオバウマノスズクサ

オオバウマノスズクサ

 

オオバノトンボソウが芽を出しています

ベニバナコツクバネウツギ

 

ベニバナコツクバネウツギ

ツクバネウツギ

 

モチツツジ

 

愛知県春日井市少年自然の家07/05/13

タカノツメ・イワナシの実、を見に訪れてみました。

タカノツメは雌花・雄花共に開花していましたが、暗かった為か、良い写真になりませんでした。

イワナシは、2株、5個ほど、実が付いていました。既に虫食いの跡が見られるように、熟すまで健在かどうかは不明です。

 

シデコブシ群生地を回って帰ろうとすると、咲きたてのカザグルマが、20輪ほど開花しており、そのうち3輪の傍まで立ち入らせて貰い、撮影してきました。

と言うのは、丁度、その辺りを手入れされている10人くらいの人たちがその場にいらっしゃって、「立ち入って撮影するのは今回だけ、と言う事にしてくださいね」って言われて、撮影したからなんです。

それにしても、ここで、カザグルマに遭ったのは、15年ほど通っていて、初めてのことでした。

イワナシの実(一方のものは虫に食われかけている)

 

イワナシの実

エゴノキが、開花

 

ニセアカシア

カザグルマ

 

カザグルマ

タカノツメの雌花(照明が強すぎ)

 

タカノツメの雄花

 

愛知県春日井市春日井グリンピア07/05/13

少年自然の家で、カザグルマに遭遇した時辺りから、雲が切れて、晴れて来ましたが、代わりに、強い風が吹き始めました。晴天は好きだけれど、強風と曇天、どちらが良いとも言い切れませんね。

 

イイギリが開花し、ウメモドキ・オカタツナミソウ・ヒナギキョウなどが開花していることを期待して訪れたのに、期待はかなえられませんでした。

しかし、テイカカズラ・キツネアザミ・クスノキ・カルミア・コゴメウツギ・シャリンバイ・ベニシタン・ピラカンサなどが開花し、3種のニワゼキショウやヒトツバタゴも開花していました。

2週間ぶりの訪問は、まずまずの訪問でした。

イイギリの蕾

 

ここでも、オカタツナミソウは、開花寸前

カルミアが一輪開花

 

キツネアザミが2株開花

クスノキも開花

 

コゴメウツギが開花

シャリンバイ

 

シロバナハコネウツギ?

セイヨウシャクナゲ

 

タツナミソウ

テイカカズラ

 

テイカカズラ

テッセン

 

ニシキギ

ニワゼキショウ

 

ニワゼキショウ

ニワゼキショウ

 

ヒトツバタゴ

全開したヒナギキョウは、見つかりませんでした

 

ピラカンサ

フタリシズカ

 

ベニシタン

ベニバナハコネウツギ?(タニウツギ?)

 

マユミ(多分、雄花)

ミヤマナルコユリは、健在

 

メキシコマンネングサが、チラホラ開花

ミヤマヨメナ(?)

 

ミヤマヨメナ(?)の葉っぱ

 

名古屋市東谷山フルーツパーク07/05/13

カラタネオガタマ・ベニバナエゴノキ・ウメモドキ、の開花を期待して訪れました。前回訪問は、「しだれ桜祭り」期間中の4月13日に、300円の駐車場代を払って、ポーポーノキの花を見に来て以来ですので、一ヶ月ぶりの訪問になります。

 

結果的には、期待した花は、全て、蕾でしたが、館内放送で、しつこく、シャクヤクの事を案内していましたので、撮影してきました。

 

エビネの森で、ハランが開花したので、ここの「根塊持ち」のハランを見てみたのですが、花は見つかりませんでした。

アマナツミカン

 

カラタネオガタマは、蕾

キツネアザミ

 

キツネノボタンが多数開花

シャクヤク

 

シャクヤク

ちょっと変わった、シャクヤク

 

シャリンバイ

ソシンロウバイの実(不味そう!)

 

ツキヌキニンドウ

ドクダミ

 

ニワゼキショウ

ニワゼキショウ

 

ニワゼキショウ

ヒメウツギ

 

ピラカンサ

ブラックベリ

 

ベニバナエゴノキは蕾

ヘラオモダカ、多数開花

 

マユミ(雌花)

メキシコマンネングサが満開

 

ヤエハクチョウゲ

レンゲツツジ

 

ローアガキ

 

愛知県旧藤岡町愛知県緑化センタ07/05/13

午後からは、雨降り、と諦めていたのに、思いとは異なり、晴天になったので、昨日、時間切れで訪問できなかった、緑化センタに行ってみることにしました。

考えてみたら、どうして、昨日、緑化センタに行きたい、行かねばならない、と思ったのか、その理由が、何だか判らなくなりました。一日六箇所巡りのせいで、気が萎えてしまったのかも知れません。

 

今回、遭遇した、今年初花は、ヒメカンゾウ・コバタゴ・満開のセイヨウバイカウツギ・ツリガネカズラ・ポテンティラ=トリデンタータ・エリオステモン=ミオポロイデス・アカバナサンザシ・タガラシ・コナスビ・チョウジソウ・ニオイシュロラン、で、

期待していたのにまだ蕾だったのは、ガマズミ・センダンです。

 

ウリノキの蕾など、気になりますので、また、次週も訪問する事になりそうです。

満開のアークトセカ・カレンデュラ

 

ウリノキの花を、今年は期待できます

アカバナサンザシ

 

アカバナサンザシ

エリオステモン・ミオポロイデス

 

エリオステモン・ミオポロイデス

終盤のカマツカ

 

コガクウツギ

コゴメウツギ

 

コナスビ

コバタゴ

 

サイカチは、まだ蕾

サンカクヅル(取れたキャップが写っている)

 

セイヨウサンザシ

セイヨウバイカウツギ

 

セイヨウバイカウツギ

タガラシ

 

チョウジソウ

満開のツリガネカズラ

 

ツリガネカズラ

テッセン

 

ナワシロイチゴ

ニオイシュロラン

 

ニシキギ

ノイバラ

 

ヒトツバタゴ

ヒメカンゾウ

 

フキタンポポが満開

ベニシタン

 

ポテンティラ・トリデンタータが3輪開花

マユミの雌花