愛知県豊田市足助エビネの森07/05/05

ハランが開花した、とのメールを頂き、訪れました。

実は、今日、5月5日は、私のエビネの森の第一回訪問の記念日に当り、この日に訪れようとしていたので、偶然とはいえ幸運でした。

ここを、昨年は9回訪問し、今年も、今日までに、8回訪問しています。本当にお世話になりっ放しです。

 

初花のハランは、想像通りの目立たない花で、6輪ほど、地面から直接顔を出す形で、咲いていました。

今年になって何度も追っかけで見てきた、地上にある蕾は、まだ開花せず、開花寸前の感じでした。

 

エビネが多数、おそらく、200株以上開花し、特に、キエビネは相当多数、開花していました。

エビネにサルメンエビネ、ニオイエビネなる別名称のものがあるので、探してみると、サルメンエビネは一株見つけることが出来ました。後から聞いてみると、全部で3株ほどあるそうです。

匂いを頼りにニオイエビネを探してみようとし、匂いを嗅いで見ると、私がニオイエビネだと思っている、ピンク色以外のエビネも、キエビネを除き、全て、甘ったるい強い芳香があり、何がなにやら、分けが判らなくなってしまいました。

聞けば、早朝は、エビネの匂いがキツイ、との事。そう言えば、何時もは訪れるのは午後からで、早朝9時前の訪問は初めてのことでした。

 

前庭に植えてあった、クロフウロが開花していましたが、園芸種なのでしょうか?

 

またまた、今年も、手当たり次第にエビネ類の写真を載せます。

キエビネが100株程度開花

 

エビネ

エビネ

 

これが、多分、ニオイエビネ

これも、ニオイエビネかな?

 

エビネ

これも、ニオイエビネ?

 

エビネ

ニオイエビネ?

 

エビネ

サルメンエビネ

 

エンコウソウかな?(雌しべが10本ほど)

カヤランは終盤

 

カヤラン

ウマノアシガタ(逆光でパチリ)

 

コンロンソウが満開

クマガイソウも満開

 

クマガイソウ

クロフウロ(園芸種?)

 

クロフウロ(園芸種?)

シライトソウの蕾が2株

 

シラネアオイ(販売展示鉢植え品)

タニギキョウが、多数開花

 

ハンショウヅルの蕾は、まだ小さい

ハラン

 

ハラン

ホウチャクソウ

 

ヤグルマソウの蕾

ヤマシャクヤクが、2輪開花

 

ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤク

 

ヤマハタザオ

 

愛知県豊田市香嵐渓07/05/05

タニギキョウ(香嵐渓07/05/05)

 

 

 

愛知県豊田市宗源寺07/05/05

エビネの森の女主人に、「宗源寺のシラネアオイは、葉っぱがとても茂っていて、花が付く感じだった」と、先週聞いたのを思い出して、行って見ることにしました。そう言えば、昨年も、同じ5月5日に、エビネの森の後で、訪れた事を思い出しました。

 

宗源寺に行って見ると、去年同様、標高が高いせいか、エビネは、4,5株しか咲いておらず、シラネアオイは、葉っぱすらも見当たりませんでした。ただ、昨年は蕾だったシラユキゲシが終盤ながら咲いており、クリンソウ・シロバナエンレイソウ・ニリンソウ・ヒロハコンロンソウも、少しですが咲いていました。

 

「あのう、シラネアオイがあるって、エビネの森の人に聞いたのですが、ありますか?」

道路際で、作業をされていた、住職夫妻に恐る恐る尋ねると、「咲いていますよ」との返事。

「シラユキゲシは咲いていたんですが、シラネアオイは見当たりませんでした。どこに咲いているか教えて頂だけませんか?」という事で、案内して頂きました。

案内されて所は、シラユキゲシの場所で、「これはシラユキゲシですね?」と、尋ねたところ、

勘違いだったそうです。以前にはシラネアオイがあったそうですが、花が咲いた事も無く、今は全く無くなってしまった、との事でした。

 

もっと驚いた事に、宗源寺の住職と、エビネの森の女主人とは、姪と叔母の関係だとか...

知らぬ事とは知りながら、ちょっと、驚きました。

 

宗源寺の前庭辺りを眺めていると、緑化センタで、花弁が散ってしまっいた、ワールドストロベリ・ビバローサが多数開花していました。ここでの成果は、これで十分でした。

イカリソウが一株

 

エビネが3株ほど開花

エビネ

 

キエビネが2株

クマガイソウが一株

 

クリンソウが4株ほど

終盤のシラユキゲシ

 

シロバナエンレイソウが2株開花

センダイハギ

 

チチブドウダン(?)が一本

ニリンソウが、数輪

 

ヒロハコンロンソウが一株

名称不明のスミレ

 

ミサシアブミが、3株

ユキモチソウが4株ほど

 

ワイルドストロベリ・ビバローサが多数開花