鈴鹿山脈焼尾山07/04/15

今日は、風も弱い晴天で、絶好の草花散策日和でした。

昨日は、風が強く、訪問していたら、花の撮影どころではなかったと思われ、今日の訪問は大正解のようでした。

 

例年のごとく、イワウチワ・バイカオウレン・ボタンネコノメソウ・キクザキイチゲ・ミノコバイモ・エンレイソウなどを求めてやってきました。

 

イワウチワは、満開とは行かないものの、100輪ほど開花しており、バイカオウレンも30輪ほど開花していました。

実は、バイカオウレンの咲いている場所を勘違いし、最初に見た場所は、シャクナゲの大木がひっくり返っていたりして、大分荒れた場所を一生懸命探してしまいました。バイカオウレンの終わった花も葉っぱも、全く見つかりませんので、何の影響で全くなくなってしまったのか、と、ひどく落胆しました。

気を取り直して、焼尾山山頂を目指して、重い足取りを進めたところ、最初に思っていた場所とは別の場所で、

バイカオウレンに出会え、安堵のため息をつきました。

何故、そのように勘違いしたのか判りませんが、本当に安心しました。

 

ボタンネコノメソウには、7輪ほど遭遇し、ボタンネコノメソウに良く似たネコノメソウ(多分、ヨゴレネコノメ)や、ツルネコノネソウらしきものにも、遭遇しましたが、

キクザキイチゲ・ミノコバイモ・エンレイソウの花には遭えませんでした。

代わりに、昨年会えなかった、ジロボウエンゴサク・チャルメルソウに会うことが出来ました。

 

季節の印象としては、昨年より10日ほど早いような気がします。

イワウチワ

 

イワウチワ

イワウチワ

 

イワウチワ

イワウチワ

 

イワウチワ

イワウチワ

 

ジロボウエンゴサク(三重県側登山道)

タチキランソウ(三重県側登山道)

 

シロモジ?(ダンコウバイ?)

チャルメルソウ(三重県側駐車場裏の沢)

 

チャルメルソウ(三重県側駐車場裏の沢)

ツルネコノメソウ?(滋賀県側駐車場の沢)

 

バイカオウレン

バイカオウレン

 

バイカオウレン

バイカオウレン

 

バイカオウレン

バイカオウレン

 

バイカオウレン

ハクサンハタザオ(三重県側駐車場裏の沢)

 

ハクサンハタザオ(三重県側駐車場裏の沢)

ボタンネコノメソウ(滋賀県側駐車場上)

 

ボタンネコノメソウ(滋賀県側駐車場)

ミヤマカタバミ(三重県側登山道)

 

ミヤマハコベ(ピントが甘い。三重県側登山道)

ヤマルリソウ(三重県側登山道)

 

ヨゴレネコノメ?(滋賀県側駐車場)

 

三重県国道306号線道路脇07/04/15

寿命の縮まる思いをして、鞍掛トンネルを通り、コグルミ谷に向かいました。

コグルミ谷までの道中は、日当たりが良いので、他より早く、キクザキイチゲ・カタクリ・ヤマエンゴサクなどが咲きます。

ここのキクザキイチゲは、大和町フィールドミュージアム同様、花の中心が紫色掛かっており、

また、ヤマエンゴサクも、同じく、大型のものがあります。

カタクリが4輪ほど開花

 

カタクリ

キクザキイチゲが、3輪開花

 

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

 

タニギキョウが一株開花

ニリンソウが2輪、開花

 

ハンショウヅルの蕾

マルバネコノメ?が大繁茂

 

ミヤマカタバミ、多数開花

大型のヤマエンゴサク

 

ユリワサビ

 

三重県鈴鹿山脈コグルミ谷07/04/15

群生しているであろうシロバナネコノメソウ、エンレイソウ、ニリンソウ、ミノコバイモを求めてやってきました。

 

シロバナネコノメソウは、タテ谷合流点付近で大繁茂しており、満開でした。しかし、一見したところ、昨年の大繁茂と様子が少し違うような気がしましたが、撮影した写真を見ると、丁度見頃のようでした。気のせいだったのでしょうか?

エンレイソウも長命水辺りを中心に10株以上開花を確認しました。

ニリンソウは5輪ほど開花しており、同じ場所にミノコバイモが一輪開花していました。

 

ここの花の様子も、昨年と比べて、10日ほど早いように思えました。

 

そうそう、長命水に、12時半ごろ到着したのですが、先人が3人ほどいて、携帯電話で盛んに、震度5の地震があった、って、騒いでいらっしゃいました。

後から、地震のあった時刻、12時19分の事を思い出してみると、丁度エンレイソウを撮影している最中で、

何となく気になって、10m前方を見ると、道下の2mほどの崖の土が、さらさらと小さな音を立てて、20秒間ほど流れ落ちていた事を思い出しました。

その時は、何だろうな、と思って、少しの間、見つめていたのですが、特に何も変わった事がないので、すぐ上流側の、長命水まで水を汲みに行ったり、別のエンレイソウを撮影したりしていました。

その間、先人の携帯電話が鳴り、地震の報告が入ったようです。

 

何も無かったから良かったですけれど、地震で岩が崩れたりしたら、大騒動でしたね。クワバラ、クワバラ!

エンレイソウ

 

エンレイソウ

このエンレイソウ撮影時あたりに、地震発生!

 

エンレイソウ

シロバナネコノメソウ

 

シロバナネコノメソウ

シロバナネコノメソウ

 

シロバナネコノメソウ

シロバナネコノメソウ

 

シロバナネコノメソウ

シロバナネコノメソウ

 

ニリンソウが5輪開花

ニリンソウ

 

ニリンソウ

マルバコンロンソウ

 

マルバネコノメ?

ミノコバイモが一輪

 

ミノコバイモ

ミヤマカタバミ多数

 

ユリワサビ

ヨゴレネコノメ(?)多数

 

ヨゴレネコノメ(?)

 

三重県いなべ市聖宝寺付近07/04/15

イチリンソウ(藤原岳07/04/15)

 

 

 

名古屋市東谷山フルーツパーク07/04/15

この、土日で、あちこち見て回ったつもりなのに、フルーツパークのポーポーノキを見に行くのを忘れていた事に、気が付き、閉園時間に間に合いそうなので、行って見ることにしました。

何とか、16時までには着きそうで、日のあるうちにポーポーノキに会えそうでした。

でも、一つ気がかりな事がありました。

それは、ひょっとしたら、枝垂桜祭りの期間中かもしれないという、事でした。

枝垂桜祭りの期間中は、駐車場が有料になり、訪問にお金がかかります。

それでも、閉園の時間ギリギリなので、駐車場代は取らないのかもしれない、との、淡い期待の元、車を進めました。

やっぱり、枝垂桜祭りの最中で、道は、帰りの人や車で、ごった返していました。

駐車場に着くと、前の車に、誘導員が、「あと30分ですけど、入りますか」って聞いていました。

30分前でも、正規の駐車場代を取る魂胆のようです。

「30分だけなのに安くならないんですか」って言っても、駄目でした。

ここで引き返すのも癪なので、ぶつぶつ文句を口の中で言いながら、300円の駐車場代金を払って、入場しました。

ポーポーノキの花見代金300円なり。

300円、もったいないので、思いつく限りの場所を15分くらいで回り、帰宅しました。

ポーポーノキ

 

ポーポーノキの蕾

キクモモ

 

シラン

セイヨウオキナグサが2輪、全開

 

リンゴ

源平桃

 

枝垂桜、一枚くらい撮影しないとね!

二十世紀梨