愛知県瀬戸市定光寺町07/04/05

あまりの天気の良さに我慢できず、キクザキイチゲ・オオカメノキを見に、お昼休みに行ってきました。

自宅から、10分強の場所です。

「野草の宝庫」のキクザキイチゲは、満開で、2箇所150輪ほど咲いていました。

オオカメノキも満開で、ムラサキケマン・カキドオシ・キランソウも満開でした。

定光寺参道のヤマアイも開花し出しており、水路のクレソンも咲き出していました。

染井吉野は、5分咲きで、花見客が多数訪れていました。

オオカメノキ

 

オオカメノキ

オオカメノキ

 

カキドオシ多数

キクザキイチゲが150輪ほど全開

 

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

 

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

 

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

 

キランソウ多数

クレソン

 

ビロードイチゴ

ムラサキケマンも満開

 

ムラサキケマン

ヤブヘビイチゴ

 

ヤブヘビイチゴ

ヤマアイ

 

ヤマモミジ

桜(品種不明)

 

たぶん、陽光桜

染井吉野は、5分咲き

 

染井吉野

 

 愛知県瀬戸市上半田川上流部07/04/07

ハナノキの雄花・ヒゴスミレを見に行ってきました。

実は、今日の予定は、大和町のフィールドミュージアムに行く予定だったのですが、出かける直前にYahooの天気予報を見たところ、今日は午後から天気が崩れ、日曜日の明日は、素晴らしい好天、と言う事で予定を変更しました。結果的には、予定を入れ替えて大正解だったようです。

 

今日は、あちこち回るつもりで、急いでいた為、ミカワチャルメルソウの様子を見るのを忘れてしまいましたが、

ハナノキは雄花・雌花共に開花し、ヒゴスミレは10輪ほど開花していました。

7時半ごろ訪れたので、ひょっとして、ヒゴスミレの花は閉じてしまっているかと危惧したのですが、スミレ類は大丈夫なんですね。

 

シロモジの雄花

 

 

シロモジの雄花

 

 

ハナノキの雄花

 

 

ハナノキの雌花

 

ハナノキの雄花

 

 

ハナノキの雌花

 

ヒゴスミレ

 

 

ヒゴスミレ

 

ヒゴスミレ

 

 

モミジイチゴ

 

 愛知県旧稲武町漆瀬付近07/04/07

面の木峠に向かう途中、ミカワチャルメルソウを見忘れたのを思い出し、国道257号沿いの、ミカワチャルメルソウがある場所、に寄って見ました。

ミカワチャルメルソウは、まだ花穂も出ていませんでしたが、ヤマエンゴサク・ニッコウネコノメ・カキドオシが群生し、ミヤマキケマン・ツルカノコソウが一株ずつ開花していました。

タニギキョウはまだ蕾もありませんでした。

 

カキドオシ

 

 

暗がりに、タチネコノメソウらしきものがありました

 

ツルカノコソウが一株開花

 

 

ミヤマキケマンも一株開花

 

ニッコウネコノメ

 

 

ニッコウネコノメ

 

ヤマエンゴサク

 

 

ヤマエンゴサク

 

 愛知県設楽町面の木峠07/04/07

 

コガネネコノメソウ(面の木峠07/04/07)

 

 

 

 愛知県足助エビネの森07/04/07

ハランの花芽の様子など、気になって訪れて見ました。

天気予報は的中し、面の木峠を下りて来る頃から曇りだし、エビネの森に着いた11時半過ぎには、ポツポツと降り出して来ました。

傘を差しての散策となりました。

オオミスミソウは、盛りは過ぎたものの、まだ多数開花し、ユキワリイチゲも辛うじて2輪、息も絶え絶えになりながら咲いていました。

思いも寄らぬ事に、ミカワチャルメルソウに遭遇し、ホッとして、何枚か写真を撮りましたが、まともなものは一枚だけでした。

ユキモチソウが、一株だけですが開花しだしていました。

カヤランの花穂が垂れ下がっていましたが、写真は全てピンボケでした。

女主人の話で、カヤランに混じってクモランらしきものがあり、蕾らしき物を付けていました。

アケビの花の、咲いている場所も教えていただき、撮影する事が出来ました。

どうも有り難うございました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

トガクシショウマらしきものは、少し芽が大きくなった程度で、ハランの蕾も殆ど変化がありませんでした。

 

アケビの雌花

 

 

アケビの雄花

 

オオミスミソウは、まだ健在

 

 

カタクリが一輪

 

開き切った、カテンソウ

 

 

キジムシロ

 

黄色いものは、クモランの蕾?

 

 

ヒトリシズカ多数

 

ベニバナヤマシャクヤクの蕾(茎も赤い)

 

 

ミカワチャルメルソウ

 

ミツバアケビ

 

 

ムラサキケマン

 

ヤブヘビイチゴ

 

 

名残のユキワリイチゲ

 

ユキモチソウ

 

 

ユキモチソウ

 

 愛知県豊田市香嵐渓07/04/07

 

ナベワリ(香嵐渓07/04/07)

 

 

 

愛知県旧藤岡町愛知県緑化センタ07/04/07

 緑化センタに着く頃には、雨は多少小止みにはなったものの、まだ、雨は続いていました。

今日の目的は、キバナカタクリ・キバナイカリソウです。

 

キバナカタクリは、一輪だけ開花していました。蕾の物があと、2株ほどありました。

キバナイカリソウは、まだ出てきません。

 

ヒトリシズカが幾株か開花し、ムサシアブミも開花していました。

ムサシアブミは、暗いところにあって、撮影に失敗し、辛うじて、少し明るめのところにあったムサシアブミの出来損ないのようなものだけが辛うじて撮影できました。

今年初花の、テンダイウヤク・サルマメ・ベルベリス・オッタウェンシスも咲き出し、

イカリソウ・フッカーメギ・ユキヤナギ・シジミバナ・ニワウメ・アカシア類が満開でした。

開きだしたばかりの花や、蕾が膨らんできた花も、多数ありますので、近いうちに、また訪れたい、と思います。

 

アズキナシの蕾

 

 

イカリソウが満開

 

オオツメクサが、また、開花

 

 

カロライナジャスミン

 

キバナカタクリが一株開花

 

 

サルマメ

 

シジミバナ

 

 

セイヨウバクチノキは蕾

 

チシマザクラ

 

 

テンダイウヤク

 

ニワウメ

 

 

ノミノフスマ

 

ハナカイドウ

 

 

ハナズオウ

 

ベニバナトキワマンサク

 

 

ヒカゲツツジ

 

ヒトリシズカ

 

 

ヒトリシズカ

 

フタバアオイの蕾

 

 

フッカーメギが満開

 

ベルベリス・オッタウェンシスが2輪開花

 

 

ホウチャクソウは、まだ蕾

 

マツバウンラン

 

 

ムサシアブミ?

 

ムレスズメの蕾

 

 

ユキヤナギ

 

 岐阜県郡上市大和町フィールドミュージアム界隈07/04/08

事前の天気予報どおり、今日は、気温も高く、晴天で、絶好のお花見日和でした。

希望的観測では、ヒメニラ・キバナノアマナ・リュウキンカ・イチリンソウ・アマナ・ニリンソウ・ケクロモジが開花する筈でしたが、新たに開花したのは、ヒメニラ・リュウキンカ・キバナノアマナだけでした。

ニリンソウに至っては、探しまくって、やっと蕾を見つけた、と言う状態でした。

しかし、現地でたまたま、ネットの友人と遭遇し、一緒に回ったお陰で、初花のヒダボタンと、ここで始めてのコガネネコノメソウに遭えました。

キクザキイチゲは、前日の雨の影響で、全開する時刻が大分遅れましたが、多数開花しました。

フサザクラは、花が終わっており、オキナグサも探してみたのですが見当たりませんでした。

前週、蕾だった、タニギキョウは、開花を確認するのを、ど忘れしてしまいました。

 

今年3回目の訪問をするかどうかは、微妙なところですね。

 

イチリンソウは蕾のままでした

 

 

ウマノアシガタが開花

 

エビネの蕾

 

 

緑色花弁の、エンレイソウは、まだ元気

 

カタクリも開花

 

 

キクザキイチゲ

 

キクザキイチゲ

 

 

中心が紫色の、キクザキイチゲ

 

これも、気持ち、中心が紫色

 

 

キクザキイチゲ

 

キクザキイチゲ

 

 

八重のキクザキイチゲ

 

八重のキクザキイチゲを、横から

 

 

緑色のキバナイカリソウが、多数開花

 

キバナノアマナが3株、開花

 

キバナノアマナ

コガネネコノメソウ

 

シロモジ

スモモ?

 

ニリンソウの蕾

ヒダボタン

 

ヒダボタン

ヒメニラ全開

 

マメザクラ?

ミツバツチグリ

 

ミノコバイモは、まだ元気

ミヤマカタバミ

 

ミヤマキケマン

巨大な、ヤマエンゴサク

 

普通サイズの、ヤマエンゴサク

リュウキンカ

 

リュウキンカ

 

愛知県春日井市春日井グリンピア07/04/08

キバナカタクリ・ゲッケイジュの開花が見たくて、訪れました。

大和町のキクザキイチゲの開花待ちで、時間を食ってしまった為に、ざっと見るつもりで訪問しました。

 

残念ながら、キバナカタクリ・ゲッケイジュは、まだ蕾のままでした。

しかし、前週訪れたばかりと言うのに、今年初花が多数開花しました。

 

カナクギノキ・オオチゴユリ・シナヒイラギ・コクサギ(雌花)・ミツガシワ・キバナオドリコソウ、などです。

 

この時期、何も無いと思っても、毎週訪れる必要がありますね。

オオチゴユリが10輪ほど開花

 

オオチゴユリ

オオチゴユリ

 

カナクギノキ

キバナイカリソウ

 

キバナカタクリは、まだ蕾

キバナオドリコソウが、一株開花

 

キバナオドリコソウ

コクサギ(雌花)が満開

 

シナヒイラギの雄花が開花

タツナミソウの蕾

 

ツルシキミ(雄花)は、まだ元気

トキワイカリソウが、開花

 

トキワイカリソウ

ヒナギキョウ?の蕾

 

フデリンドウは、開花しますかね?

ミツガシワが開花

 

私以外は、満開の染井吉野に夢中