愛知県旧藤岡町愛知県緑化センタ07/01/27

またまた、早咲きのミスミソウを求めてやってきました。

残念ながら、まだ、ミスミソウは花穂も立っていませんでした。

 

ソシンロウバイは満開になり、シナマンサクも大分咲いてきました。

ロウバイも咲き出し、紅梅も咲き出しました。

本館前のフクジュソウの様子を見てみましたが、まだ小さな蕾でした。

ハランの花を探してゴソゴソしてみましたが、見つかりませんでした。思いつきで探してみても駄目ですね。帰宅後ネットで調べてみたら、ハランの花期は5月、との事。早春に咲くと思ったのは勘違いでした。また、5月頃、忘れずにゴソゴソしないとね。

 

毎年、イヌガシの赤い花を探していて見つからなかったのですが、よく見ると雌花のようなものが付いていました。イヌガシの雄花にあってみたいのですが、ここには無いかも知れませんね。

イヌガシの雌花?

 

ウグイスカグラは多数開花

ウチワノキが多数蕾を付けています

 

オウバイが一輪

オモトの実(本館植え込み)

 

赤色のシナマンサクも開花しだしました

シナマンサクも大分開花

 

ソシンロウバイは、ほぼ満開

ナギイカダ(本館植え込み)

 

ナギイカダの実(本館植え込み)

フクジュソウは、芽が出たばかり

 

ロウバイが開花

紅梅も、10輪ほど開花

 

紅梅

 

愛知県瀬戸市上半田川町金峯神社07/01/27

金峯神社のセリバオウレンは、50株ほど開花し、花弁が紫色の雌花もありました。

 

金峯神社に寄る前に、岩屋堂浄源寺のフクジュソウ・シキミの様子を見に寄ったのですが、両方とも、一週間前と同じで、開花していませんでした。今日は、犬が遠吠えのような声を出して、参詣者に吼えていたので、裏山のセリバオウレンの様子を見に行くのも諦めました。

セリバオウレンの雌花(紫色)

 

セリバオウレンの雄花

セリバオウレンの雌花

 

セリバオウレンの雄花

セリバオウレンの雌花

 

セリバオウレンの雄花

セリバオウレンの雌花

 

セリバオウレンの雄花

 

名古屋市東谷山フルーツパーク07/01/27

紅梅・白梅・フクジュソウの様子見と、熱帯果樹温室の様子を見に、訪れました。

紅梅は、チラホラ咲き出し、白梅も咲き出しました。

熱帯果樹温室入り口付近にある、フクジュソウは、半開になりました。

熱帯果樹温室には、期待した、ミッキーマウスツリー・ベトナムツバキはなかったものの、ヒョウタンノキ・オオベニゴウガン・レッドファンネルなど、幾つかの初花に遭えました。

イランイランノキの蕾(温室)

 

ネムノキの花そっくりの、オオベニゴウカン(温室)

カタバミの一種(温室)

 

キミノバンジロウ(温室)

キミノバンジロウの花後(温室)

 

コルディリネ?(温室)

サイパンレモン(温室)

 

ジャボチガバ(温室)

ジュウガツザクラが多数開花

 

パパイヤの実(温室)

バナナ(温室)

 

バナナ(温室)

ピタンガが満開(温室)

 

ヒョウタンノキ(開きかけ:温室)

ヒョウタンノキ(高いところで全開:温室)

 

ヒョウタンノキ(シベが判ります?:温室)

ブッシュカン(子房が既に多裂:温室)

 

フクジュソウが、半開

フトモモ(温室)

 

フトモモ(横から:温室)

ミラクルフルーツの実(温室)

 

ミラクルフルーツの花(温室)

ヤシの実(温室)

 

レイシ(温室)

レッドファンネル(温室)

 

レッドファンネル(温室)

紅梅

 

紅梅

白梅

 

白梅

レモン(温室)