愛知県春日井市春日井グリンピア07/01/20

ロウバイ・カネノナルキの様子を見に、訪れました。

ロウバイは満開で、温室のカネノナルキも満開でした。

驚いた事に、少々痛んでいたものの、オオミスミソウが、もう、4輪ほど開花していました。

温室にではなく、戸外に咲いていたんです。

今年はやっぱり相当の暖冬ですね。

昨年年末に訪れた時には、オオミスミソウに、咲きそうな気配は無かったのですが、驚きものです。

 

と、言う事は、ひょっとして、春日井市玉野町のジロボウエンゴサクも開花したのではないかと、訪れてみましたが、こちらの方はまだ花穂も立っていませんでした。

大分前に咲いた風の、オオミスミソウ

 

花弁が痛んだ、オオミスミソウ

カネノナルキ(温室)

 

コウヤボウキの綿毛、多数全開

温室では、フキも開花

 

ロウバイが満開

温室で満開の、紅梅

 

白梅も、温室で満開

 

名古屋市東谷山フルーツパーク07/01/20

フルーツパークの梅林の様子を見に、行って見ました。

紅梅は蕾が膨らみ、4輪ほど開花していました。

白梅は、まだ蕾が固く、毎年早く咲く一本の梅の木が、やっと一輪開花したたけでした。それも、手の届かない高いところに一輪だけ...

シキザクラ・ジュウガツザクラは何故か、まだ花をつけています。春に咲かないのでしょうかね?

 

ソシンロウバイは満開で、シナマンサクも咲き始めました。

ミスミソウの様子も見てみたのですが、咲く気配は全くありませんでした。春日井グリンピアで咲いていたのはどういう加減でしょうね?

 

熱帯温室の前の花壇にある、フクジュソウ、の様子を見てくるのを忘れてしまいました。残念!

紅梅が咲き始めました

 

でも大多数は蕾のままです

白梅の蕾

 

ソシンロウバイが満開

シナマンサクも咲き始めました

 

シナマンサクの開きかけ

 

愛知県瀬戸市定光寺町「野草の宝庫」周辺07/01/20

セリバオウレンの様子を見に、「野草の宝庫」に行って見ました。

相変わらず、杭が打ってあり、杭に掛かるロープに「立ち入り禁止」と書かれています。

そんな訳で、土手に登って、開花しているかどうか確認する事は出来ず、土手下から眺めてみた雰囲気では、まだ開花していないような感じでした。

しかし、驚いた事に、一輪だけですが、キクザキイチゲの蕾が見つかりました。

暖冬ですね!

「野草の宝庫」に至る道端には、多数のオオイヌノフグリが、日照の無い中、咲こうかどうしようか迷っていました。

キクザキイチゲの蕾が一輪

 

開花を躊躇っている、オオイヌノフグリ多数

 

愛知県瀬戸市岩屋堂浄源寺07/01/20

浄源寺裏のセリバオウレン、きっと咲いているから探してみてください、と言う、ネットの友人の言葉で、

前週に引き続いて訪れてみる事にしました。

セリバオウレン、雌花が2株だけ咲いていました。一生懸命探しましたが、それ以上は見つかりませんでした。

今回も、何故か、犬が吼えなかったので、気を良くして、寺の前及び墓地周辺を見てみると、フクジュソウの蕾が膨らみ、もうすぐ咲きそうで、シキミの蕾も大きくなっていました。

セリバオウレンの雌花が2株開花

 

セリバオウレンの雌花

セリバオウレンの雌花を、横から

 

シキミの蕾も膨らんでいます

フクジュソウの蕾

 

フクジュソウの蕾

ジャノヒゲの実

 

 

 

岐阜県笠原町潮見の森薬草園07/01/20

キクバオウレンの様子を見に訪れてみました。

年末にキクバオウレン(雌花)が咲いていた場所は、気持ち、掘り返されたようになっており、雌花は咲き残っていませんでした。

盗掘されたのかも知れません。陰も形も無く、代わりに、雄花らしきものが2株、開花しだしていました。

キクバオウレン(多分、雄花)