愛知県豊田市香嵐渓06/12/16

ヒメカンアオイ(香嵐渓06/12/16)

 

 

 

愛知県旧藤岡町愛知県緑化センタ06/12/16

オオツメクサの様子が気になって立ち寄って見ました。

これまでは、午前中に訪れたためか、蕾ばかりだったのに、午後1時過ぎに行って見ると、オオツメクサは3輪ほど開花していました。山渓の「野に咲く花」には、花期が4月から8月と書いてありますが、12月まで咲くみたいですね。

オオツメクサ群生地には、オオイヌノフグリも5輪ほど開花していました。

今年は季節が少し変なのかもね。

他にも春の花が沢山咲いていましたので、撮影してみました。

 

今回の訪問は、樹木見本林だけに留め、次の訪問場所、岩屋堂、に向かいました。

オオイヌノフグリが5輪ほど開花

 

オオツメクサも3輪開花

オオツメクサ

 

オオツメクサの果実落花後の姿

キンマサキの弾けた実

 

コハコベ

シナサワグルミの実

 

シナノキの実

ナズナ

 

かなり草臥れた、ハナイバナの花

ヒイラギの雌花が満開

 

ヒイラギの雄花も満開

ヒイラギモチの実

 

ホソバイヌビワの実

ホトケノザ

 

マメグンバイナズナ

 

愛知県瀬戸市岩屋堂06/12/16

コウヤボウキの綿毛が全開し、テイカカズラの綿毛がはち切れんばかりになっているだろうと思い、訪れてみました。

しかし、様子は2週間前と変わらず、綿毛は中途半端な状態で、キッコウハグマの花も、3輪ですが、咲き残っていました。

ツルアリドオシの実が、5個ほど見つかりましたが、中に、花がくっ付いたまま(?)の実がありました。

キッコウハグマも3輪咲き残り

 

キッコウハグマの綿毛も多数

コウヤボウキの綿毛も全開ならず

 

花がくっ付いたまま(?)のツルアリドオシの実

普通の、ツルアリドウシの実

 

テイカカズラの綿毛

しっかり詰まった、テイカカズラの綿毛