愛知県春日井市高蔵寺付近庄内川河川敷06/11/25

小春日和を思わせる好天の中、腰が痛いのを我慢しながら、シャクチリソバのその後の様子を見に、訪れてみました。

腰が痛いのは、3年前の○○○○が再発した模様で、23日に近所の立ち寄り湯に行って、暫くして、突然痛み出し、24日に病院で検査したら、再発した、との事でした。

困ったものです。痛みは姿勢を変えると起こるくらいなので、大した事ないんですが、

また、水をたっぷり飲んで、自然に排出されるのを待つ日々が続きます。

 

シャクチリソバは、実が大分黒くなってきましたが、まだ花が残っていました。

ホトケノザ・マメグンバイナズナなど、春の花が多数開花しており、

新繁田川付近の土手では、刈り取られたクコが完全復活し、青々とした葉っぱを茂らせていました。

昨年の今頃は、ナヨクサフジが咲き残っていましたが、今年は、一年を通じて見られませんでした。

 

今日の天気を見る限り、冬は大分遠い感じですが、一歩一歩近付いて来ています。

今から、春が待ち遠しいですね。

アイノコセンダングサ

 

アメリカアサガオの残り花が、一輪

アレチハナガサ

 

イシミカワの実が、綺麗ですね

クコが5輪ほど、咲き残り(新繁田川)

 

コマツヨイグサが一輪咲き残り

シャクチリソバは、まだ多数咲いています

 

一方では、実が大分黒くなっています

タテハチョウ科の蝶とクコ(新繁田川)

 

ホトケノザは大繁茂

 

名古屋市東谷山フルーツパーク06/11/25

ストロベリーツリーの事を思い出し、尋ねてみました。

ストロベリーツリーは、今年も、花と実を同時に付けていました。

3種の2度咲きの桜、ジュウガツザクラ・ゴブクザクラ・シキザクラの花も咲き残っており、狂い咲きのニワウメもまだ咲いています。

すっかり、忘れていましたが、この時期に咲く、ビワも開花していました。

マユミの弾けた実を捜してみましたが、まだ殆どが弾ける前の状態でした。

エゾノコリンゴが美味しそうに実っています

 

コハコベ

コブクザクラ

 

ジュウガツザクラ

シキザクラ

 

シキザクラ

サカキの実

 

シャシャンボの実

ストロベリーツリー

 

ストロベリーツリーの実

ストロベリーツリー

 

ナズナ

ニワウメの狂い咲き

 

ビワも開花しだしました

マユミの弾けた実

 

モミジ

 

愛知県春日井市春日井グリンピア06/11/25

ヒイラギの開花の様子、その他を見に、行って来ました。

花の様子は、2週間前とあまり違っていませんでしたが、強いて挙げれば、ハマヒサカキが満開になり、素晴らしい悪臭で鼻が曲がりそうになった事位でしょうか。

そうそう、木々が大分色付いて、紅葉が綺麗になったこと、キダチダリアの花が沢山開花したことなどもありますね。

ヒイラギ類は満開になっていました。

コウヤボウキは綿毛になる寸前でした。

2週間前と同じような写真ですが、アップして置きます。

アキニレの翼果

 

イイギリの実もまだまだ残留

オオケタデ?もまだ咲いています

 

ゴンズイの実は、少し悲しげになったかな?

 

キダチダリア

 

キダチダリア

ジャノメエリカ

 

ノハナショウブ(?)の狂い咲きが一輪

ハマヒサカキの雌花も多数開花

 

凄い悪臭のハマヒサカキの雄花

パンパグラスの穂

 

ヒイラギの雄花

ビナンカズラの実

 

ビワが多数開花

フイリヒイラギの雄花

 

マルバヒイラギの雌花

マユミの弾けた実

 

ヤツデ

モミジ

 

モミジ

菖蒲池の紅葉