愛知県旧藤岡町愛知県緑化センタ06/11/18

シロダモの花を見にやってきました。

シロダモは、2週間前は蕾だったのが、満開になっていました。

ヒイラギが咲き出し、キッコウヒイラギも沢山咲き出しました。

キチジョウソウの花は、ほぼ終わりで、ツメレンゲも花期を終えようとしています。

オオツメクサが、季節外れの、今にも咲きそうな蕾を、多数付けていました。これから開花するのでしょうか?。

セイヨウバイカウツギが一輪だけ開花し、

ロックガーデンでは、イソギクか、シオギクか、キイシオギクか、私には区別付かない花が、ハナイソギクと共に多数開花していました。

 

紅葉もだいぶ進み、今年の花ももう終わりかなー、なんて思いながら、ぶらぶら歩いていたら、何と、キヅタが見つかり、多数開花していました。

探していたキヅタがあって、幸運でした。小牧市の大縣神社近くのキヅタは、10日前に花期を終えていましたが、ここのものはまだ元気に花を付けていました。来年からは、大縣神社まで探しに行かなくて済みそうです。

 

紅葉を撮影しましたが、うす曇の下で撮影して大分くすんだようになりましたので、フォトショップソフトで、コントラストを強調してみました。ちょっとどぎつくなってしまったかも知れませんね。

今にも開花しそうな、オオツメクサ多数

 

キッコウヒイラギが大分開花してきました

キッコウヒイラギ

 

ここで初花の、キヅタが満開

キヅタ

 

キヅタ

ゴシュユの実が真っ赤になりました

 

ステビア

シオギク?

 

横から見ても、区別が付きません。シオギク?

シロダモの雌花

 

シロダモの雄花

シロダモ雌花のアップ

 

シロダモ雄花のアップ

ツメレンゲの花は終わり

 

セイヨウバイカウツギの秋花が一輪

ハナイソギク

 

ハナイソギク

ハナイソギク

 

バンクシア・スピヌロサ

ハマヒサカキの雌花が満開

 

ピンクの混ざったハマヒサカキの雌花

ヒイラギ(雌花)も開花しだしました

 

ヒイラギモチの実が真っ赤になってきました

ベルベリス・オッタウェンシスの実

 

マルバノキ

メタセコイアの黄葉

 

モミジバフウの紅葉

ヤツデの花も終盤

 

ヤブコウジの実

ヤブサンザシの実

 

ユズリハの実

錦鯉

 

紅葉(レタッチのし過ぎかな?)

紅葉のある風景

 

モミジがとても綺麗でした

 

岐阜県多治見市笠原町潮見の森06/11/18

明日は雨が降りそうだったので、今日しかない、との思いで、念願のクリタケの様子見がてら、訪れてみました。

 

薬草園は、来春の準備で、畑は綺麗さっぱり、土が掘り返されていました。

今年はやはり、サフランは栽培されなかったようです。

念のため、と思って、キクバオウレンの様子を見てみたら、一株だけもう、開花していました。

きっと季節を間違えたんでしょうね。

 

クリタケは、少しですが生えていました。家に持って帰り、早速味噌汁の実になりました。美味しかったです。

イブキジャコウソウの残り花(薬草園)

 

クリタケは、少しだけですが見つかりました

キクバオウレン(薬草園)

 

キクバオウレン(薬草園)

ゲンノショウコが5輪ほど咲き残り(薬草園)

 

ツルコケモモの実も終わり(薬草園)

ドウダンツツジの紅葉

 

ニシキギ

モミジの紅葉が見事です

 

モミジ