愛知県足助エビネの森06/08/15

12日に訪れたばかりですが、キレンゲショウマのリベンジに、訪れました。

2輪目のキレンゲショウマが開花していました。会えて、ほっとしました。

ヤマホオズキかイガホオズキか判らない個体は、一生懸命見てみましたがやっぱり同定出来ませんでした。

実がつるっとしているのでイガホオズキではなさそうですが、何なのでしょうね?

鉢植え品のサギソウも一輪だけ開花していました。

アメリカアゼナ

 

イヌザンショウはまだ元気

キレンゲショウマ

 

正面から見た、キレンゲショウマ

キレンゲショウマのシベのアップ

 

サギソウが一輪(鉢植え品)

ヤマホオズキ?(同定出来ませんでした)

 

ヤマホオズキ?の若い実

 

愛知県足助町香嵐渓06/08/15

キツネノカミソリ(香嵐渓06/08/15)

 

 

 

長野県木曽町城山自然歩道06/08/16

前回の訪問時には期待が大きすぎて思ったような花が見られなかったので、今回はそのリベンジに訪れました。

今日も、電車を使っての訪問ですが、ドピーカンの草花散策日和でした。信州は、お盆過ぎになると、秋風が立ち空が青黒くなりますが、それでも、気温は高かったようです。しかし、行程の殆どが樹林の中のため、夏の暑さは感じられない草花散策でした。

 

今回の散策は、前回の、行人橋――>権現滝――>福島城跡――>紅葉ヶ丘――>山村稲荷――>山村代官屋敷のコースに加え、紅葉ヶ丘<――>権現滝のコースも加えましたが、紅葉ヶ丘――権現滝のコースは、車が通れる道でした。

 

ミヤマウズラは全コースで、30株ほど確認できましたが、殆どは蕾の状態で、朽ち果てたのが一株、咲いたばかりのものが2株でした。蕾だったので確認できなかったのですが、ヒメミヤマウズラも混じっていたかもね。

カリガネソウは、「権現滝上」で、5株ほど開花し、蕾の個体も幾株かありました。

ジャコウソウは、権現滝から福島城跡に向かう道の一角に、大繁茂しており、まだ蕾のものも多数ありました。

ジンバイソウは、蕾ながら、同じく、権現滝から福島城跡に向かう道の2箇所に、各々、5・6株づつ固まってありました。

オオヤマハコベは、権現滝付近から福島城跡に至るまで、満開でした。

オオバショウマは、福島城跡から紅葉ヶ丘に降りる道、紅葉ヶ丘と権現滝を結ぶ道、のあちこちにありました。

 

ここには、オクモミジハグマに加えて、クルマバハグマ・カシワバハグマ・キッコウハグマもありますので、これから秋に向けての散策も良いかも知れません。

アキノギンリョウソウ(紅葉ヶ丘付近)

 

イワタバコはまだ元気(権現滝登山道)

オオバショウマの蕾(紅葉か丘権現滝遊歩道)

 

オオヤマハコベ(権現滝付近)

オオルリソウ(権現滝上)

 

オケラの蕾(紅葉ヶ丘下)

オクモミジハグマ(権現滝登山道)

 

オクモミジハグマ(権現滝登山道)

カリガネソウ(権現滝上)

 

カリガネソウ(権現滝上)

カリガネソウ(権現滝上)

 

花からは想像出来ないキササゲの実(行人橋付近)

コウゾの果実(自然歩道行人橋入り口付近)

 

コバギボウシ(紅葉ヶ丘権現滝遊歩道)

コヤブタバコ?(紅葉ヶ丘下)

 

シデシャジン(紅葉ヶ丘権現滝遊歩道)

ジャコウソウ(権現滝福島城跡登山道)

 

ジャコウソウ(権現滝福島城跡登山道)

ジャコウソウ(権現滝福島城跡登山道)

 

セキヤノアキチョウジが一輪(権現滝福島城跡登山道)

ジンバイソウの葉っぱ(権現滝福島城跡登山道)

 

ジンバイソウの蕾(権現滝福島城跡登山道)

ソウシシヨウニンジン(興禅寺登山口付近)

 

ソバナ(紅葉ヶ丘権現滝遊歩道)

ソバナの蕾(紅葉ヶ丘権現滝遊歩道)

 

ソバナの花後(権現滝付近)

ツルキケマン(福島小学校裏)

 

ナガバノコウヤボウキの蕾(権現滝登山道)

ヌルデの雌花(行人橋付近)

 

ハエドクソウ(権現滝登山道)

ノブキ(権現滝登山道)

 

ノブキ(山村稲荷付近)

フシグロセンノウ(権現滝登山道)

 

マダガスカル・ジャスミン(鉢植え品:行人橋付近)

白花のママコナ(行人橋登山口上)

 

コフウロが5輪(権現滝登山道)

ミヤマウズラ(権現滝登山道)

 

ミヤマウズラ(権現滝登山道)

ミヤマウズラ(権現滝登山道)

 

多分、ミヤマヤブタバコ(権現滝登山道)

モミジガサ(権現滝付近)

 

ヤブマメ(紅葉ヶ丘権現滝遊歩道)

名残のヤマサギソウ(権現滝福島城跡登山道)

 

ヤマジノホトトギス(権現滝福島城跡登山道)

ヤマジノホトトギス(福島城跡紅葉ヶ丘下山道)

 

ヤマハッカ(紅葉ヶ丘下)

 

岐阜県多治見市自宅付近06/08/16

自宅庭のタカサゴユリが開花しました。いつもの場所にいつものようにガガイモが絡み付いていました。

ガガイモ(自宅付近)

 

タカサゴユリ(自宅庭)