愛知県旧津具村面の木峠06/08/06

シコクママコナ(面の木峠06/08/06)

 

 

 

愛知県設楽町峠バス停付近06/08/06

ビッチュウフウロが咲き出したと言う話を聞き、行って見ました。

ビッチュウフウロは10輪ほど咲いていましたが、何かしわくちゃです。

ヘラオモダカ・シモツケソウ・ホツツジも咲いており、秋に訪れる必要がなくなってしまいました。

アゼナ

 

アゼムシロ(ミゾカクシ)

オトギリソウ

 

カワラケツメイ

クルマバナも多数開花

 

ゲンノショウコ

コケオトギリ

 

シオデの雄花

シモツケソウが5株ほど

 

セリ

チダケサシ

 

ヌマトラノオ

ビッチュウフウロ

 

ビッチュウフウロ

休耕田にヘラオモダカが大群生

 

ノカンゾウが10輪開花

ホツツジが開花しだしています

 

ママコナ

マメダオシ

 

ミズギボウシ

 

愛知県設楽町清流公園付近06/08/06

峠バス停付近に来たついでに、清流公園付近のジャコウソウの様子も見に行きました。

ジャコウソウは、まだ蕾も付いていません。フシグロセンノウも咲いておらず、タマアジサイだけが咲き出していました。(写真なし)

 

愛知県足助エビネの森06/08/06

キレンゲショウマが開花しているかも知れないと思い、訪れてみました。

キレンゲショウマは、もうすぐ咲きそうです。レンゲショウマも、6輪ほど開花していました。

モミジガサも咲き始めましたが、モミジガサなのかテバコモミジガサなのか、判りませんでした。

 

ビナンカズラに雌雄があるかどうか、エビネの森の女主人に尋ねられ、調べてみたら、「雌雄異株または同株で、

まれに両性花が付く」との事でした。両性花って、どんな花でしょうね。

イヌザンショウ

 

ウバユリ

イワタバコ

 

イワタバコ

オリヅルラン(鉢植え品)

 

キレンゲショウマの蕾

ナツズイセン

 

ヒオウギ

ビナンカズラの雄花

 

ボタンクサギ

マンリョウ

 

ヤナギハナガサ

モミジガサ

 

モミジガサの葉裏(ひょっとして、テバコ?)

ヤブミョウガ

 

ヤマルリトラノオ?(花壇に植えてあります)

レンゲショウマ

 

レンゲショウマ

 

JR中央線古虎渓駅のカラスウリ06/08/06

先週、木曽福島城山自然歩道に行くとき、自宅最寄り駅の古虎渓駅構内に、今年もカラスウリが花をつけているのを確認しましたので、早速、見てきました。

4輪ほど開花しており、15枚ほど撮影したのですが、まともに写っているのは2枚だけでした。

そのうちの一枚を貼っておきます。

カラスウリ(19時40分に撮影)