長野県旧浪合村冶部坂峠周辺06/06/10

ベニバナイチヤクソウ(蛇峠山06/06/10)

 

 

愛知県豊根村・長野県根羽村茶臼山06/06/10

クワガタソウ(茶臼山06/06/10)

 

 

 

岐阜県御嵩町みたけの森06/06/11

今日は絶好(?)の雨模様で、スズサイコの様子を見に、訪れました。

スズサイコは殆どが蕾ですが少し開花していました。全部で10株ほどあったでしょうか。

 

みたけの森に来るついでに、ひょっとしてマタタビが咲いているかなと思って、小萱カントリークラブ下に寄ってきましたが、葉っぱが白くなってはいるものの、まだ蕾の状態でした。来週辺り開花しそうでした。

 

みたけの森はこの時期、ササユリが満開で、見物人で混み合っている事が懸念されましたが、雨の影響で、それ程混み合わず、ササユリも1000株以上咲いており、見事なものでした。

ササユリを撮影しながら散策していると、ボランティアガイドの方が、カキノハグサの咲いている場所を教えて下さいました。

その場所に着き、探してみたんですが、花の咲いていない個体や花が散った個体はあるものの、花の咲いた個体が、なかなか見つからず、苦労してやっと、3株ほど、開花している個体に遭えました。

カキノハグサを明智の森以外で見るのは初めてです。

 

ムラサキシキブ・オカトラノオも咲き出していました。

崖上に咲いており写すのに苦労したオカトラノオ

 

キリの実

カキノハグサ

 

カキノハグサ

ササユリ

 

ササユリ

ササユリ

 

スズサイコ

スズサイコ

 

スズサイコ

ノアザミ

 

名残のホタルカズラ

ホタルブクロ

 

ムラサキシキブが辛うじて開花

 

岐阜県土岐市陶史の森06/06/11

バイカツツジ(陶史の森06/06/11)

 

 

 

愛知県春日井市築水池周回路06/06/11

きっと、トキソウが開花しているに違いない、と訪れてみました。

トキソウは手近なところ(手を伸ばせば花に触れる場所)に10株ほど、その奥に100株ほど開花していました。トキソウの群生する様子は壮観でしたが、群生状態の写真撮影には失敗してしまいました。

オオバウマノスズクサは果実になり、オオバノトンボソウの蕾も大分大きくなりました。

コバノトンボソウも幾株か咲き出し、蕾を付けたカキランも5株ほどありました。

ネジキが満開になっており、ナツハゼは果実期に入っていました。

ウスノキの実が熟していました

 

オオバノトンボソウの蕾

オオバウマノスズクサの実

 

オオバウマノスズクサの花もまだ咲き残っています

コバノトンボソウ

 

コバノトンボソウ

カキランの蕾

 

ササユリが5輪ほど咲いていました

トキソウ

 

トキソウ

トキソウ

 

トキソウ

ナツハゼの実

 

ネジキが満開

 

愛知県春日井市春日井グリンピア06/06/11

この前蕾だった、ゴンズイ・オウゴンマルバマンネングサ・イイギリ、の花を求めて訪問しました。

ゴンズイは果実期に差し掛かっており、イイギリは花を見ずに果実期になっていました。

オウゴンマルバマンネングサは、今を盛りに花をつけていました。

 

フクロモチ・ネズミモチ・イボタノキが満開になり、ビヨウヤナギ・キンシバイも多数開花していました。

花を見逃して実になってしまったイイギリ

 

生垣見本のイボタノキ

ウメモドキの雌花

 

生垣見本のウメモドキ(雄花)

オウゴンマルバマンネングサ

 

オウゴンマルバマンネングサ

オカトラノオはまだ蕾

 

キキョウソウ多数開花

キンシバイもほぼ満開

 

コトネアスター

ゴンズイ

 

ザクロ

サラサウツギが満開

 

シモツケ

タイサンボクが一輪

 

満開のテイカカズラ

ニゲラ(ハーブ園)

 

生垣見本のネズミモチ

菖蒲園ではハナショウブがほぼ満開

 

ヒナキキョウソウ

ビヨウヤナギ

 

フクロモチも満開

ヘメロカリスも咲き出しました