岐阜県御嵩町みたけの森06/05/12

草花散策の予定が狂いました。

「みたけの森」は、ギンラン・キンランが咲く、貴重な森で、5月中旬にギンランを、5月下旬にキンランを、

と思って訪れたつもりですが、立て札の表示にも拘らず、ギンランは、やっぱりどこにも見当たりませんでした。

キンランは蕾を見つけようと来た筈なのに、あちこちで開花し、全部で100株ほど見つかりました。

5月下旬が、みたけの森でのキンランの見頃、と思っていたのが、実は5月半ばが見頃だったようです。

嬉しい誤算でしたが、ギンランが見られないのは、やっぱり残念でした。

 

散策道ではコウゾリナが繁茂し、ホタルカズラはまだ健在です。

2週間前に、大繁茂していたニシキゴロモは名残の花が残っているだけになりました。

散策道入り口付近の崖上で、ピンク色のタツナミソウが2株咲いていました。ピンク色のタツナミソウには初めての遭遇です。

イチヤクソウの蕾

 

キツネアザミが一輪開花

キリ

 

キリ

まだ正体不明の葉っぱ(ギンランではないみたい)

 

キンラン

キンラン

 

キンラン

キンラン

 

キンラン

キンラン

 

キンラン

コウゾリナ

 

ニシキゴロモの名残花

ピンク色のタツナミソウ

 

ピンク色のタツナミソウ

ホタルカズラはまだ元気

 

ヤマボウシ

 

愛知県藤岡町愛知県緑化センタ06/05/12

天気予報では晴れ、とのことでしたが、雨こそ降らないものの、今にも降り出しそうな厚い雲が垂れ下がった天気でした。

そんな中、色んな花が咲き出していました。

 

樹木見本林では、カマツカ、タニウツギ、ヒトツバタゴ、セイヨウサンザシ、サンザシ、サンカクヅル、が開花していました。しかし、どうした訳か、今年はアズキナシが全く開花していません。

香りが良いと言われるクロバナロウバイは、やはり全開せず、鼻が悪いせいか、匂いも殆どありませんでした。

 

花木展示林では、セイヨウトチノキ・アカバナサンザシ・サンザシが開花し、セイヨウバイカウツギも多数開花していました。トチノキも満開になりました。

 

ロックガーデンでは、ヒメカンゾウ、キンロバイ、ポテンティラ・トリデンタータ、エゴノキ、などが開花していました。赤花のワイルドストロベリ「ビバローサ」は、花が散っており、蕾が残っているだけでした。この花に遭遇するのは結構難しそうです。

アオハダの雄花(ロックガーデン)

 

アカバナサンザシ(花木展示林)

ウリノキの蕾(ロックガーデン)

 

エゴノキ(ロックガーデン)

エリオステモン・ミオポロイデス(オーストラリア庭園)

 

オカタツナミソウ(ロックガーデン)

オニグルミの雌花(樹木見本林)

 

カキツバタ(ロックガーデン)

カマツカ(樹木見本林)

 

キエビネも終盤(ロックガーデン)

キンロバイが10輪ほど開花(ロックガーデン)

 

やっぱり全開しないクロバナロウバイ(樹木見本林)

コガクウツギ(ロックガーデン)

 

コゴメウツギ(花木展示林)

サンカクヅル(樹木見本林)

 

サンザシ(樹木見本林)

シラユキゲシ(ロックガーデン)

 

シラン(ロックガーデン)

セイヨウサンザシ(樹木見本林)

 

セイヨウトチノキ(花木展示林)

セイヨウトチノキの花アップ

 

タニウツギ(樹木見本林)

タツナミソウ(ロックガーデン)

 

タツナミソウ(ロックガーデン)

ツリガネカズラ(樹木見本林)

 

テッセン(樹木見本林)

トチノキ(花木展示林)

 

トチノキの花アップ

ナデシコ(ロックガーデン)

 

バイカイカリソウ(ロックガーデン)

ヒトツバタゴが満開(樹木見本林)

 

ヒトツバタゴの開きかけ(樹木見本林)

ヒメウツギ(樹木見本林)

 

ヒメカンゾウ(ロックガーデン)

フキタンポポが満開(ロックガーデン)

 

ベニシタン(ロックガーデン)

ポテンティラ・トリデンタータ(ロックガーデン)

 

ワイルドストロベリ・ビバローサの蕾(ロックガーデン)

 

愛知県旧稲武町漆瀬付近06/05/14

今日は事前の天気予報では雨だったのに、何故か晴れてしまい、幸運の日曜日となったので、郷里の岩村に行く用事もあることで、急遽、茶臼山・面の木に行ってみることにしました。

 

漆瀬付近では、ヒロハコンロンソウ・ヤマハタザオ・タニギキョウ・ヤブウツギ(?)が多数咲き出し、ツルカノコソウ・ミヤマハコベはまだ咲き残っていました。

ここのウツギは、ヤブウツギにしては花の色が明るいのですが、どことなくオオベニウツギに似ています。

どう見ても自然に生えたとしか思えないんですが、植栽品なんでしょうかね?

タニギキョウ

 

ソクズの花に似たツルカノコソウ

ヒロハコンロンソウが満開

 

ヒロハコンロンソウ

ミヤマハコベ

 

ヤマハタザオ

ヤブウツギ?(オオベニウツギ?)

 

ヤブウツギ?(オオベニウツギ?)

 

愛知県豊根村茶臼山06/05/14

タチカメバソウ(茶臼山06/05/14)

 

 

 

愛知県旧津具村面の木峠06/05/14

イチヨウラン(面の木06/05/14)

 

 

 

愛知県春日井市築水池周回路06/05/15

トキソウ・サワフタギ・オオバウマノスズクサの様子、ベニバナコツクバネウツギの花を求めてやってきました。

トキソウは10株以上芽を出しています。

サワフタギには今年も、一見果実を思わせるような虫こぶが出来ています。

オオバウマノスズクサの蕾は、だいぶ大きくなって、多数、ぶら下がっており、もうすぐ開花しそうです。

ベニバナコツクバネウツギは、殆どが蕾で、2輪ほど開花していました。

オオバウマノスズクサの蕾

 

オオバノトンボソウも高さ15cm位

サワフタギ

 

サワフタギの虫こぶ

ゼニゴケの雄性嚢

 

ツクバネウツギは多数開花

トキソウの蕾

 

ベニバナコツクバネウツギ

 

愛知県春日井市少年自然の家06/05/15

イワナシのその後、野草園の状態、を見にやってきました。

イワナシは果実を付けていました。野草園のミツガシワはとっくに花期を終えていました。

管理棟付近の芝生にはニワゼキショウが咲き出していました。

芝生の場所のすぐ傍で、「鳥見」の人たちに遭遇し、聞けば、近くの巣箱でフクロウが子育て中だとの事。

このような人のすぐ目に付く場所でフクロウが営巣するとは、感動しましたが、私のデジカメでは、フクロウは撮影できませんでした。

イワナシの実

 

イワナシの実

タカノツメの雌花

 

タカノツメの雄花

ニワゼキショウ

 

ニワゼキショウ

 

愛知県春日井市春日井グリンピア06/05/15

今日、月曜日は休園日ですが、いつものようにこっそり山側から入って、ヒナギキョウ・タツナミソウなどを見てきました。

ヒナギキョウは、10輪ほど開花し、タツナミソウも10株ほど開花しています。

ナナカマドを見てみると、今年も知らないうちに花が咲き終わってしまったようで、多数実を付けています。

 

休園日の為、樹木を消毒する業者が入り、消毒液を散布していました。

散布から逃げるように見て回りましたが、逃げるのに精一杯で、何か見るべきものが見れなかったような気がしました。

アメリカイワナンテンもだいぶ痛んでいます

 

イイギリの蕾

オオベニウツギ?

 

オカウコギはまだ蕾

コゴメウツギ

 

コナスビ

ゴンズイはまだ蕾

 

セイヨウバイカウツギ

セッコク(鉢植え品)

 

ハクサンボク

タツナミソウ

 

タツナミソウ

ヒトツバタゴ

 

ヒナギキョウ

ヒメウツギ

 

ヒメコバンソウ

フイリハコネウツギは終盤

 

フタリシズカ

ベニシタン

 

マユミ

ミヤマナルコユリ

 

ミヤマヨメナ?

 

愛知県春日井市高蔵寺界隈06/05/15

高蔵寺ニュータウンの道路中央分離帯にこの時期咲く、シロバナマンテマを撮影しましたが、行き交う車に轢かれそうで良い写真は撮れませんでした。

新繁田川土手では、スイカズラ・ツルウメモドキ・メキシコマンネングサが咲き始めましたが、トベラ・シャリンバイはまだ蕾でした。

シロバナマンテマ(道路中央分離帯)

 

スイカズラ(新繁田川土手)

ツルウメモドキ(新繁田川土手)

 

メキシコマンネングサ(新繁田川土手)

 

愛知県瀬戸市定光寺町06/05/15

前回訪問時、蕾だったオカウコギ・ツタウルシの花を見にやってきました。

ツタウルシは、少し暗いところの枝先にあって、揺れ動く為、決死の思いで指先でそっと葉っぱを挟み動かないようにして撮影しました。2年前の面の木のように被れはしないかと気が気ではなく、出来るだけつまんだ指であちこち触らないように急いで自宅に戻り流水で洗いました。被れなかったみたいでホッとしました。

オカウコギの雌花

 

オカウコギの雄花

オカウコギの雄花

 

ツタウルシの雌花(野草の宝庫)

ヤマフジ

 

ヤブデマリの蕾

 

岐阜県多治見市市之倉ハイランド自宅付近06/05/16

空き地の崖場に、ユウゲショウ(アカバナユウゲショウ)を撮影に行ってきました。ユウゲショウは、10輪ほど開花していました。

ユウゲショウ(アカバナユウゲショウ)

 

ユウゲショウ

カナメモチ(民家の軒先)

 

ツタバウンラン(民家の軒先)