愛知県春日井市築水池周回路06/02/21

ハルリンドウが咲き出した、との話を聞き、早速見に行ってきました。

天気が今一で、曇り空だった為か、探した場所が悪かったためか、ハルリンドウは開花したものはおろか、蕾さえ見つかりませんでした。トホホ!

それにしても、ここのハルリンドウは、早く咲くものですね。

アカミゴケ多数

 

カンアオイ(周回路入口)

トウゲシバの胞子嚢

 

ヘビノボラズの赤い実がまだ残っていました

 

愛知県春日井市春日井グリンピア06/02/21

ウグイスカグラ・オオミスミソウの様子を見に訪れました。

蕾が一つしかなかったウグイスカグラは見事に開花していました。ミヤマウグイスカグラはやっと蕾を付け出したところです。

オオミスミソウはまだ咲く気配はありません。愛知県緑化センタでミスミソウが開花したので、ここのオオミスミソウも何らかの兆候があるかもしれないと思いましたが、やっぱり駄目でした。代わりに温室にあるミスミソウの鉢植え品が開花していました。

 

アケボノアセビ・アセビの蕾が開花し出し、ロウバイが満開になり、フキノトウも開花しました。

アケボノアセビ

 

アセビ

一輪だけあった、ウグイスカグラが開花

 

カネノナルキ(温室)

シュンラン(温室)

 

ヒイラギモチの蕾

フキノトウが開花

 

ミスミソウ(温室。鉢植え)

ミヤマシキミの実

 

ロウバイが満開

 

名古屋市東谷山フルーツパーク06/02/21

梅・フクジュソウが開花しただろうと思って訪れました。

白梅は、全部で、やっと5輪ほど咲き出したところで、紅梅も蕾が大きくなってきたところです。

紅梅はあと2,3日で開花しそうです。

フクジュソウは多数開花していますが、曇り勝ちの天気で全開していませんでした。

 

ジュウガツザクラ・コブクザクラがチラホラ咲き、ヒメオドリコソウも咲き出しました。

セイヨウオキナグサはやっと新芽が出てきたところです。

ここのミスミソウの花は見た事が無かったのですが、今日、ようやく見ることが出来ました。

梅干の味のする、ガマズミの実

 

コブクザクラ

サンシュユはまだ蕾

 

シキミもまだ蕾

シナマンサク

 

シナマンサクの赤花

ジュウガツザクラ

 

ソシンロウバイの満開近し

ヒメオドリコソウ

 

ヒョウタンボクと思われる花が一輪だけ開花

フクジュソウ

 

フクジュソウ

マンサク

 

ミスミソウ。大分前に咲いたのか、傷んでいます

紅梅はまだ蕾

 

やっと咲き出した、白梅

白梅。おっと、指が写っています

 

開花したての白梅

 

愛知県瀬戸市定光寺町06/02/22

今日はニャンニャンニャンで、猫の日らしいが、猫は撮影しません。(笑い)

暖かい日なので、玉野町のジロボウエンゴサクの様子も見てみましたが、まだ花穂も立っていませんでした。

定光寺町の「野草の宝庫」では、セリバオウレンが満開になり、キクザキイチゲも2輪ほど開きかけていました。

開きかけのキクザキイチゲ

 

セリバオウレンの群生

セリバオウレンの雄花

 

セリバオウレンの雌花

セリバオウレンの雄花

 

セリバオウレンの雌花(紫色掛かっているもの)

 

岐阜県笠原町潮見の森薬草園06/02/23

オウレン(キクバオウレン)の開花を確信して訪れました。

キクバオウレンはまだ全開ではなく、半開きでした。

ここにもフクジュソウがあるかもしれないと思い、探してみましたら、やっぱり見つかりました。

キクバオウレン

 

キクバオウレン

フクジュソウ

 

 

 

愛知県瀬戸市浄源寺06/02/23

イワウチワが大きな蕾をつけていること、バイカオウレンが見つかる事、を期待して行ってみましたが、

イワウチワは蕾をつけておらず、バイカオウレンも見つかりませんでした。

ここのイワウチワ・バイカオウレンは、少なくとも今年は、花が期待できないかもね。

セリバオウレンは撮影するのもイヤになるくらいの大群生で、花が開ききっていました。

薄紫色花弁のセリバオウレンを探してみたのですが、見つかりませんでした。

浄源寺前のフクジュソウは7輪ほど開花していました。

 

そうそう、今日の犬は、来訪者と遊んでいた為か吼えられなかったけれど、代わりに、浄源寺裏に回る道は通行止めになっていました。私は構わずに入っていきましたが、今後立ち入り禁止になるかもね。困りましたね。

セリバオウレンの雄花

 

セリバオウレンの雌花

フクジュソウ