愛知県春日井市春日井グリンピア06/02/09

アセビの花を求めてあちこち見て回りましたが、まだ開花していませんでした。

温室では、ようやく、カネノナルキが開花しましたが、先々週に満開だったウメは花が枯れ果てていました。

フクノトウが5株ほど芽を出し、ロウバイは見頃を迎えています。

ウグイスカグラの蕾は小さいままでした。

カネノナルキ(温室)

 

フキノトウ

ロウバイ

 

ロウバイ

 

名古屋市東谷山フルーツパーク06/02/09

先々週蕾だった、名前不詳サクラの蕾の様子、梅の開花状況、フクジュソウの様子、を見に訪れました。

ついでに、一年ぶりの温室も訪ねてみることにしました。

 

サクラの蕾は開花せずに枯れ果て、フクジュソウはまだ蕾のままでした。

ウメは、紅梅も白梅もまだ一輪も咲いておらず、フルーツパークで一番早く咲く白梅の蕾がようやく膨らみかけただけでした。

 

大枚、300円も払って入った温室は、訪れる人が少なく、貸切状態で、2時間ほど粘って、

咲いている全ての花を撮影したつもりです。

アセロラの実(温室)

 

アメダマノキ(温室)

アメダマノキ(温室)

 

キミノバンジロウの花後(温室)

クダモノタマゴの実(温室)

 

グレープフルーツ(温室)

ゲッキツの実(温室)

 

コーヒーノキの実(温室)

ゴレイシの実(温室)

 

サンシュユの蕾固し

サポジラの蕾(温室)

 

サポジラの実(温室)

ジャボチカバ(温室)

 

ジャボチカバ(温室)

シークワシャーの実(温室)

 

ソシンロウバイが満開

チョコレートグアバの若い実(温室)

 

パラミツ(温室)

バンジロウの実(温室)

 

バンレイシの実(温室)

ピグネイの実(温室)

 

ピタンガ(温室)

ピタンガ(温室)

 

ピタンガ(温室)

ヒョウタンノキの実(温室

 

フクジュソウはまだ蕾固し

ブッシュカン(温室)

 

ブッシュカンの実(温室)

フトモモ(温室)

 

ベトナムツバキ(温室)

ベニバナトケイソウ(温室)

 

ベンガルヤハズカズラ(温室)

マンサクも多数開花

 

ミラクルフルーツの実(温室)

レイシの花後(温室)

 

白梅もまだ蕾

 

愛知県瀬戸市定光寺町セリバオウレン06/02/09

春日井市玉野町のジロボウエンゴサクの様子を見に、立ち寄ってみましたが、花穂は全く出ていませんでした。

ついでに、ケキツネノボタンの様子を見に行ってみたのですが、その場所の小川を改修するらしく、掘り返してありました。他人の土地ながら、これから咲くであろう草花が全滅しそうで悲しくなりました。

 

気を取り直して、定光寺町の「野草の宝庫」に行くと、セリバオウレンが咲き出しており、土手に上って撮影していると、丁度、その家の隣人が車で到着し、「ヤマユリが生えなくなるから、登るな!」って怒られちゃいました。何も反論出来ず、もう、泣いちゃいたい気持ちになりました。

セリバオウレン

 

セリバオウレン

セリバオウレン

 

セリバオウレン

 

名古屋市東山植物園06/02/10

長ったらしい名前の花が温室で咲いた、と言う話をテレビのニュースで知り、ほぼ10年ぶりに、東山植物園を訪れてみました。

清水の舞台を飛び降りたつもり(大げさかな?)で、駐車場代800円、入園料500円払っての訪問です。

40年近く前の学生時代、こっそり只で出入りできる口を見つけて、何度か東山植物園に来ていた事がありますが、その頃は草花に全く興味がありませんでした。

無料駐車場を探して、動植物園の正面入口から植物園入口に向かって、左手に歩いていくと、駐車禁止の交通標識の下に、「休日・祝日を除く」って書いてあります。この場所は、ウイークデイだけ駐車禁止なのでしょうかね。

折角歩いて、植物園まで来たのに、動植物園共通の入園券しか販売されていませんでした。ガックリ!

 

温室に入ると、多数の花が咲いていましたが、何故か、マスコミ報道された花に出会うまでは、全ての花を撮影する気になりませんでした。でも、その花(クレロデンドルム・クアドリロクラレ)に遭遇し、撮影した途端、

他の花も撮影する気になって、もう一度最初から見て回り、珍しそうな花をあれこれ撮影してみました。

温室には沢山の花が咲いていましたが、木の実・木の花は殆ど付いておらず、その点、フルーツパークの温室に負けていました。

 

屋外では、フクジュソウが咲き出し、ロウバイ・ソシンロウバイ、マンサク・シナマンサク、が咲き、

初花のオイワケヒイラギナンテンも咲いていました。

しかし、絶対咲いているだろうと思ったウメの花は全く咲いておらず、ハーブ類その他も立て札ばかりで、

オウレン(キクバオウレン)も見当たりませんでした。

 

何だかんだで、4時間ほどぶらつく事が出来ましたので、元は取ったでしょうかね。

アフェランドラ・アウランティアカ(温室)

 

イソクラ・グランディフロラ(温室)

エスキナンツス・トリコロル(温室)

 

オイワケヒイラギナンテン

カネノナルキ。クラッスラ・ポルツラケア(温室)

 

キッスス・メキシカナ(温室)

クレロデンドルム・クアドリロクラレ(温室)

 

コウサイカク(サボテンの一種。温室)

コダカラベンケイ(温室)

 

コダチヤハズカズラ(温室)

サボテンの一種(温室)

 

ここの、サンシュユも蕾固し

ジュズサンゴ(温室)

 

ジュズサンゴの実(温室)

シナマンサクは3分咲き

 

ジャスティシア・アダトダ(温室)

セルリア・フロリダ(温室)

 

ソシンロウバイの満開近し

ツバキカズラ(温室)

 

ディアネラ(温室)

ディアンテラ・ノドサ(温室)

 

トウワタ(温室)

ニオイヤハズカズラ(温室)

 

ハイビスカスのシベ(温室)

ハナキリン(温室)

 

ブーゲンビリア(温室)

フクジュソウ

 

フクジュソウ

フクジュソウ

 

プセウデランテマム・ビコロル(温室)

ブッドレア・マダガスカリエンシス(温室)

 

フトボナガボソウ(温室)

フブキバナ(温室)

 

ベトナムツバキ(温室)

ベニバナトケイソウ(温室)

 

ベンガルヤハズカズラ(温室)

ホテイカズラ(温室)

 

マンサク

ユーパトリウム・ソルディドム(温室)

 

ロウバイは7分咲きか