セリバオウレン06/02/02

この所暖かい日が続き、前日に最高気温が5月初旬の状態だった場所もあったくらいの暖かさだったので、

セリバオウレンが開花、または見頃になっただろうと思い、瀬戸市上半田川町金峰神社、瀬戸市岩屋堂浄源寺裏、

を尋ねてみました。金峰神社では10株ほど、浄源寺裏では20株ほど、開花していました。

喜び勇んで写真撮影したものの、前日の雨の為か、花が濡れ濡れで、良い写真が撮れませんでした。

肉眼では濡れそぼっているように見えなかったのですが、パソコンに取り込んでみたらアキマセンでした。

晴れが続いた後に再チャレンジする必要がありますね。

金峰神社では目を皿のようにして探さないと花が見つけられませんでしたが、浄源寺裏では、蕾の個体も多数あり、花を見つけるのは容易でした。

 

ところで、浄源寺の番犬の事なんですけど、今日もやはり、近づく人を見張っており、案の定、吼えられましたので、番犬に出来るだけ見えないようにこっそりと山伝いに浄源寺裏に行きました。

次の目的地に行こうと駐車場所まで戻ったところ、偶然ネットの友人の一群に会いまして、

今度は堂々と、犬の前を通り過ぎる形で再度セリバオウレンの場所まで行きましたが、あまりにも堂々としていた為か多勢に無勢だと犬が感じた為か、全く吼えませんでした。

どうなっているんでしょうね。

犬に気が付かれないようになどと思いながら、こそこそしていると、まさに「怪しい」人そのものなので吼えるのでしょうかね。以前、墓参りの人が家を訪ねようとしてめちゃくちゃに吼えられていたのをみた事があるので、堂々としていても吼えられる時は吼えられそうな気がしますが、あの犬とは別の犬なんでしょうかね。

セリバオウレン(金峰神社)

 

セリバオウレン(金峰神社)

セリバオウレン(浄源寺裏。雌花)

 

セリバオウレン(浄源寺裏。雄花)

 

愛知県藤岡町愛知県緑化センタ06/02/02

暖かい日が続いたので、ボツボツ、フクジュソウが咲いているかもしれない、と訪れました。

フクジュソウはまだ蕾でしたが、開きかけていました。

ウグイスカグラがやっと小さな蕾を付け出し、シナマンサクも木によっては見頃を迎えています。

ソシンロウバイは、殆どの木はまだ蕾のままで、10輪ほど開花している木もあります。

オオイヌノフグリが咲き出し、

もしやと思い、あちこちぶらついてイヌノフグリを探してみたのですが、やはり、見つかりませんでした。

オオイヌノフグリ

 

サカキの萎れた実

シナマンサク

 

ソシンロウバイ

フクジュソウの蕾

 

フッキソウの実