愛知県瀬戸市岩屋堂浄源寺裏06/01/05

セリバオウレンの様子を見に、香嵐渓に行くついでに訪れました。

昨年、帽子を被らずに訪れたところ、浄源寺の玄関の番犬に吼えられなかったので、今年も被らずに行きました。

何時もは寝そべっているその犬は、今年はすっきり起きており、30m位先で目が合い、

大丈夫、と思いきや、いきなり吠え出してしまいました。

急いで寺の裏手に回ったのですが、私のいる間中ずっと吼えていました。姿は見えない筈なのに...

 

雪は残っていなかったんですが、セリバオウレンの花は確認できませんでした。ということで写真はありません。

また次回、ということですが、次回にはどういった犬対策をするか、困ったものですね。

 

 

 

愛知県足助町香嵐渓06/01/05

ヒメカンアオイ(香嵐渓06/01/05)

 

 

 

愛知県藤岡町愛知県緑化センタ06/01/05

1月3日朝日新聞連載の「花おりおり」にアリドオシの赤い実が掲載され、ここのアリドオシの実も赤くなったであろうと思いつつ訪れました。

「花おりおり」に依れば、千両・万両・有り通しは、「めでたい正月、縁起が担がれ、ふさわしい植物として飾られる」との事。しかし残念ながらアリドオシは赤くなっていませんでした。ここのものは木陰にあるためでしょうかね。それとも、緑化センタをホームグラウンドとしている私にはお金の縁が無いと言うことを教えているんでしょうかね。

ウグイスカグラの様子を見てみたのですが、今年はまだ蕾をつけていません。

目覚めの早いウグイスカグラも、この寒さがこたえているのでしょうかね。

まだ赤くならない、アリドオシの実

 

キンマサキの弾けた実

シナマンサクの蕾

 

センダンの枯れた実

センリョウの実

 

ナンバンギセルの枯れた穂

咲き残りのヒイラギ

 

マンリョウ

ヤブコウジの実