岐阜県瑞浪市松野湖・土岐市鬼岩公園05/10/30

松野湖の草花の様子を見に、そして、隣接する鬼岩公園にダイモンジソウを探しに行きました。

松野湖は晩秋を通り越して初冬の雰囲気で、ヤマラッキョウ以外の殆どの草花は花期を終えていました。

そんな中、アイナエの様子を見てみると、まだ幾輪か花が咲いていました。

 

鬼岩公園の奇岩・巨岩の林立する中にダイモンジソウが見れたら壮観だろうと思い、あちこち探して見ましたが、

ダイモンジソウは見つかりませんでした。

代わりに、マルバノキが花を付け、セリバオウレンの群生に遭遇しました。

ここのセリバオウレンは日陰にあるので、開花が遅いかも知れませんが、来春が楽しみです。

アイナエ

 

アイナエ

アイナエの実

 

オオフタバムグラの実

チヂミザサ(鬼岩公園)

 

ツルボの実

マルバノキ

 

ヤマラッキョウ

 

岐阜県可児市鳩吹山05/10/30

ネットの友人の情報で、鳩吹山に、ナメラダイモンジソウが群生している、との事で、早速探しに行ってきました。

ナメラダイモンジソウは木曽川の水辺の岩涯に咲いていました。

ダイモンジソウは今まであまり気にしていなかったのですが、葉っぱの形の違いで、ウチワダイモンジソウ・ナメラダイモンジソウというものもあるそうです。

チョット判りにくいですね。

ナメラダイモンジソウの群生する岩場に、一株、初花のツルノゲイトウがありました。

アメリカイヌホオズキ

 

キツネノマゴ

タネツケバナが一輪

 

ツルノゲイトウ

ナメラダイモンジソウのある風景

 

ナメラダイモンジソウの群生

ナメラダイモンジソウの全体図

 

ナメラダイモンジソウ

ナメラダイモンジソウの花のアップ

 

ナメラダイモンジソウの花のアップ

 

愛知県春日井市高蔵寺のヒメミカンソウ05/10/30

コミカンソウはあちこちで見るのですが、ヒメミカンソウは、ここ高蔵寺の道路脇のアスファルトの隙間に咲いているものしか見た事がありません。

今年の晩春に、刈り取られ、全滅したかと思いましたが、それでも、と思って近所に来たついでに様子を見てみたら、全滅どころか20株ほど元気に成長していました。

05/11/01(続き)

山渓の「野に咲く花」のヒメミカンソウの項を見ていたら、「雌花は、ヒトデが花の上にのっているように見える」

との記載があり、撮影を見逃した雌花を見てきました。

雌花は直径が1mm位しかなく、肉眼では形が全く確認できなかったんですが、カメラを通して、何とかその形が見える写真を撮影することが出来ました。

ヒメミカンソウ

 

ヒメミカンソウ

ヒメミカンソウの花

 

葉っぱを持ち上げてパチリ

ヒメミカンソウの雄花(11/01)

 

ヒメミカンソウの雌花(11/01)

ヒメミカンソウの雌花(11/01)

 

ヒメミカンソウの雌花(11/01)

 

愛知県春日井市春日井グリンピア05/11/01

ヤツデはやっと花芽が膨らみだしたところでした。

ハマヒサカキも蕾のままでしたが、やっとシキミの実が弾け出しました。

ネンキンハゼはまだ弾けず、緑色のままでした。

コウヤボウキはまだ綿毛にはなっていませんでした。

イソギクがやっと開花し出しました

 

ウメモドキの実

コムラサキの実

 

ツルマメの実

シキミの弾けた実

 

シキミの弾けた実

ヒイラギモクセイ

 

ヒナギキョウが数輪咲いていました

ヒメガマズミ

 

ベニシタンの実

 

愛知県名古屋市東谷山フルーツパーク05/11/01

ジュウガツザクラの花を見ようと訪れました。ジュウガツザクラは数輪しか咲いていませんでした。

相変わらず、ニワウメが狂い咲きし、ホテイアオイが10株ほど花をつけていました。

アキグミの実(まだチョット渋かった)

 

コムラサキの実

サカキの実

 

シセンマメガキ

シャシャンボの実

 

ジュウガツザクラ

ツキヌキニンドウ

 

ツワブキ多数

ニワウメが数輪、狂い咲き

 

ヒガンバナ(黄色)が咲き残り

 

愛知県瀬戸市某所のイヌセンブリ05/11/02

ネットの友人の居宅付近で、イヌセンブリが今年も開花した、と聞き、早速、撮影に行ってきました。

昨年と全く同じ場所の、田んぼの土手に、10輪ほど開花していました。

イヌセンブリ

 

イヌセンブリ

イヌセンブリ

 

イヌセンブリ

 

愛知県藤岡町愛知県緑化センタ05/11/03

ツメレンゲ・マルバノキの開花を期待して訪れました。

ツメレンゲは全開とは行かないものの、開花し出しており、マルバノキも開花し出しました。

ヤツデは満開になり、オーストラリア庭園ではイトタヌキモが復活していました。

木の実を色々見て回ろうとシロダモを見てみると、蕾が膨らみ、開花が間近いようでした。

書籍を紐解いてみますと、シロダモは、10〜11月に黄褐色の花を開き、果実は翌年の10〜11月に赤く熟す、と言う、花と実が同時に見られる木だという事で、来週以降が楽しみです。

ギンモクセイ・ヒイラギモクセイ・ヒイラギの花と共に、シロダモも花も来週以降の楽しみです。

 

本館西のキチジョウソウも、4株ほど開花していました。

イソギクも開花(ロックガーデン)

 

イトタヌキモが復活!(オーストラリア庭園)

ウェストリンギア・グラブラ(オーストラリア庭園)

 

八重のキキョウ(ロックガーデン)

キチジョウソウ(本館西)

 

ゴシュユの実(樹木見本林)

サイカチの実(長さ20cm。樹木見本林)

 

サンザシの実(花木展示林)

サンシュユの実はまだ元気(花木展示林)

 

シナマンサクの狂い咲きも大分お疲れ(花木展示林)

ジャノメエリカ(オーストラリア庭園)

 

シロダモの実(樹木見本林)

シロダモの蕾(樹木見本林)

 

センリョウの実(ロックガーデン)

タラヨウの実(樹木見本林)

 

ダルマギク(ロックガーデン)

ツメレンゲ(ロックガーデン)

 

ツメレンゲ(ロックガーデン)

ツメレンゲ(ロックガーデン)

 

テンダイウヤクの実(樹木見本林)

トキリマメの弾けた実(ロックガーデン)

 

ナワシログミ(樹木見本林)

ナンキンハゼの落果した実(樹木見本林)

 

多分、ニッケイの実(樹木見本林)

ニッポンイヌノヒゲ(ロックガーデン)

 

ニワウメの狂い咲き(樹木見本林)

バンクシア・スピヌロサ(オーストラリア庭園)

 

赤くなったヒイラギモチの実(樹木見本林)

ヒュウガミズキの狂い咲き多数(花木展示林)

 

フヨウの弾けた実(樹木見本林)

マルバノキが咲き始めました(ロックガーデン付近)

 

ヤツデが満開(樹木見本林)

ミセバヤ(ロックガーデン)

 

ミセバヤ(ロックガーデン)

ヤブコウジの実(ロックガーデン)

 

ヤブニッケイの実(樹木見本林)

 

愛知県豊田市自然観察の森05/11/03

ネットの友人がしばしば訪れている「豊田市自然観察の森」へ、行って見ました。初めての訪問です。

どんな所か見てみるのが目的で、あわよくば、ゴキヅルが探せるかなと思いましたが、見つかりませんでした。

「トンボの湿地」は人工的な湿地で、野趣に欠けていますが、ミズトンボ・ミズオトギリが咲くそうで、

隈なく見て回り、果実期になったミズオトギリが数株確認できました。

ゴキヅルを探して上池の周りを見て回りましたが、目ぼしい物は特に見当たりませんでした。

 

11月3日は晴れの特異日として有名ですが、今週でこの日だけ曇天で雨模様と言う、一日で、散策の途中で小雨に遭いましたが、濡れるまでには至らず、帰路で本降りの雨になりました。

イヌザンショウの実(3番付近)

 

カマツカの実(上池)

コウヤボウキ(外環状道路の歩道)

 

ソヨゴの実(3番付近)

ヌルデの雄花(外環状道路の歩道)

 

ハゼノキの実(駐車場)

ヒヨドリジョウゴの実(外環状道路の歩道)

 

ヘクソカズラ(外環状道路の歩道)

ミズオトギリの実(トンボの湿地)

 

ムラサキシキブ(外環状道路の歩道)

ヤクシソウ(外環状道路の歩道)

 

ヤブムラサキの実(駐車場)

 

岐阜県可児市小萱カントリークラブ下05/11/04

みたけの森にタヌキマメのその後の様子を見に来たついでに、寄ってみました。

ここはすっかり、冬支度のようで、果実期の世界です。

花といえば、少し咲き残ったレモンエゴマ・ヤマジソの花と、花びらを閉じたアカバナくらいでした。

ここに載せた木の実以外にもヤブムラサキの実も多数あったのですが、撮影に失敗しました。

ハダカホオズキの実

 

ヒヨドリジョウゴの実

フユイチゴの実

 

マルバノホロシの実

ムラサキシキブの実

 

レモンエゴマ

 

岐阜県御嵩町みたけの森05/11/04

タヌキマメのその後、あわよくば、イヌセンブリ・ゴキヅルと思って訪れたのですが、草地は綺麗さっぱり刈り取られ、何もありませんでした。

エゴノキの弾けた実

 

エゴノキの弾ける寸前の実

コバノガマズミの実

 

2株ほど青々と残っていたタヌキマメ

タヌキマメの立ち枯れた穂

 

タヌキマメの弾けた実。名前の由来?

刈り取られた大量のタヌキマメ

 

ミヤマガマズミ(?)の実(直径10mm位)

ニシキギの弾けた実

 

ニシキギ

 

岐阜県笠原町潮見の森05/11/04

ボツボツ、クリタケの出る頃だろうと思って訪れました。

クリタケは2株ほど出ていましたが、これからが本番です。

来たついでに薬草園に寄ってみたところ、恒例のサフランが咲き出していました。

クリタケ

 

クリタケ

サフラン(薬草園)

 

サフランの蕾(薬草園)

サルトリイバラの実

 

サワシロギクの綿毛

センブリ(薬草園)

 

センブリ(薬草園)

センブリ(薬草園)

 

ツルリンドウの実

ヘビノボラズの実(湿地)

 

ヘビノボラズの実(湿地)

リンドウ(薬草園)

 

リンドウ(薬草園)