岐阜県多治見市自宅付近ホルトノキ05/07/24

ご近所なのに、仕事が忙しくて見に行くのを忘れ、もう花が散ってしまったかもしれないと危惧しながら、

行って見ると、ホルトノキは開花していました。花弁が奇妙に毛深いような面白い花でした。

ありふれた街路樹みたいですが、初めて見る花です。

ホルトノキ。赤いのは葉っぱ。

 

ホルトノキ

 

岐阜県笠原町潮見の森薬草園05/07/24

特に期待もせずに訪れましたが、新たに、センナリホオズキ・エビスグサ・キンミズヒキが開花し、コミカンソウが実を付け、ツルコケモモが色づいてきました。

ザクロソウ・クルマバザクロソウの石榴そっくりな実を捜してみたのですが、見つかりませんでした。

オトギリソウ・コケオトギリ・ザクロソウ・クルマバザクロソウは多数開花しています。

アサツキ

 

アニスヒソップ

ウリクサが一輪

 

エビスグサ

エビスグサ

 

オケラはまだ蕾

オトギリソウ多数

 

オニユリ

キンミズヒキが多数開花

 

コケオトギリも多数

コミカンソウ

 

コミカンソウ

ジュズダマ

 

スズカケソウ

スズカケソウ

 

スベリヒユ

センナリホオズキ

 

ツリガネニンジン

色づきだしたツルコケモモの実

 

ノギラン多数

ハマボウフウ

 

ヒメマツバボタンがまた一輪

ベニバナはボツボツ終り

 

ヤブレガサ

 

岐阜県多治見市市之倉ニュータウン下05/07/24

カラスノゴマ・ヌルデ・オオカナダモの花を期待して訪れました。全てまだまだでした。

キツネノマゴ

 

綿毛になりかけのベニバナボロギク

 

岐阜県可児市小萱カントリークラブ下05/07/24

仕事の関係の買い物で、可児市に行く用事があり、ついでに、小萱カントリークラブ下に行って見る事にしました。ミズタマソウ・ハダカホオズキを見るためです。

ミズタマソウは少し咲き出し、ハダカホオズキは小さな蕾を付けていました。

サワオトギリも咲いていたんですが、午後2時過ぎだった為か、花が萎んでいました。

珍しい、と言われる、白花のマルバノホロシが一輪だけ咲いていました。

萎れかけたサワオトギリ

 

セリ

ハダカホオズキの葉っぱ

 

ハダカホオズキの蕾はまだ極小

マタタビの実、多数

 

白花のマルバノホロシ

ミズタマソウ

 

ミズタマソウ

 

愛知県津具村面の木峠05/07/28

ミヤマナミキ(面の木峠05/07/28)

 

 

 

愛知県藤岡町緑化センタ・その他05/07/29

この前訪れたのが7月11日です。暫く行っていないような気がして、何か新規なものがないかと訪問してみました。

シダレエンジュは咲き出していましたが、驚いたのは、まだ、ゴシュユは蕾のままだった事です。

 

ロックガーデンで期待していた、ギョウジャニンニクはまだまだのようで、一度消えたコウリンタンポポが咲き出しました。キンロバイはまだしつこく咲いています。花期ガ長いですね。

多分、タンキリマメだと思いますが、葉っぱの形がタンキリマメとちょっと違うものの花が咲いていました。

トキリマメとは大分違いますが、ひょっとして、日本のものじゃないかも知れませんね。

葉っぱの写真も載せておきますので、どなたかご存知なら、教えてくださいね。

 

緑化センタの後、昭和の森の東の湿地に行って見ました。サギソウの蕾が多数あり、一輪だけ咲いていました。

もしかして、サワギキョウあたりが咲いているかと思ったんですが、まだ蕾も付けていませんでした。

ウリノキの実(ロックガーデン)

 

エンジュ(花木展示林)

オミナエシ多数(ロックガーデン)

 

キンロバイはまだ咲いています(ロックガーデン)

コウリンタンポポの2番花(ロックガーデン)

 

ゴシュユはまだ蕾(樹木見本林)

サイヨウシャジン(ロックガーデン)

 

サギソウ(昭和の森東湿地)

サルスベリ(樹木見本林)

 

シダレエンジュ(樹木見本林)

多分、タンキリマメ(ロックガーデン)

 

多分、タンキリマメの葉っぱ(ロックガーデン)

ヒオウギ(ロックガーデン)

 

ヒヨドリジョウゴ(樹木見本林)

マンリョウ(ロックガーデン)

 

ワレモコウ(ロックガーデン)

 

次に何処に行くべきか悩んだ挙句、香嵐渓に行きました。

悩んだ、陶史の森・明智の森に行った方が良かったのか、悪かったのかは何とも言えません。(当たり前!)

愛知県足助町香嵐渓05/07/29

ソクズ(香嵐渓05/07/29)